• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

盆栽の新人のブログ一覧

2018年11月13日 イイね!

1メートル程歩いたと確認しました

お風呂の出口まで手引きで歩いて来て、介護する人が出口まで車椅子を持って来る。
父親は引き戸につかまって待つって所を歩いて車椅子まで歩いて行ったと

お風呂場を見て来たのですが、どこまで歩いたのか担当の人が土曜の人で会えなくて詳しい事はわかりません。
ただ、1メートルくらいは歩けるようです!

近頃、外用車椅子を止めて、シニアカーを使っています。
シニアカーは前にハンドルがあるので車に乗る時に近くへは行けません。
(車椅子は前が空いているので近くまで行けます)


助手席に乗り込む所です。
あちこちにつかまりながら乗り込むのですが、つかまらないと歩く事はしません。
ただ、つかまり方が触る程度になりました。
前は体を支える為って程体重を掛けていたのが持つって感じになりました。

倒れたら怖いのでディでは中々…と渋っています。
でも、専門の人がいるのでねぇ
見守って欲しいって所です。

前にも言っていた通り圧力鍋で柔らかく煮た豚スジ肉を食べさせています。
人に言うと肉を食べる人は長生きする!って
そう言えば長寿番組で肉を食べる人が多かった!
晩飯作りの時にどのくらいの肉の量かと計ってみました。
冷めてしまったので油や汁が煮こごりのように固まっていました。
お箸でつかんだ分を計ってみると70g。
油と汁を差し引いても1食50gは食べていると思います。
最近は残すところなく1日3食。
後、卵1個にお魚の煮物の薄味
お魚も筋のある物を選んでいます。

愛子の娘の巴ちゃん(モモと呼んでいます)が、5月に出戻っています。
戻った時は毛だらけでなぜる度に毛が山のように抜ける。
夏にお風呂でよくよくシャンプー時にブラッシングをした。
かなり抜け毛は少なくなったがやっぱりまだ抜けた。
寒くなり、冬毛がすっかり抜けて新しい冬毛が生えているのだろうと思う。
まったく抜けなくなった。

離れのお気に入りの押し入れにいたので父親の部屋まで連れてきた。
抱かれるのが嫌で逃げようとする。
車椅子にいた父親の所に逃げようとしたのでじっとしたら膝へ乗った。
今までのニャンコでこれほど長く膝にいた子は他にいない。

ひざに座り、父親の手に頭を寄せてくる。
父親のベッドの枕元にご飯があるのでご飯をくれる人なのかもしれない。
ちょっと驚いた。
結構長くいた。

今日は午前中☂、昼からも寒い日だったので一日部屋で過ごした。
お腹と膝を抱えているので(心臓に水が貯まっているのでかばう為に体を常に曲げているから)お腹に湿疹が出来ていた。
痛い!痛い!と言うので薬を塗ってやったり、濡れ!と言ったりした。
最近はあまり言わないと思っていたらディでかなり良くなったと聞いた。
もう少しだけど薬は塗りたいので太田病院で薬をもらってきた。

今日も一日元気だった。

Posted at 2018/11/14 21:04:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 介護 | 日記
2018年11月10日 イイね!

ディサービスで歩いたらしい!

玄関を降りるのにブロックで階段を作った。
2つ重ねたのと1つだけのと玄関の昇り口と3段になる。
両手の手すりがあるので手すりを持ちながら歩みを進める。

この時に外からトイレに戻って来る時、どうしても急ぐので早い!と思っていた。
シニアカーを屋根の下に置いて玄関まで戻る時にも早いなぁと

ディでの車の乗り降りがリハビリになる事からマイカーで送迎している。
もう1台はハイゼットのワゴン車で座席が高い位置にある。
なので頑張らないと昇れない。
つかまる所にヒモをつけて1回結び玉を作り手でつかんで結び玉で手が下がらないようにした。

近頃、外用車椅子からシニアカーに変えた。
車椅子は足も使うのでリハビリに良いと思っていたが、バックの切り替えとかを考えると痴呆症に効果があると思ったのだ。
元気な時は車を運転し、シニアカーもよく乗っていたので運転には自信があるようで上手に乗っている。

車に乗り移る際、サイドミラーがドアにぶつかる。
なので少し離さないと近くに停めれない。
そんな具合だったが手をどこかに置くだけで車に乗り移る。
下りる時も離れていても手さえどこかを触っていたら移れる。

そんな日々が続く中、ディに迎えに行くとお風呂担当の人が車椅子を押してくれていた。
乗るのを確認した後、お風呂が終わって洋服を着る。
自分達が「車椅子をお持ちしますね」とモタモタしていたら父親が歩いて来た!と言うのだ。
そう遠い距離では無いと思うが数歩歩いたのだろう。
今度確認してくる。

彼女はすごく驚いていた。
介護度4(笑)だから
普通で言えばいつ亡くなっても普通の介護度なのだよ…

あそこの何やらを何とかしてくれと訳の分からない事を言うので、歩いたと聞いた。それなら建てるのだから自分でしろ!と言ったら笑って、しっかり歩けないから引っくり返ったら危ないとか言ってた。

服のジッパーが止らないと言うから見たらジャンパーとベストのジッパーを合わせていた。
ジャンパーとジャンパーを合わせてくれというとわかったようで自分でやって出来た後に年寄りだから痴呆症になりかけてるとか言ってた。
年寄りでも歩けるようになるくらい元気になるのだから頭を使え!とか言ってやった。

笑ってた。


Posted at 2018/11/11 23:00:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 介護 | 日記
2018年10月27日 イイね!

父が自宅お風呂に入りました。

2年半前の2016年お正月に退院した時は紙オムツで、床ずれするし、薬を塗り、寝ている向きを変えるなどをしていました。

当時の介護度は4でディサービスに行くのに車椅子に乗せるのも
ベッドを高くしし、脇から手を入れて両手で抱えて引き上げて車椅子へ
帰ってくればベッドを低くし、車椅子から抱えてベッドへ

肉屋が新装移転したのが不明だが春だった。
いつの春かもわかっていないが…

夏に病院でリハビリを始め、
階段を伝い歩きで昇り降りが出来るようになり
外の車椅子に乗り、庭を散歩
トイレには階段を伝い歩きで昇り家の中用車椅子に乗りトイレに行く。

夏には自宅でシャワーが浴びれるようになった。
10月になり、シャワーが寒いと思い、ディでお風呂に入るには?と教えてもらった。
浴槽の脇に回転出来る物を置いてお風呂から出る際、回転台にお尻を置いて回転させ、足を洗い場に移動するという方法を教えてもらった。

お風呂にテレビの下に置く回転台を置き、自分でテストもした。
ドアノブに引っかける紐も結び玉を作って手が滑らない様にした。

27日、早朝5時にボイラーの音がしたのでお風呂を見に行った。
シャワーを浴びていた。
すぐに浴槽にお湯を入れ、お風呂に入る様指差した。
中々お風呂に入れなかったが、何とか入ることが出来た!


浴槽の左側の黒の丸い物は回転台である。

何年振りだろうと言っていた。
お風呂から出るのが大変だった。
お風呂の床から立つ事が出来ない。
お風呂の椅子をお尻の下に置いた。
ココで蛇口などにつかまり立つ事が出来た。
回転台に座れと言うがわかってくれない…
そのまま上がろうとする。
何度か繰り返しやっと回転台に座り洗い場に足を置くことが出来た。

ここからが大変だった。
回転台が低いので立つ事が出来ない。
何度やっても不安定な椅子や紐をつかんだが立てなかった。
後ろから脇をつかんで椅子に座らせることが出来た!

後はいつもシャワーを浴びている時のように自分で脱衣所の椅子に座り、洋服を着る等は出来た。
後で見に行くとベッドの部屋で洋服を着ていた。

現在は介護度4である。
夏に見立てがあり、トイレに行ける事で介護度は2か3になるだろうと言われていたのだが4だった。
92歳になると回復しないのだろう。
内科医師にはここまで出来ているという事は伝えていなかったので医師の所見で介護度4だったのかもしれない。

その後、シャワーが浴びれるようになり、今日はお風呂に入ることが出来た。

なぜ、ここまで回復したのかを書く。

肉屋には冷凍の豚のスジ肉があった。
g50円だったので自分が晩飯を食べた後に9時頃お腹が空いたら食べるって事で買っていた。
肉が固いだろうと圧力鍋で当時は5分煮ていた。
柔らかいので父親も食べれるだろうと細く切り野菜と煮る。
甘いのが好きなので砂糖と酢をちょっと入れて甘酸っぱいよういしていた。

ここまで回復した事でどれだけ食べているのか?と聞かれる場合が多かった。
1日、コロッケ1個くらいの量だと思う。
朝の分を残して昼に食べる日も有ったりしていた。

以前、ベッドから車椅子へ移動する時に膝が割れて床に落ちるような事があった。
ひざに力が入らないと言っていた。
それが自分で移動出来るようになったのは膝に力が入るようになったのだろう。
筋肉がついたから力が入るようになったと思った時に、
筋肉を食べたから筋肉がついた?!と思った。

自分も当時すごく太ってお腹が出ていた。
お腹を凹ませて全くお腹が動かない。
車を運転しながらお腹の下側が動くのに気が付いた。
その内お腹がプルプルと動く様な感覚があった。
今は履いているズボンが緩くなり、履けなかったGパンが履けるようになった。
しかし、体重の変化はない。
顔が小さくなったと思っている。

現在の様子だが、外での車椅子を持っているシニアカーに変えた。
車椅子で足を使って進むので足の運動を優先していた。
ボケ防止に頭を使った方が良い様に感じてシニアカーにした。
家の中では車椅子を使っているので十分だと思う。

Posted at 2018/10/31 13:17:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 介護 | 日記
2018年08月22日 イイね!

石川県金沢近江町市場

アウトレットの観覧車の昇ってから
姉の姑さんが亡くなった49日の納骨の法事があった。

父親を連れて行った。
一日がかりだったのですっかり疲れたのだけど、まぁ親の仕事をしっかりとしてくれて
昼の食事の解きはビール飲んでご機嫌さんだった。
疲れただろうと思うが、なかなか会えない人と会えて良かった。

リハビリは面倒くさいと2回ほど休んだ。
休むと歩けなくなる!と困ったのだけど、言う事を聞かないので仕方が無い。
しばらく休んだ。

リハビリを休むとこっちもどこへ連れて行くのも面倒になる。
なのでディサービスのみのお出かけと迎えだけ。

そんな時、あまりに暇なのだろう(笑)
今日はどこも出かける所は無いのか?と聞くのでリハビリはずっと休んでいると言うと行く!と言うので電話してみると先生も空いているとの事。
さっそく行ってみた。

前回は8月6日で久しぶりなので悪くなっていないかと先生に確認をよくよくお願いした。
後ろの玄関の階段3段の出入りで毎日出ているせいか調子は良い!と言ってもらった。

お盆に知り合いと金沢近江町市場でエビとウニを食べた。
生で柔らかかったし美味しかった(結構高いけど…)
そう思って連れて行った。

お盆はお店は全部開いてたから、行ったらお盆の振り替え休日してるところが結構あった。
前回食べたお店は休み。
なので別の店を探してウニとカキを注文した。
ウニのトゲトゲの中にアルミホイルが入っててウニが入ってた。

ウニを食べた後のまだ残っている中にカキを楊枝で小さく切って入れると、ウニまみれになりとても旨そうな感じ。


トイレに行きたいと言い出してトイレ?と思ったら信号が青になり、向かいのエムザへ入って車椅子トイレに行けた。
流石エムザである!

石川県の護国神社に行った。
富山県の護国神社に先日久しぶりに行った。
石川県の護国神社の話を聞いたからだ。
金沢の学校の近くにあって学生の頃は全く興味が無かった(汗)
神社の横に戦争で亡くなった兵隊の遺品があった。
壁中が亡くなった兵隊の亡くなる前の写真だった。
この時は死ぬ覚悟だったのだろうと残念な思いになった。
手を清める手水舎の所にカラスがいた。
カラスは黒いから太陽光を吸収して暑いのだろう。
近づかず黙って飲ませてやった。
帰りに見たら小さいカラスもいて夫婦なのだろう。

屋根の下の手水舎にカラスがいるのだけど光の加減で全く見えない…

石川県美術館に寄った。
美術館に興味はないが、ココに出展しているケーキ屋に用がある。
このケーキ屋は辻口さんという世界一のシェフが出しているお店である。
せっかく来たので辻口シューを食べるのが決まりである。
時間がかかると味が落ちるので車の中で食べる事にしている。

ところで、最近発明をしている(笑)
2年前に自作で作っていた物があって、今回はきっちりと改良した。
知り合いに特許を取りたい!と言った所、弁理士に提出書類を書いてもらうと聞いた。
弁理士事務所に電話した所、協会の電話番号を教えてもらった。
発明を見てもらって、すでに特許となっているのかどうか?
無ければ出すのか?
特許提出書類のダウンロードと他の発明を見て書く様に言われた。

ここは自分がWordが使えるから結構役に立った。
見出し1に設定してマップ(今はナビゲーション名前が違うらしいが)や分割とか置換とかパスワードとか色々
前回の弁理士さんは写真は白黒でOKだからと言ってたが相談員さんがイラストって言う所で迷ってる。
オートシェイプの曲線で書いて見たり、白黒にしたりと今度の弁理士さんに聞いてから
画像の大きさが小さいような気がするし
それを聞いてから提出の目標にしている。

なんでも今まで半年かかって結局弁理士さんに頼んだって人がいるらしい。
50万くらいかかるとも聞いた。

相談と言ってもほとんど考えてくれているので入力だけじゃないかって気がしている。
相談所は高岡ポリテクセンターの前で昔よく行った事がある。
あまりイイ思い出が無いのが悲しいな…

今日人に発明を見てもらった。
かなり良い。使いたいと言われたので気を良くしている。

↓こっちに相談場所があります。
https://www.toyama-hatsumei.com/

特許を取れたらゴールドウィンに営業に行く!ってのが目標だ!
Posted at 2018/08/24 21:40:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 介護 | 日記
2018年08月02日 イイね!

小矢部アウトレットの観覧車

小矢部アウトレットの観覧車昨年観覧車に乗った。
知り合いが昼と夜と二回乗りとても良かった!と言ったのでくやしくて乗った(笑)

父親が自宅でシャワーを浴びれるようになったので!リハビリの先生に観覧車に乗りたいと言ってみた。
え~~~~と言われたのだけど無理だったら帰ってきますとお願いした。
無理しない様に!と許可が出た。

混んでいない平日が良いと思って15時頃から出かけた。

観覧車は階段を登って乗り、降りたら階段を降りる。
この階段が何段だったか?5段より多かった。
7段だろうか?と思っていたら結構ある。


さっさと昇ってしまったので撮影した頃にはもう上になってしまった。

乗る時は観覧車を止めて乗せてくれた。
動いているのに乗るのは危ない!


久しぶりに乗り物に乗りとても楽しそう(笑)

1回転したので今から降りる所


階段まで手すりが無かったが杖で頑張って歩いた
ここが一番怪しかった…

階段は上がるより降りるのが危ない!
ゆっくりでイイ!と降りてくる

とても楽しかったようだ。



これから車で通るたびにあれに乗った!と指を指すのだろう思う。
アウトレットの1階をウロウロとした。
欲しい物が無いので(笑)外へ出たのだけど、階段がどれだけあったかともう一度観覧車の所まで行ってみた。
やっぱり普通の人なら良いが介護度がある人間は辛い!
よく登った物だと思った。

富山市に船を乗る所がある。
人に連れて行ってもらったのだけど、乗る船で帰りは電車となった。
船で往復するか、電車まで乗るか?
ちょっと迷うが車椅子でも乗れるらしいので連れて行こうかと思っている。
Posted at 2018/08/02 19:10:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 介護 | 日記

プロフィール

「[整備] #フィガロ セルが回るがエンジンがかからない(別の車) http://minkara.carview.co.jp/userid/2717043/car/2296671/4621366/note.aspx
何シテル?   01/30 21:30
盆栽の新人です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

1 人のお友達がいます
フィガロスタ―フィガロスタ―

愛車一覧

日産 フィガロ 日産 フィガロ
日産 フィガロに乗っています。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.