このカテゴリのコンテンツは、みんカラのグループ「
インテリジェント・ドライブ・マイスターズ(i-DMs)」に参加してくれた人たちへのメンバーサービスwとして、i-DMにまつわる四方山話をご披露するものです。
追加したコンテンツは随時、このインデックスにリンクを貼りますし、ブログカテゴリー「i-DM四方山話」からも辿れます。
メンバーの皆さんは、読んだコンテンツにはイイね!を押すようお願いします。
どのコンテンツを誰が読んだのかを把握するため、ご協力をお願いします。m(_"_)m
i-DMが市場に初めて登場したのは2011年6月発売のデミオ13SKYACTIV(DE型)に搭載されてからですが、このときは
SKYACTIVエンジン搭載車の専用装備という位置付けでした。この後、アクセラ20S SKYACTIV(BL型)にも同様に搭載されるのですが、
SKYACTIV技術搭載車の専用装備という位置付けから、フルSKYACTIVとなったCX-5には全グレードに搭載され、その後発売になる
マツダ車全てに搭載されました。つまり全車
標準装備となっています。
オーナーが愛車を評価して、その印象(インプレッション)を述べる(話す、ブログに書く、etc)というのは、クルマ好きの間では至極一般的なことだと思いますが、愛車がオーナーの運転に点数を付けるというのは実に画期的な事で、これが後々様々な物議を醸しだすことになります(苦笑)。
i-DMsの管理人であるボクはたまたま
i-DM活用術なんてものをブログで公開し、オフミをやってそれを披露(指導)するなんてことを始めたばかりに、i-DMに興味を持つ人、或いは敵視する人w、好むと好まざるとに関わらず、様々な人たちの反応を目の当たりにしてきました(^_^;)。
そんなおもしろおかしい話には事欠かず、それをメンバーになった人だけに共有して、楽しんで貰ったり、苦笑いして貰ったり、なんて思っています。メンバー限定なので、リンク先は
i-DMsのメンバーになって、
管理人とお友達登録した人しか読めません。興味のある方はi-DMsに入りましょう(爆)。
第1話は2013年11月、BMアクセラがデビューした東京モーターショー2013の頃の話
第2話は2013年の8月~9月頃のお話
第3話はボクが初代GJアテンザを購入した2012年末から2013年初頭のお話
グループ「i-DMs」を作ったワケ:
其の壱、
其の弐、
其の参、
其の四
第4話:Be a driver.なオフミ初年度の(苦笑)
第5話:最初から上手かった人
第1回i-DMファンミーティング(マツダ広島本社)秘話
第1話:
開催のキッカケ
第2話:
ミーディングのコンテンツ
第3話:
マツダに訴えること
第4話:
プレゼンテーション資料の準備①
第5話:
プレゼンテーション資料の準備②
第6話:
i-DMの提供価値(原稿)
第7話:
伝説の「最後の10分」
後日談①:
MM梶山氏、上京歓迎プチオフw
後日談②:
i-DMファンミーティングのマツダ社内共有の件
後日談③:
Be a driver.なオフミ2019に参戦したMMな方々の感想
第2回i-DMファンミーティング(R&Dセンター横浜)関連
第8話:
第2回開催に向けた動き
第9話:
紆余曲折のコンテンツ
第10話:
マツダの出席者
第11話:
プレゼンテーション・運転の楽しさに嵌るメカニズム①
第12話:
プレゼンテーション・運転の楽しさに嵌るメカニズム②
第13話:
プレゼンテーション・運転の楽しさに嵌るメカニズム③
後日談①:
第2回i-DMファンミーティング・マツダ出席者からのメッセージ
2020年2月実施の緊急アンケートの話
緊急アンケート実施の経緯
緊急アンケートの結果
緊急アンケートの考察new!
Posted at 2017/09/24 21:13:23 | |
i-DM四方山話 | 日記