• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年04月18日

やっちまったと思っていましたが・・・これなら! ٩( ᐛ )و

やっちまったと思っていましたが・・・これなら! ٩( ᐛ )و 昨日今日と随分暖かく・・・いや、日中は暑いくらいの気温になっていますね。

今からこれでは・・・今夏も酷暑なのかしら?!
( ̄▽ ̄;)

さすがに今回はスポット的な高温みたいですが、朝晩との気温差が大きいだけに上手く対応していきたいものです。



さて、新調したサマータイヤに履き替えて3週間強、ちょっと評価が変わってきました。

履き替え当初は各所での高評価から期待値が高かったせいか、思っていた感じとは違うかな~?と思ったプロトゥーラスポーツ



乗り心地は悪くなく、ロードノイズも割と静か、そしてそこそこのグリップ・・・まあ、1本¥9,200なのを考えれば文句をいうレベルではなかったものの、タイヤの柔らかさを感じる乗り味だけはどうにも違和感が。。。

パーツレビューでも書きましたが、名前はスポーツながらその実ほぼコンフォートタイヤだったかあ・・・と思いましたよ、

当初は!
(-_・)ン?







先人達のレビューにて柔らかいタイヤとの評価が多かった為、純正と同じXL規格ながら空気圧は純正+0.2kgf/cm2程度に高めてヨシとしていたのですが・・・

走行中に何というか・・・


感覚的な事を言えば・・・



トレッド面がグニャグニャする感じ?!

がするんですよねぇ⤵

縦溝が切ってある路面を走ると変な感触しませんか?
あれみたいなヤツです。
(⌒-⌒; )



純正より高めの空気圧にしたせいでタイヤ自体の柔らかさは気にならなくなったものの、どうにも↑この気持ち悪い感触だけは慣れる事が出来ず、ちょっと後悔し掛けていたのは内緒の話。
(^◇^;)

履き替え当初のほぼ純正値の空気圧では全体的な柔らかさは感じるものの、変なグニャグニャ感は無かったのでそういうタイヤ(コンフォートモデル)なんだと思い乗って行こうと思ったものの・・・イマイチ諦めが付かず(笑)。



で、思い出したのが購入先での




この高めの空気圧を推奨のくだり。

もっともこれは日本のタイヤ規格(JATMA)製品からXL規格製品への履き替え時の話っぽいので、そもそも純正がXL規格だったニスも君では高過ぎと思っていたのですが・・・悪あがきで思い切って純正+0.5 kgf/cm2 となる2.8 kgf/cm2(フロント)まで上げてみたところ






























あれ?

なんか・・・しっくりくる?
( ゚д゚)



















数字でのイメージではポンポン跳ねそうな感じでしたが、意外や上げる前とさほど変わらず。

そして何よりあのグニャグニャ感が消えたじゃないですか!

乗り味で言えば純正タイヤとほぼ変わらない感じになりまして、何かこう・・・諸々の歯車が噛み合ったかのような



そうそうワタクシが求めていたのはこの感じ♪
的な豹変にビックリ!

ま、あくまで乗り味の変化であってグリップレベルは当然変わりませんけどね。。。
(^◇^;)



















メーカーが目指した乗り味とは違うものとなっているのでしょうが、これで普段乗りも気持ち良く走れるようになりました♪



基準値よりかなり高圧にしているので摩耗性の変化が気になるところではありますが・・・スポーツタイヤっぽくなった乗り味は捨てられません!
ψ(`∇´)ψ



















おまけ。

昨夜お馴染みの場所へ夜桜見物に出てみました。



若干ピークは過ぎてしまっていたものの、充分綺麗な桜を堪能出来ました♪

あ、入っている音声は赤の他人グループですからね、念の為。
(^◇^;)
ブログ一覧 | オーラニスモ | 日記
Posted at 2025/04/18 12:41:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

山の日(振替)
モスさん

21インチの低扁平
いがいがくんさん

NT555 G2 の走行感
ふむむっちさん

XL(エクストラロード)規格の空気 ...
モリダーさん

タイヤの空気圧の話し 純正と同じセ ...
Oyaji Racerさん

ミシュラン e・PRIMACYモニ ...
シン☆★さん

この記事へのコメント

2025年4月18日 17:44
空気圧でそこまで変わるんですねぇ🤔
自分だったら「あー失敗した、こんなタイヤ買うんじゃなかったわ💢」で終わってたと思います💦
自慢ですけど、機転はきかないし、臨機応変さとかもないですから😅

