• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のび~の"ノート・クラブS" [日産 ノート]

整備手帳

作業日:2021年2月21日

これ簡番外編13〜追いって何だよwコーティング重ね塗りを試してみた〜

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今回は例のコーティング剤に追いコーティング(?)をしてみよう!と言う作戦です。

追いコーティング・・・あれ?それがオーバーコートって事?

例のコーティング剤は定着力が強いらしく、それを土台に手持ちの¥お高めコーティング剤を重ね塗りする事でそちらの定着力もアップ⤴︎するらしく・・・結果、今まで以上に有効活用出来るのでは?との目論見であります。

イマイチ用語が分からない素人さんですが、勢いのまま進めてしまいましょう!
( ̄∀ ̄)


ロングドライブの後に雨に当たってしまい、まー汚くなっていたので洗車にはもってこいのタイミングでスタートです。(笑)
2
まずはシャンプー洗車で汚れ落とし。

2週間前にもコーティングしているので、まだまだ撥水してくれています♪
3
今回はコーティング剤を重ね塗りするので、洗車後に一応REBOOT-GEL高粘度でコーティング層調整?リセット?をしてみました。

施工した塗装面の親水状態と未施工のルーフ・ウインドウの撥水状態の差が凄い。
( ゚д゚)
4
REBOOTをしっかり洗い流したら、濡れたままのボディにT・Standardを吹き掛けながら拭き上げます。

今回の施工時は風が殆ど無かったのでイチゴミルクの甘いかほりを存分に楽しめました。(笑)

当然これだけでピカピカの艶々、バリバリ撥水状態なんですが・・・今回はこの上に更にコーティング剤を追加してみます⤴︎
5
オーバーコーティング剤と硬化系の中間、ハイブリッドコーティング剤のZELLを追加施工してみました。

こちらは乾式なので、先のT・Standardでの拭き上げで乾燥した塗装面にスプレーして塗り込んでいきます。
6
塗り込み終了後に乾拭きしてフィニッシュ♪

お?
艶感が増したような・・・?
7
写真が下手で上手く伝わりませんが・・・艶々と言うかテラテラ(笑)と言うか、輝きが1ランクアップした感じ?
8
久し振りのZELLでしたがメッチャ綺麗になりました♪

綺麗過ぎて乗るのが勿体無いくらいw

T・Standardも高性能なコーティング剤なんですが、やっぱりZELLは更に一枚上手なんですね。

価格は2倍もしますが。。。
(^◇^;)

ま、ワタクシはT・Standardで充分かな?

とは言えZELLは後一回分くらい残っているので、ここぞ!の時にまた重ね塗りで使ってみようと思います。
(o^^o)


今回の重ね塗りによって表層のZELLがどれくらいもつのか?
経過観察が楽しみです♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リベンジDEATH

難易度:

エアクリーナー交換(^0^)

難易度:

マフラー交換

難易度:

日産 E11ノート ヘッドライト LED 交換

難易度:

HKS改センター出しマフラー

難易度: ★★★

添加剤注入!(ループパワーショット)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年2月22日 22:45
7枚目でZELLの艶めちゃくちゃ
わかりましたよ(*´ω`*)

基本ノーマルREBOOTでもいいので
メンテしつつまたZELL上から補充で
素敵にボディ守りながら綺麗でいられると
思います♪
コメントへの返答
2021年2月23日 1:01
あの艶具合、幾らかでも伝わって良かったです〜。
(^◇^;)

せっかくのコーティングを生かすも殺すもメンテ次第。
今後もケアを怠らないで、この綺麗さを維持していきたいものですね〜。
(*´-`)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月24日09:25 - 16:39、
181.39km 4時間29分、
2ハイタッチ、バッジ12個を獲得、テリトリーポイント90ptを獲得」
何シテル?   04/24 21:06
車をドライブするのも弄るのも大好きな中年さんです。 (^◇^;) 自身のみんカラ更新はムラがありますが(汗)、ちょくちょく皆さんのページにはお邪魔しちゃ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

各ピラーにシンサレートを詰め込む、静音化。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 17:37:58
Z12 cubeの電源関係(ヒューズボックス、カプラー、その他) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 15:50:54
1ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 13:16:43

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER ニスも君 (日産 オーラ e-POWER)
初期型E12ノートメダリストからの乗り換えです。 約10年ぶりの乗り換えなので今時装備 ...
日産 ノート ノート・クラブS (日産 ノート)
見た目より色々と凄い事が多い車です。 ・・・良くも悪くもですがw ちょっとづつ自分風に ...
日産 リバティ 日産 リバティ
様々な経験をさせてくれた良い車でした。 まだまだ乗っていたかったんですが、諸々の逆風(? ...
日産 エクストレイル えくすとれいる (日産 エクストレイル)
家の車です。 もっぱら親のレジャー用かな? (^◇^;) せっかく流行りのSUVが家に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation