• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月25日

Simca1200Sのステアリング

Simca1200Sのステアリング








Simca1200Sの純正ステアリングは、エボナイトの大きなステアリングである。

前にも記録したが、このステアリングは1200Sの最終タイプで、スポークの丸穴が4つのタイプ。

センターにあるのはホーンボタンではなく、パッド。



ちなみに、ホーンはスピードメーター横のレバーを押すか下げるかで鳴る。



純正ステアリングの程度も極上でこのままの使用に全く問題ないのだが、いかんせん大き過ぎて…
自分の身長でも乗り降りの際に太ももが当たる😅

なので純正ステアリングはきちんと保存しておいて、もう少し普段使い勝手が良いのを探していた。

現状の雰囲気を壊さずに、がとても大切。
ヘレボーレ辺りの細身のやや大きめなステアリングが一番だと思うのだが、いかんせん高い!

細身、小径、丸穴スポーク…最低限この3つを条件にするとやはりMOMOに。

私は今までの愛車では、エキシージの時のOMP以外は全てMOMOを愛用していたし。

こうなるとやはり旧車に似合うのがプロトティーポなんだけど、1200Sにはちょっと太すぎるきらいが😅

なのでプロトティーポより前のモデルであるmonzaがいいかなぁと。そして当時物で。

そうなるとなかなか無くて手に入れるのが大変なのだが、なんと友人の方がまだ大切に持っていて、それを譲って頂けることになりました😄

初めてのmonza。

ホント、フラット!



表側の一番下に小さく「monza」と彫られており、




裏側には縦にMOMOと彫られている。製造年、月などは入らない。入るのは70年代半ばくらいから。


握ってみると…

プロトティーポと違ってホント細い🎶

一部ステッチのほつれがあるがそれ以外はいい感じに使用感があって雰囲気がいい👍
いずれステッチだけくすんだ白、アイボリーでやり直せばいいかな。



力を入れ過ぎないようにステアして行くように走らせる感じなんだろうなぁ〜〜


ステアリング選びは毎度の事ながら楽しい。実はあと2本面白いのと出会いまして😅



続きます。

ブログ一覧 | simca | クルマ
Posted at 2017/01/25 00:57:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

警察と公安の違い
剣 舞さん

給油してからのピザ
ぶたぐるまさん

使いやすそうですね
やんちゃなジィジさん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

やってきました大阪なんば_1
コーコダディさん

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

この記事へのコメント

2017年1月25日 8:33
「純正ステアリングは保存して、普段使い」
皆さん、考えることは一緒ですね。
自分も、アバルトの純正は保存して、飾っておこうかと思ってました。
こちらは、少し小さいウッドのものにしました。
残りの2本、楽しみにしてます〜〜
コメントへの返答
2017年1月25日 13:44
やはりそうですよね(^^)

ボスを探さないといけないですが、フィアット系で大丈夫かな、と😊

後の2つ、一つはヘンタイステアリングです😅
2017年1月26日 22:58
細いステアリング、時代ですね~。
でもサイコーにいいです!
コメントへの返答
2017年1月26日 23:09
まさにそうですよね(^^)

大径の細いステアリング、どの車もそうでしたよね🎶

でもちょっと大き過ぎるので、ノーマルはおじいちゃんになった時にでも😅
2017年1月27日 11:20
ステアリング一つで車の印象(見た目&操縦性)はガラッと変わりますもんね〜

佇まいが良いすね、コレは
コメントへの返答
2017年1月27日 12:28
ここまで細いのは初めてでして😅

でも雰囲気いいですよね🎶

プロフィール

「iPhone8plusからようやくiPhone15plusに替えたけど、15には広角モードがあるんだなあ😙」
何シテル?   04/11 07:59
Simca1200Sに乗る事になりました。 よろしくお願いします。 車歴 R32スカイラインGTS-typeM NA6CEユーノスロードスター S...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

シムカ 1200S シムカ 1200S
フランスの今は亡きSimcaと言うメーカーの車です。 Simca1200SCoupéい ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation