• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月18日

【予告】同乗者に優しい運転をi-DMで極める!

【予告】同乗者に優しい運転をi-DMで極める! これまでのお宝コンテンツはどちらかというとi-DMというツール(道具)の機能を中心として、活用方法と効果について述べてきましたd(^_^)。

今回はちょっと見方を180度変えて、自分がどんな運転をしたいのか?からアプローチしてi-DMの使い方に迫ってみます。

第一回はスポーツ走行にはあまり強い興味が無く、しかし運転は上手くなりたい、というドライバーがもっとも気になるであろう同乗者に優しい運転です。

実は自慢じゃないのですが、ボクはかつてブログで紹介している通り、幼少の頃はとても乗り物酔いの酷い子供でした(^_^;)。

したがい、ボクにとって乗り物酔いさせない、同乗者に優しい運転と云うのは、自分にとっての
・趣味・趣向
・主義・主張
・ポリシー
・努力目標

などといった半端なもの、要は本人の気が変わってしまえばいつでも変更できる程度のものではなく、常に達成しなければならない、極めて切実な問題なのです(-_-)b。

これは運転免許を取得した瞬間、否、免許を取ってハンドルを握ると決める以前からボクの中に刷り込まれた大前提です。なにしろこれを達成出来なければ、幼少の頃のボクを散々苦しめた大人たちのように、かつての被害者だったボク自身が、今度は加害者に転じることを意味するからです。

したがってこのテーマについては、ボクはいつにも増して熱いですょ(笑)。
そこいら辺の「ボクも同乗者に優しい運転を目指してまーす」なんて軽く云う連中とはレベルが違いますw。一緒にして欲しくない(爆)

そのボクをして、このi-DMって仕掛けは極めて有効というのだから間違いありません。(-_-)v

但し、スコアやステージ、ランプにばかり目がいっている限りは、これを極めることは出来ません。

なにしろこの「同乗者に優しい」を「乗り物酔いし易い人を酔わせない」という指標に置き換えた瞬間、その難易度はクローズドコースでベストラップを刻むより難しいでから。

だってタイムは時計が常に正確に刻んでくれますが、乗り物酔いし易い人というのは生ものwなので、ちょっと体調が変わったり日和が少し違ったりで、同じ運転でも同じ結果が出るとは限りませんからね(苦笑)。

かくも厄介なこの問題をどうやって解決するか?そのためにi-DMの何がどう有効(効果的)なのか?

先ずはi-DMよりももっと重要な運転評価システムwである乗り物酔いし易い同乗者wがなぜ酔っ払うのか?そのメカニズムから掘り下げます。。。

Coming soon...
ブログ一覧 | お宝情報w | 日記
Posted at 2017/01/28 11:16:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2017年1月28日 11:32
こんにちは!

同乗者に優しい運転をi-DMで極める!
これは正に僕の求めている究極です。

現状、そのスタート地点にすら到達してないのが何とも(^_^;)
コメントへの返答
2017年1月28日 15:42
こんにちわ(^-^)

スタート地点には立ったでしょ?
オフミに来て「上手な運転はG一定」って理解したんだから(o´∀`)b

カルテをちゃんと100回読んだかどうかは…聞かないでおいてあげます( ´艸`)
2017年1月28日 18:48
こんにちは!

めっちゃ熱いの期待してます\(^o^)/
それを読んで私も熱く熱く!同乗者に優しい運転頑張ります!!!
コメントへの返答
2017年1月28日 20:08
こんばんわ。

慌てない、あわてない(o´∀`)b

まだ本編未公開のネタが二本ありますし(;^_^A
2017年1月28日 23:47
こんばんわ~。

期待してまーす。

走りに行く、ってい嫁さんに行って怒られないのは、この同乗者に優しいっていうのと燃費でしょうね-。

ということで嫁に嫌な顔されなくなるように頑張りましょう。嫁の目が痛いメンバの方々。
コメントへの返答
2017年1月29日 10:20
おはようございます^^;

本編公開はまだちょっと先ですが、果たしてこのエサで新規メンバーは釣れるか?(爆)

貼ったリンクの先に書いた通りで、i-DM的に新しいネタは何もありませんが、切り口というか見る方向をを逆にして書いてみます。(^m^)
2017年1月29日 8:07
非常に興味がある内容なので、楽しみにお待ちしてます♪
コメントへの返答
2017年1月29日 10:21
今しばらくお待ちください(^m^)。

プロフィール

「新年🪅明けましておめでとうございます。
早々に北陸の能登半島沖で震度7の地震と津波警報が出てますが、皆さん安全を最優先に、お気をつけて🙏」
何シテル?   01/01 16:26
タッチ_@i-DMsはタッチ_の嫁ですw みんカラのグループ「インテリジェント・ドライブ・マイスターズ(i-DMs)」の管理用に旦那が使っていますが、アタシは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

お宝コンテンツ・インデックス 
カテゴリ:インデックス
2019/04/18 23:24:57
【お知らせ】運転の基礎知識を順次公開します 
カテゴリ:インデックス
2019/04/18 23:24:32
i-DM四方山話:インデックス 
カテゴリ:インデックス
2019/04/18 23:24:09

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
アテンザに乗っています。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation