• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VERSAの"NOTE NISMO S" [日産 ノート]

パーツレビュー

2018年6月10日

NISMO クイックシフト  

評価:
5
NISMO クイックシフト
皆さんも経験あるかと思いますが、3速に入れるときエアコンパネルによく手が当たります。

折角のマニュアル車ですし、一度は付けてみたいと思っていましたので。

ニスモ製のクイックシフトは昔のマニュアル車にありがちな「シフトレバーのみ交換」タイプではなく、「デバイスごと交換」するタイプです。他の製品ではシフトレバーだけ交換するタイプのクイックシフトもあります。

部品を見ると、ノートニスモ用に新規製作された物ではなく、他車種流用な感じがします。

デバイスに純正部品番号があったのでどの車種の物かディーラーで調べてもらいましたが、国内には流通していない品番のようです。メーカー公認の海外仕様純正部品の流用かと思われます。

※余談ですが海外仕様部品の流用は以前から結構あるようです。S14のオーテックバージョンは海外仕様のエンジン(斜流タービン付き)に換装されたものです。海外は出力規制がなく、国内仕様より高出力タイプのエンジンが搭載されています。後にこの海外仕様のS14用エンジンがS15に標準装備されることになったそうです。昔は高速道路に配備されるパトカー(Z32とか)が輸出仕様に改造されていることがよくありましたよね。当時はいくら国内最速の車でもチューンした車に対抗するにはそうするしかなかったのでしょう。

交換作業そのものは至って簡単ですが、純正シフトノブを外したり、リモートワイヤーとの篏合を外すのがちょっと面倒です。
センターコンソールを外す場合、シガーソケットのコネクタとは別に、配線がコンソール裏を添うように取り付けられているので外します。(外すときも付けるときも結構苦労します)
また、シフトノブを標準装着品以外にする場合はニスモ製シフトノブカラーを装着する必要があります。
シフトレバーの先端は標準仕様と同じくネジ溝は切ってありません。ネジ込みタイプではなく差し込みタイプです。ニスモ製シフトノブカラーを付けることでネジ山(10mm)タイプのシフトノブが使えるようになります。

※純正シフトノブは再使用できないことになっていますので、標準装備品のシフトノブを使う予定の方(ニスモ製シフトノブカラーを使わない方)は予め新品のシフトノブを用意しておく必要があります。(あくまで仕様諸元による)

シフトデバイスを見比べると当然ながらレーバー比が変更されています。
支点からのレバーの長さが変わるので、フロアと台座の間にスペーサーを入れてデバイス全体を上に上げます。
シフトノブの位置(高さ)が変わったかどうか計っていませんが、装着前後で違和感はありません。よくある「操作が重くなった」と言うこともありませんでした。(個人の感覚によるかもしれません)

デバイスが固定できたらセンターコンソールを取り付けますが、裏側の配線も忘れずに取り付けてください。取り外しと逆になりますが、シガーソケットのコネクタと共に配線を添わせるように取り付けます。

ニスモ製シフトノブカラーを取り付け(しっかりと固定)させ、シフトノブを取り付けます。
※シフトノブにメーカーロゴやシフトパターンがある場合、カラーの取り付け位置を変えることにより、好みの位置で固定することができます。

使ってみると確かにクイック(ショートストローク)になり、エアコンパネルに手が当たることもなくなりました。

シフトフィーリングとは別に位置(高さ)も気になるところです。上から握ってHパターンを描くか、横から握って手首を使ってシフトするか。

ちなみに私は横から握るタイプが好きです。
ですが、シフトノブはストレートタイプではなく丸型タイプのニスモ製ジュラコン(ブラック)を使ってます。
人差し指と中指で上の丸い部分を握り、薬指と小指はツバの下に引っ掛けて握ります。
以前に乗っていたZ32でも使っていたのでお気に入りです。

※Z32バージョンレカロ用のシフトノブに替えようか迷ってます。(部品が無いかな、、、)





関連情報URL:http://www.nismo.co.jp/index.html
定価42,000 円
入手ルート実店舗(その他) ※日産ディーラー

このレビューで紹介された商品

NISMO クイックシフト

4.43

NISMO クイックシフト

パーツレビュー件数:120件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

NISMO / ソリッドシフト

平均評価 :  ★★★★4.04
レビュー:160件

ZEAL / PRO-STAFF / クイックシフト

平均評価 :  ★★★★4.06
レビュー:31件

S.S.I / クイックシフト

平均評価 :  ★★★★4.71
レビュー:7件

ナビック (navic) / クイックシフト

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:8件

Bonalume / クイックシフト

平均評価 :  ★★★★4.87
レビュー:15件

ROCKET FACTORY / クイックシフト

平均評価 :  ★★★3.42
レビュー:12件

関連レビューピックアップ

イネックス パワーウインドウオート化キット

評価: ★★★★★

IDI BF338

評価: ★★★★★

HASEPRO マジカルカーボン ドアエッジガード

評価: ★★★★★

MICHELIN PILOT SPORT 5 205/45ZR17

評価: ★★★★★

Weds VELVA SPORT Ⅱ

評価: ★★★★★

GOODRIDE SPORT RS 215/45ZR17

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

VERSA(ヴァーサ)と申します。 よくプードルに間違えられますが、トイプードルの「♂」です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HPI 汎用オイルクーラーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 16:20:48

愛車一覧

日産 ノート NOTE NISMO S (日産 ノート)
日産 NOTE NISMO Sに乗っています。 アクセントの赤を基調に細かなところをカ ...
ホンダ ゴールドウイング GL1800 (ホンダ ゴールドウイング)
実はバイクも所有しています。 しかし、訳あって2014年7月から乗ってません。 201 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation