• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のび~のブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

洗車日和♪・リペア日和?・休養日和?!

洗車日和♪・リペア日和?・休養日和?!今日は快晴の1日でした。

瞬く間に気温も上がり、お昼あたりで車載温度計は30℃の表示!

もう気分は夏♪

こんな時に家に籠っているのは勿体無い!!



と、くればワタクシ的には当然洗車ですね〜⤴︎



こんなに晴れてる時に屋根下で洗車出来る事に感謝しながら、張り切ってウォッシング♪
٩( ᐛ )و








隅々まで綺麗に洗ってシャンプーを流してみると



撥水バリバリ!

コーティングはまだまだ元気なので今日はこのまま拭き上げました。






が、気分良く水滴を拭き取りしていると



運転席ドアに飛び石での塗装剥げ&ルーフラッピングの一部破れを発見⤵︎
ヽ(´o`;




まあ、飛び石は避けられないものですし、ルーフラッピングももうすぐ2年になりますからね。

それぞれ放置しておくと後々大変なのでリペアしてみました。







分かり辛いですが



4箇所ほどマスキングしてタッチアップ。



綺麗に仕上げるには数回塗料を乗せて研磨すれば
良いのでしょうが、横着なワタクシはキズが小さかったのもあって1回塗りで終了です。
( ̄∀ ̄)

目立たなくなって錆を抑えられればオッケー!








ルーフラッピングは端の段差部分が数カ所裂けてきていたので



短冊切りとした粘着力の強い3Mのラッピングシートでパッチ。

ルーフラッピング自体は激安アストロプロダクツのカーボンシートなんですが、こちらのシートでは重ね貼りすると剥がれてきてしまうんですよね〜。
(^◇^;)

手持ちの3Mシートは以前使った際の端切れなので、何かをラッピング出来るほど残っていないものの、こんな用途には使えるので大事にしまってある小市民なワタクシであります。(笑)







洗車完了!





もちろんホイールの隅々までピカピカですよん♪
)^o^(




いやー、やっぱり愛車が綺麗だと気持ち良いですね〜。



こうなるとドライブにでも・・・と行きたいところでしたが、

洗車&タッチアップで中腰での作業が多かったせいか腰にダメージが⤵︎⤵︎
´д` ;








せっかくのピカピカ愛車でしたが、



午後からは家でゴロゴロと腰を労って終わってしまった本日でありました。
(⌒-⌒; )



まあ、週末には少しばかり遠征の予定もありますから、大事を取って休養日とした・・・と言う事で納得しておきましょうかね。
(^-^)
Posted at 2022/05/29 19:09:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2022年05月27日 イイね!

やっぱり車は実車で判断ですね〜 (^-^)

やっぱり車は実車で判断ですね〜 (^-^)今日は薄曇りのボンヤリとした1日でした。
もっとも暑くもなく寒くもない、過ごし易い日ではありましたが。

それに引き替え、昨日の福島県はお天気大荒れで、全国版のニュースでも竜巻で車が飛んだ映像が流れたり、場所によっては土砂降りの雨や雹が降るなど大変だったようです。

一応ワタクシの居住地も大雨警報なんて出ていましたが・・・奇跡的に自身は雨の一滴にも当たらず!



この雨男なワタクシが!!
m9( ゚Д゚) ドーン!




いやー、こんな強運な日もあるんですね〜。

我ながら驚きましたが・・・どうせならオフ会の時に晴れてくれないかな〜?なんて。
(^◇^;)






さて、そんな本日は会社帰りにディーラーに立ち寄って来ました。



入庫はしないので初のカナード姿での訪店。

貴重な一枚となりました。(笑)









と、本題のお目当てはこちら。



日産アリア B6



ようやくお目見えした日産渾身のBEVです。

お世話になっているディーラーに一週間試乗車が回って来るとの連絡を頂いたので、買う予定も無いのにあつかましくも試乗させて貰いに行ったのでした。
(^◇^;)



幾度と無く写真や動画で見てはいましたが、やはり車は実車を見てみないと分かりませんね。



内外装共に良く出来ていて、さすが大衆車とは違うオーラを感じます。



SUVながら流麗なルーフラインも色気たっぷり。(笑)






車内に目を移せば、フロントは足元がご覧の通りにガランとした空間になっていて、経験した事の無い広々感がとっても新鮮。






もちろんリアの足元も広々♪



フロアカーペットもまるで枯山水のような意匠で







フロントグリルに透けて見える組子や










車内の至る所にある組子状の意匠










モダンなウッドパネル





と相待って日本の伝統美を感じさせる仕上がりに。
(o^^o)







ラゲッジも車体サイズ・デザインから想像するより遥かに広いです。



まあ、デザイン的に高さ方向はそこそこになっちゃいますが。
f^_^;






走り出しても内外装の上質さに水を刺すことの無い、静かで滑らかな走行感覚が気持ち良いですね〜。

僅かなモーター音以外には基本的にロードノイズしか聞こえない上に、アクセルにダイレクトな反応で加速する様はワタクシの知っている自動車ではありませんでした。

ノート君との共通なのはタイヤが4つと言う事だけかも?(笑)

加速も車重を感じさせない鋭さで何の文句もありません。
٩( ᐛ )و






乗り心地も19インチという大径タイヤを履いているとは思えない優しさで、



17インチでドタバタしているノート君とはまさに雲泥の差。
(^◇^;)






これは良く出来てますよ〜⤴︎



久し振りに日産の底力を見せられたようで往年のファンとしては嬉しくなりましたね。



もっとも・・・価格を考えるとこのくらいの仕上げは当たり前?
σ^_^;

そしてその価格故にワタクシ的には縁のない車なのが、唯一にして最大のウィークポイントでしょうか。。。

とは言え、インフラ面や航続距離でもまだ不安の残るEVではあるものの、あの走行感覚はクセになりますね!

次期車とは言い切れませんが・・・ワタクシもいつかはBEVを愛車にしてみたいと思わせてくれた、有意義な試乗となりました。
\(//∇//)\

閉店間際にも関わらずしっかりとした説明と試乗をさせてくれたディーラーと担当営業さんには感謝ですね。












おまけ。



本日のディーラー展示車両が



商用車になっていてビックリ!



なんでもラインナップの相次ぐ生産停止の煽りで、展示車まで売らざるをえなくなったそうです。

因みにこちらも売約済みとの事、次は展示出来るものが無いらしく・・・この先どうする?!
:(;゙゚'ω゚'):
Posted at 2022/05/27 00:44:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | デキゴト | 日記
2022年05月23日 イイね!

デジャブは2回で勘弁ね ^^;

デジャブは2回で勘弁ね ^^;今日は雨が降ったり止んだりの1日でした。

仕事とは言え、個人的には週の初めは青空でスタートしたいと思うのですが、どうも最近月曜日となると雨が多いような気がします。

雨と言うだけで何となく気持ちが上向かないのワタクシだけ?

まあ、これから梅雨時期を迎えるとこんな事言ってられなくなっちゃうんですけどね。
(^◇^;)



さて、そんな今日に比べれば雨が無かっただけマシだった土曜日、先週に引き続きまたも三ノ倉スキー場へ行って来ました。


丁度満開となったところに相方さんからも見に行きたい!との声、そして自身がドライブ大好きとなればが行かない理由はありませんよね〜⤴︎
♪(´ε` )







渋滞を警戒して10時には到着!

ま、先週と同じ場所なのでデジャブ感満点ではあるものの・・・確かに先週より花の密度が濃くなっていて、更に綺麗になっていました♪


















薄曇りに終始したのは残念でしたが、前日は雨だったの考えると休日最後の見頃でしたね。
(o^^o)



1時間半ほど散策して、相方さんも満足してくれたようでした。

基本ゲレンデの斜面なので少々足にきましたが。(笑)









先週に倣い、散策後は喜多方市街地に降りてラーメンを食べに。



ひさじ屋食堂さん。



以前に倶楽部活動でもお邪魔しているお店です。

当時は消去法的に訪れたものの、とっても美味しい一杯を頂いた記憶があり、自信満々に相方さんを連れて行ったのでありました。
( ^ω^ )







2人ともチャーシュー麺をオーダー。



自慢のチャーシューが結構な量入っていて¥800はお値打ちかと思います♪













が、
(⌒-⌒; )















チャーシューとメンマ以外はあれれ?な感じ。
(^◇^;)




前回はもっとスープは醤油が立って澄んでいましたし、麺ももっとモチモチしていたよなあ・・・?

不味くはありませんが、特段美味しい!ともならず。。。



今になって思えば、オーダー時に親父さんが居なくておかみさんが作っていたんですよね。

確か前回は親父さんが作っていた筈なので、その辺があれれ?の原因かも知れません。

うーん、折角相方さんを連れて行ったのに残念⤵︎



御馳走様でした!








って、あれ?
なんかこのシチュエーションにもデジャブ感が・・・?

そう言えば・・・前回の倶楽部活動も同じく自信を持って紹介したのに、あれれ?な展開になっていましたっけ⤵︎
(⌒-⌒; )


たまたまかも知れませんが、こうも続いてしまうとワタクシの信用問題に響きますね。(笑)


2度ある事は3度ある、にならない事を祈っております。
(^◇^;)









食後は近くでデザートを少々。



おくやさんでピーナッツソフトを頂きました。



濃厚なソフトクリームが相変わらず旨っ♪
\(//∇//)\

いつも食後に来るのでミニサイズしか食べた事ありませんが、普通サイズだったらそれだけで空腹が落ち着いちゃうかも知れません。

それくらい濃厚で食べ応えのあるこちらのソフトクリーム、未食の方には強くオススメしておきます!





あ・・・最近のワタクシの紹介は怪しいかな?!
( ̄▽ ̄;)








すっかりお腹いっぱいになったワタクシ達、帰り道の猪苗代湖周辺で少しばかり写活をして帰宅となりました。



大した枚数ではありませんが、詳細はフォトギャラリーにて。
(^-^)









おまけ。



おくやさんに向かう途中の踏み切りがいつまで経っても開かない!



と思ったら、すぐ近くの駅にこんな観光列車が居たんですね。


愛車でのドライブは最高ですが、たまにはこんな列車でのんびりと・・・も良いかも知れません。
(о´∀`о)
Posted at 2022/05/23 19:30:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | たべある日記 | 日記
2022年05月20日 イイね!

オイル交換の合間に・・・コソコソ話?( ̄∀ ̄)

オイル交換の合間に・・・コソコソ話?( ̄∀ ̄)火曜日にディーラーでオイル交換をして来ました。

むろんフロントカナードは御禁制の品ゆえ、



先のツーリング後に外してからの入庫です。
(⌒-⌒; )



前に付けていたカナードよりボルト数が増えたので、作業が面倒になった・・・と思いきや、意外にもサクサク外せてしまいました。

どうやらカナードを整形した副産物として、スポイラー裏側へのアクセスが容易になったようです。

ラダーに載せないと作業し辛いのは変わりませんが、以前よりは気軽に脱着出来るようになったのは朗報かな?
(^◇^;)








作業待ちの間、担当営業マンと雑談。

話題はノート/オーラの受注停止問題から一向に出て来ない新型車まで日産の心配事。(笑)

その中で出た軽EVですが本日発表されていましたね。



個人的には思ったより良さげかと。
(^-^)



ただ、プロパイロットまで欲しいとなると¥300万オーバーでしょうから、航続距離を考えるとちょっと狙っている立ち位置からはズレるような・・・?

走っては楽しそうなので、安いグレードで普段の足としてならその価格にもそこそこ納得ですかね〜。








そうそう、出るのかどうかも怪しくなっていた(笑)エクストレイルですが、



こちらもちゃんと出るそうです!



なんでもアリア譲りのe-4ORCEが載るらしい?!

もしやこの新4WDとe-POWERとの組み合わせが開発遅延の原因?

待たせた分だけ米国版のローグとは一味違う仕上がりに期待したいところです。




のび〜、買いませんけどね。
( ̄∀ ̄)








そうそう!



こちらも先日ようやく日本での価格等が発表になったZですが、



なんと!



法規絡みで納車されてもナンバー付けられないかも?!なんてビックリ話が。
(ー△ー;)エッ、マジ?!!!


メーカーからのお達しがあったようなので、どうやらマジもんの話らしいです。

新たなイメージリーダーがまさかの・・・ですよねぇ。。。

ナンバー取れた車両は激レア車確定!

なんか違う意味で人気爆発しそうな予感。
(⌒-⌒; )







まあ、こちらも のび〜には縁の無いお車ではありますが、
頂いた立派なカタログもレア品になるかも?!と大事にしまい込んだワタクシですw








と、話し込んでいた間にオイル交換は無事終了。

これでまた暫くは快調に走ってくれるでしょう!



オイル交換後、すぐにフロントカナードを戻したのは言うまでもありません。
(о´∀`о)



走行距離:161,862km
オイル・エレメント共に交換。










おまけ。



今年もやって来ました自動車税!



昨年学習したPayPay払いで国民の義務を果たしましたよっと。



家で出来るのは楽でいいですね。
( ^ω^ )
Posted at 2022/05/20 20:04:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 忘備録 | 日記
2022年05月16日 イイね!

新緑ドライブ♪

新緑ドライブ♪今日は雨降りの月曜日。
ちょっとテンション上がらない週のスタートとなりました。

おまけに少々肌寒さを感じる気温に、少しばかり梅雨の気配がチラチラと?
いや、さすがにまだちょっと早いかな?


まあ・・・

晴れたところで仕事でテンション上がらないんですけどね〜
(^◇^;)







さて、そんな今日よりはまだお天気の良かった昨日、久し振りのみん友さんとドライブに行ってきました。
(^-^)



お元気でした〜?
)^o^(










道の駅猪苗代に集合した時は



薄曇りなお天気でしたが












裏磐梯辺りからは望外な青空が♪



今回の日取りをみん友達さんに決めてもらったのが功を奏した模様です。

雨男なワタクシじゃこうはいきません。(笑)









桧原湖を半周して





道の駅裏磐梯でトイレ休憩。









駐車場にはロードスターが集まっていました。



オフ会かな?

お互い天気が良くてなによりでしたね〜♪
(^o^)









休憩後は喜多方方面へ。



地域柄、スノーシェッドが点在していたり、










そこそこのワインディングが続く



快走区間を楽しんで喜多方市街へ降りると、時計はいい具合にお昼時⤴︎
\(//∇//)\










場所が場所だけにランチはもちろん喜多方ラーメンとなる訳で、みん友さんが調べてくれていたお店へGO!



香福さん。



知名度的にはそこまでではないと思いますが、かの有名な坂内食堂で修行された方のお店との事で味には期待♪








メニュー。



お肉ラーメンなんて坂内系統を感じさせるなか、



告白ラーメン?



青春ラーメン?!



気になるメニューが幅を利かせているのが気になります。
( ̄∀ ̄)










で、着丼したのは



お肉ラーメン



坂内食堂の肉そばを彷彿とさせるビジュアルですが・・・こちらの方が美味しそうに見えたりして。
(^◇^;)













ラーメンとお肉ごはん



the・喜多方ラーメンな一杯と何気にボリューミーなチャーシュー丼は満足・満腹確定な組み合わせ♪
(o^^o)













青春ラーメンとお肉ごはん



一向では青春の記憶が一番遠い(笑)ワタクシのオーダー。
具材は青ネギだけ、そして淡麗系のあっさりスープの組み合わせなのですが、これが不思議と旨い♪

具材の物足りなさを肉ご飯で補ってみました。

こちも満足満腹な組み合わせで御座います。
( ^ω^ )



こうなると俄然気になるのが告白ラーメン!


これはリピートして確認しなければなりませんね〜。




御馳走様でした!











食後は北上して県境にほど近い





三ノ倉スキー場へ。









お目当ては







一面の菜の花畑♪



まだ咲き始めとの事でしたが、場所によってはご覧のようになかなかの見応え♪
(о´∀`о)



きっと今週末には見頃でしょうね。










何とか菜の花と愛車のコラボ写真を撮りたいと頑張ってみましたが・・・



駐車場ではどうにも⤵︎
(⌒-⌒; )








ならば眼下に広がる喜多方市街地を背景に!



微妙〜〜〜〜⤵︎⤵︎
( ̄▽ ̄;)




所詮は駐車場、花にも背景にも寄せ切れないので仕方な・・・

まあ、撮影の腕がイチバンの問題なのは分かっております⤵︎⤵︎⤵︎










ここで今回のドライブは終了、解散となりました。


昨日のルートはこんな感じ。



片道1時間半と言ったところでしょうか。

気分転換には丁度良いくらいでしたね。




突発ながらお付き合いしてくれた けさみんさん、それぃゆさん、お疲れ様でした。

青空の元、新緑の中を走るドライブは楽しかったですね。
また機会があれば宜しくお願いします!
(`_´)ゞ



((ヾ(*´・ω・)ノ゙)) マタネー♪











おまけ。



解散後、ちょいと寄り道。



喜多方市街地をパノラマで見れるナイスビューポイントでした。
(*´∇`*)
Posted at 2022/05/16 23:21:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | おふ会 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月24日09:25 - 16:39、
181.39km 4時間29分、
2ハイタッチ、バッジ12個を獲得、テリトリーポイント90ptを獲得」
何シテル?   04/24 21:06
車をドライブするのも弄るのも大好きな中年さんです。 (^◇^;) 自身のみんカラ更新はムラがありますが(汗)、ちょくちょく皆さんのページにはお邪魔しちゃ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 23 45 67
891011121314
15 16171819 2021
22 23242526 2728
293031    

リンク・クリップ

各ピラーにシンサレートを詰め込む、静音化。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 17:37:58
Z12 cubeの電源関係(ヒューズボックス、カプラー、その他) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 15:50:54
1ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 13:16:43

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER ニスも君 (日産 オーラ e-POWER)
初期型E12ノートメダリストからの乗り換えです。 約10年ぶりの乗り換えなので今時装備 ...
日産 ノート ノート・クラブS (日産 ノート)
見た目より色々と凄い事が多い車です。 ・・・良くも悪くもですがw ちょっとづつ自分風に ...
日産 リバティ 日産 リバティ
様々な経験をさせてくれた良い車でした。 まだまだ乗っていたかったんですが、諸々の逆風(? ...
日産 エクストレイル えくすとれいる (日産 エクストレイル)
家の車です。 もっぱら親のレジャー用かな? (^◇^;) せっかく流行りのSUVが家に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation