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studiogreamの"くろくまくん" [トヨタ GRヤリス]

整備手帳

作業日:2021年1月21日

アイドリングストップキャンセラー&iMT自動ON回路

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
アイドリングストップOFFスイッチとiMTスイッチをエンジン始動後に毎度押すのが面倒だと思っていまして、自動で押してくれるようにしたいなと考えました。

市販のアイドリングストップキャンセラーを2個使えば事足りますが、電子工作は仕事で行っているので自分で作ろうとチャレンジ。
上から順に試作1、試作2、完成版です。
試作1はアイドリングストップはOFFになるも、iMTは反応しない。
調べるとエンジン始動後に車のシステムが立ち上がる(iMTの操作を受け付ける)までにほんの僅かにタイムラグがあるようです。
エンジン始動と同時押しではなく、ワンテンポ遅れてからボタンを押さないと効かないようです。

そのため、試作2ではエンジンが始動してイグニッション電源が回路へ供給された5秒後にスイッチを押すようなオンディレイ回路を追加したのですが、電圧と電流が不足したため上手く動作せずボツに。

完成版ではエンジン始動5秒後に回路へイグニッション電源を直接供給するようにしました。
つまり試作1に遅延電源回路を組み合わせた内容です。

計算上は2.3秒ほどアイドリングストップとiMTのスイッチを押してリリースするような動作になっています。
本来は押す時間は1秒も要らないのですが、CR係数のため気温で多少の変化があるので、年中動作するような長めのマージンです。
試作1からはサイズが1.5倍ぐらいになってしまいましたが、iMTスイッチ裏にはスペースが十分にあるので全く問題無しです。
2
そもそものON/OFFスイッチも用意したので、OFFにしていれば完全なノーマル状態になります。
普段はONのままですが、ディーラー入庫時や車検時に有効かなと思います。

回路作成や試作時間を考えたら市販品を買う方が早かったけど、希望の動作が得られて満足です。
3
スイッチ部分の配線は下記記事を参考にさせていただきました。
イグニッション電源はシートヒータースイッチ部に来ているのでそこから拝借しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1960839/car/3011072/6179387/note.aspx

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この記事へのコメント

2021年5月28日 18:00
studiogream様
はじめまして、すみからすみまで熟読させていただきました
私も、アイストとiMTのキャンセルしようと
自作ではないですが、回路で1700円×2(マイナス制御)買っていますが
まだ、取付してません
カプラーONで、アイストとiMTのキャンセル回路を直列つなぎで
と言う物が売っています
この配線で、見えてきました
あと不思議なのは、カプラーONなので
引用
>イグニッション電源はシートヒータースイッチ部に
>来ているのでそこから拝借しました。
ACC+も、この中に入っていると言うことなので
探してみます
コメントへの返答
2021年5月28日 18:06
コメントありがとうございます。
カプラーオンでアイスト用とiMT用と用意された商品ありますね。
あのコネクタにこれといった電源ラインは来てないのですが、どうやって動作させているのかなと思っています。
必要な電流は取れなくても電圧自体は12Vかかっている配線もあるのでそれらの電力をコンデンサに貯めるなどして動作させているのかな⁈と推測しています。
もしかしたらイルミのために+12Vが来てるでしょうから、それを一時的に拝借しているとか…
うーん、やりようはあるでしょうけど量産するつもりもなかった自己使用の作成だったので手近にある電源まで線を引いた次第です。
2021年5月28日 18:06
追伸
この投稿です

WAKA@の愛車様
アイドリングストップキャンセラー&オートiMT取付
https://minkara.carview.co.jp/userid/335472/car/2972349/6251523/note.aspx


4980円 GRヤリス 対応 アイドリングストップキャンセラー 完全カプラーオン
https://item.rakuten.co.jp/enlarge/yaris-istop/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_101_0_0
2021年5月28日 18:19
返信、有難うございます
なるほど、
イルミ+をコンデンサーで蓄えておく
すっきりしました

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早朝には消える事の多い雲海が、10時にもまだ見れてとても神秘的でした。
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初めての雲海、とても綺麗でした。友人に感謝!」
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