お疲れ様でした👍️
コメントへの返答
2025年4月20日 11:36
bomazoさん、こんにちは。
(^-^)

ワタクシ諦めが悪いんですよ(笑)。
とりあえず納得の乗り味にはなったので良かったです。
( ^ω^ )

しかし基準値+0.5って高いですよね〜。
偏摩耗しないといいのですが。。。
(⌒-⌒; )
2025年4月19日 9:49
おはよー
そんなことあるんですね、
裏技?
乗り味変わって良かったですね✌
コメントへの返答
2025年4月20日 11:37
アール#さん、こんにちは。
(^-^)

空気圧バカに出来ませんね〜。
ま、このままで改善?するのは予想外でしたが。
(^◇^;)

これなら普通乗りもストレス無しです!
2025年4月22日 18:27
そういや、そちらの事例に当てはまるか何ともだが、今のファルケンや過去から選んできたセカンドグレードのタイヤは、なんか当初はスタッドレス履いてるみたいにグニャグニャなのは定説だったね。

大抵、お山やサーキットで責め込めば、いい特性に変化してくる気がするよ。
チミも一度、母成アタックだ!( ̄∇ ̄)

【一例】
https://minkara.carview.co.jp/userid/16012/car/19394/2707334/parts.aspx
コメントへの返答
2025年4月22日 21:03
シュワッチさん、こんばんは。
(^-^)

あ〜、スタッドレス感とは確かに!
なんか妙に柔らかく感じてイマイチ安心して踏めなかったんですよね。
(^◇^;)

まさにシュワッチさんの過去ブログ通り!

来週に予定している朝の会(笑)にはミシュランで行こうと思っていましたが、思い切ってこっちで行ってみるのも手かも知れませんね。
( ^ω^ )
2025年5月3日 19:06
何度もスミマセン😓
のび〜さんのおかげで覚醒した思いです😌おかげ様でタイヤ交換後の空気圧を見直すきっかけになりました。

正直、「高過ぎじゃね?😑」って思ってましたが、今は「のび〜さんが正解じゃないか😱」と思っています。

本当にありがとうございました🙇
コメントへの返答
2025年5月3日 23:15
bomazoさん、こんばんは。
(^-^)

あ、空気圧高められました?
結構感触変わりますよね。
( ^ω^ )

好みはありますが、スポーティ車ならある程度しっかり感は欲しいかな?と、ガッツリ上げてみた次第です。

先日雨のワインディングを走って来たのですが、やっぱり今の空気圧の方が全然走りやすかったですよ♪
( ^ω^ )

プロフィール

「募集締め切りでございますm(_ _)m からの〜たぬき◯◯ http://cvw.jp/b/271817/48442210/
何シテル?   05/20 22:02
車をドライブするのも弄るのも大好きな中年さんです。 (^◇^;) 自身のみんカラ更新はムラがありますが(汗)、ちょくちょく皆さんのページにはお邪魔しちゃ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     1 23
4 5678 910
111213141516 17
1819 2021222324
25262728293031

リンク・クリップ

【シェアスタイル】モニター募集🎁リバーシブルで2色楽しめるガソリンキャップリング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 08:29:43
リヤバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/06 23:55:35
SOSコールの設定方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/18 07:14:06

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER ニスも君 (日産 オーラ e-POWER)
初期型E12ノートメダリストからの乗り換えです。 約10年ぶりの乗り換えなので今時装備 ...
日産 エクストレイル えくすとれいる (日産 エクストレイル)
家の車です。 もっぱら親のレジャー用かな? (^◇^;) せっかく流行りのSUVが家に ...
日産 ノート ノート・クラブS (日産 ノート)
見た目より色々と凄い事が多い車です。 ・・・良くも悪くもですがw ちょっとづつ自分風に ...
日産 リバティ 日産 リバティ
様々な経験をさせてくれた良い車でした。 まだまだ乗っていたかったんですが、諸々の逆風(? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation