最初に買ったワゴンRはホイール交換だけ
次に買ったスイフトZC71Sは最初はスズキスポーツのバネで車高を下げ、そのあとはSHOWAの純正形状のサスペンションに交換した
今年買い換えたスイフトスポーツZC32Sは中古車で買った時点でTEINの車高調が装備されていた
どんな使い方をされていたかもわからないし、車高調自体もよくわからない
自分で選んだわけじゃないから
自分で使ってきたわけじゃないから
SHOWAのサスペンションに換えたZC71Sはとても自分好みの乗り味だった
(補強パーツ結構取り付けていて路面が悪いとショックは大きかったけど)
ZC32Sのスイスポの車高調には取扱説明書もなければ、調整工具もついていなかった
ただ、TEINのSTREET ADVANCE DAMPERと書かれていたけども、車種検索でTEINホームページを探しても似たのはSTREET ADVANCE Zだけ
廃盤品だろうかと、メーカーに問い合わせしたらその通りだった
その確認と一緒に、取扱説明書ももらうことができた
車高調も初めてだし、足回りの設定なんて今まで考えたこともなかった
でも、車乗り換えてから足回りがしっくりこなかったのも事実だった
自分の運転が未熟なのもあるだろうし、あまり気にしないようにしていた
そこで取扱説明書を入手してからまじまじと読む
調整??の自分にとってはわからない言葉も多い
プリロード?アライメントはした方が良いんでしょ?減衰力はたぶん脚が硬くなったり柔らかくなったりでしょ?レベル
現状で感じるのは
・EDFCで減衰力を下げすぎると乗りにくい(ただ、路面の悪い山道は快適)
・微妙に減衰力を下げると停車時とかに小刻みに車体が縦揺れを起こして不快
・減衰力最大にすると乗りやすいがカーブ等で重心が移動すると、フロントのどちらか片方がよじれる感触がある(補強導入で矯正しつつあるがまだ感触あり)、ダンパーの力に車体が負けている?
・ストロークがない?脚がしっかり動いてない?頻繁に重心が左右に動く感触
・路面の悪い段差を乗り上げるとストロークがないのか脚がしっかりうごいてないのか思いっきりぶつかるような嫌な感触がある
・よく見るとフロントだけキャンバーついてる?
・曲がるととにかくステアリングの反応が良いしすぐ内側へ入り込もうとするので好みではない
等々…
取扱説明書から読み取れたことは
フロントの車高を低く→初期応答性良・オーバーステア傾向
リアの車高を低く→初期応答性悪・アンダーステア傾向
車高を上げる→プリロード(伸びようとする力)増加
よく見るオーバー・アンダー??あとプリロード?な自分もネットで調べたりしてなんとかわかったような気になって考える
現状の調整ではフロントが高いので初期応答性が良くてアンダーステア傾向で
現状の調整では車高が高くてプリロードが強いので車高調がほとんど動作できず、衝撃を吸収できない・ストロークできる量も少ない?
つまり全体的に車高を下げ(ストローク量はおいといて、プリロードを減らしてバネの可動域を増やす)つつ、リアはフロントよりも下げたら良い?
さらに調整が上手くできてもフロントがよじれる感触があるなら、タワーバー欲しいかもってところでしょうか?
でも、あちこちネットで見てより効果的なタワーバーはピロアッパーマウントに交換して取り付けるタイプが良さそうなので、この車高調で取り付け可能なものを探さないといけない…
今のところ補強系はレイルで固めているのでレイルのが使えないかな~?使えるのかな?
キャンバーに関してはどうするのが良いんでしょうかね
とりあえずそういうのもおいおい考えるとして、取扱説明書たった一冊でもこんなにワクワクしたり考えたりできるのは楽しいですよね
自分の理想像は、補強回りレイル+R's等他社、吸排気エンジン回りR's、細々したところはMSEとかR’sな感じにするのが今後の目標です
お金がいくらあっても足りないですね(笑)
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TEIN | 日記
Posted at
2016/12/30 22:07:59