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エージ@エボ8のブログ一覧

2018年03月22日 イイね!

昔の出来事

10年前の出来事ですね!

TC1000を走ってた時の出来事です。
クーリング中に3コーナー立ち上がりでボンネットから煙を確認
4、5コーナーでハザードを焚いてコース外避難
スタッフが来てエンジンルーム確認
(本人はエンジンブローと焦ってますがw)
消火することなくドナドナされていきました。

原因としてはエアコンホースの破裂でエキマニにガスがついて
煙が出たものでした。
(この時は本人が外に出て避難ってのは無理なので車内に
残ってスタッフが来るのを待ってました)

トラブルが有った時はこんなような行動が必要かとおもいます。

まだ、エンジンが掛かるからピットに戻ろうとかはしてはダメです。
結局何が原因でトラブったのかは社外から見るしかないので
サーキット場では現実問題無理です。
また、トラブルが出て焦ってしまって各メーターを見てライン上で減速してしまって
後ろから来た車にドーンとぶつかる可能性もあります。

後ろを確認しながらハザードを焚いてコース外に出るようにしましょう。

サーキットでは自分一人では走ってるのでは無く、他の方もいらっしゃいます。
オイル漏れ等でコース清掃なんて有ったらそれだけ走行時間が削られるのも
ありますので、トラブった際には周りを見て焦らず行動を!!

なんでこんなことを書くかと言うと
最近TC2000でオイル漏れが良く発生するとのことです。
そんなわけで(あんりみ走の時に注意喚起されました)オイル処理する際には
有償(10m 1000円)請求されるとの事を聞きました。

動画自体はオイル漏れは無かったですが、周りの迷惑を掛けるくらいなら
おとなしくコース外にでましょうってお話です。
Posted at 2018/03/22 15:16:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月20日 イイね!

ハイパミ@TC2000(2018.3.18)

毎年恒例のハイパミに参加してきました。
今年は4月ではなく3月開催
走る分には気温も低めなので絶好の月ですが
各メーカー?は年度末なのでバタバタしてるから?
出店数は少なめでした。


さて、肝心な走行をば

1本目
設定は前回と変更なし
本当はリアの車高を下げたかったのですが
朝イチなので準備が整わず未実施

減衰:F5戻し R7戻し
空気圧:F1.7 R1.8(冷間) F2.3 R2.2(温間)
ACD:グラベル

Bパドからピット向かってる最中にカメラマウント落ちて
ピットで再度取り付けてから1周走ってたら
最終立ち上がりでインプがクラッシュ
当然赤旗~
(インプは激しいクラッシュの割には無事だったようです)
タイヤ温まってなかったからそこから再び温めし直し( ;´д`)ノ

ようやく温まってきてアタックするも前車に引っかかる
2周ほど間隔を探ってアタックするも再び引っかかる・・・

最終ラップでアタック出来たけど
1′04″062・・・


走り終わってみんなの感想を聞くと
やっぱり引っかかって全然アタック出来てないとの事
総合リザルトを見ると納得

遅い人で25秒って
Aクラスは6秒までのクラスのはずなのだけど??
こんなんじゃ~危なくって仕方ない。

運営が穴埋めに入れたのか、又は本人が申請を出したのかは
分かりませんが、さすがにこれは無いでしょ??

来年開催されるのであればしっかりと改善をしていただきたですね

で、結論としてはあんりみ走は走りやすいって事で
皆さん納得して1本目終了w



さて、2本目ですが
1本目で出来なかったリアの車高を5㎜程下げてたら
左側のリアのプリロードが掛かってない
右側のリアは車高のロックのネジが緩んでた(;'∀')
とりあえず増し締めしておきました。
あとはバルタイをゴニョゴニョと弄ってもらい準備完了


走ってみるとやっぱりリアが落ち着かない
弱オーバー傾向な感じ
なにもしてないのにケツが出る感じですね
某メカさんと話をしてましたけどそう言う仕様な車なのかな?
って事で本人が慣れて走れるように頑張るしかない感じですね
出来れば弱アンダーな車が好みだけど仕方ない
そもそも、まだCTって言う車に慣れてないだけなのかもね?

さてバルタイをゴニョゴニョですが
下のトルク感が上がって最高速少し伸びました
1本目と2本目との気温差を考えても2キロUPは上出来でしょ?


1′03″814


って事でベストはビミョー(誤差の範囲内)に更新出来ました。
3月の走行ですが本当に上出来です。
来年のシーズンが楽しみ~♪



総合リザルト2本目をみると遅い8と86はタイム変わらずですね
でも、遅いってわかってるので対処は可能でアタック中に
引っかかることはなかったです。


しかし今回のハイパミは荒れてましたね
1本目のインプのクラッシュに始まりカプチーノ横転と
危険が危ないです。
ああならないように自分も気を付けないとね!!



ってことで最後に写真を数枚

レースオブクイーンのふじっきー(左)
なんでクイーンなのか良く分かりました
しゃべりが上手い(もちろん可愛い)
よくこんな人がハイパミに来てくれてましたね
しかも3年連続・・・
来年は来てくれるのかしら??

帰りの圏央道に入る前GSがことごとく休みで
給油できず入っちゃったけど菖蒲PAでガス入れられたので
一安心でした♪
坂東インターから乗る人は注意ですよ~

アンリミに到着して荷物をトラックから降ろして
再びお店に戻して終了~
21時前には家に着きました。

皆様お疲れさまでした~♪
また来年?お会いしましょう??

って事で今シーズン走行終了です。
来シーズンに向けてお金貯めないと(;^_^A
Posted at 2018/03/20 08:17:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | TC2000 | クルマ
2018年03月18日 イイね!

アンリミ走@TC2000(2018.3.14)

今シーズンラストのアンリミ走
前日にアライメントを取り直した他は
変更点無し

1本目
写真撮影の為Cクラスで出走

空気圧 F1.8 R1.7
減衰 F5戻し R7戻し
ACD グラベル
ブースト 1.45K

気温が上がるのが分かってたので
1本目で出しておきたかったところ
ですが、相変わらずのスロースタートな
人なのでタイムは気にせずに走ってみたら
最終ラップで1分3秒9が出ちゃった(・・;)

予想外でした。

SEC3も11秒7が出てたのでちょっと
嬉しかった(*´ω`*)
(今までが遅すぎなんですけどね)

画面が白飛びして見づらくてすいません
2本目
設定に変更無し

気温もかなり上昇してタイムが出る条件
では無いですが、1本目で3秒出たので
調子こいて走ってみたがタイムが下がる
一方でした。
唯一良かったのはSEC3がコンスタントに
11秒台が出るようになったくらいかな?


3本目
一応3秒は入ったけどこれ以上は
タイムも出ない感じなので、
人様の車を強奪して走る
(一応許可は取ってますよ~)

同じエボ8で一通り手が入ってる
ブーストUP車両
タイヤも17インチで同じ(*´ω`*)って
事で乗らしていただきました♪

取り敢えず目標はオーナー殺し
本日のベストは7秒だったらしいので
5秒入りを狙ってみた。
当然危ないところ(最終とかダンロップ先)
は無理せずに走って5秒台入りました。

その後オーナーさんも5秒台入れたみたいだけど
ギリギリ勝ったわ(* ̄ー ̄)✨

そんで自分の車と言うと鍋島さんと
ばやしこに乗って貰ってフィーリングを
聞いてみた。
弱オーバーなのはお二人とも一致
ただ、好みが違うようで面白かったなぁ~
自分もどちらかと言えば弱アンダーが好きなので
少し調整してみようかと思う。
先ずはリアの車高少し下げてどうなるか
確認だな?
良い感じで日曜日ハイパミが有るので
走ってみよう!

あっ!!
写真ですが、1本日でタイム出ちゃったんで
車に集中しちゃって全く撮れてなかった。
特にCクラス撮ってないわ(・・;)
まあ、自分写真を待ってる人は居ないから
別に構わないかと思うけど、お知らせで
伝えときます(^-^;
Posted at 2018/03/18 21:41:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | TC2000 | 日記
2018年03月15日 イイね!

車検

車検ユーザー車検を取ってる人は
気を付けて下さいね~

カットラインがしっかり無いと車検
落とされますよ~

注)H10年6月?以前のは大丈夫みたいです。
一応ご自分で確認してください。

追記

カットライン



壁にヘッドライトを当てるとこんな
感じのになるのが分かると思います
これがカットライン
Posted at 2018/03/15 21:01:04 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年03月08日 イイね!

元に

車検も無事に終わったことだし
サーキット走行仕様へ戻しました。

車高は20㎜下げて



バンパーも外してカナードの取り付け

カナードの取り付けビスが錆び錆びなので
新しくしました


で、相当量の本数交換して終了


ダブルカナードはディレチャレ日光ぶり


花粉まみれな車体はまた今度って事で(笑)
Posted at 2018/03/08 20:26:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

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2010/08/08 18:24:09
 

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