• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月17日

磐梯吾妻スカイラインを走りに行こう!!!!!

磐梯吾妻スカイラインを走りに行こう!!!!! 台風一過、天気予報は・・・どこへ行っても、おおむね晴れ♪

ビーナスラインか、金精峠か、いろいろ悩んで目的地が決まらないまま、AM3:20とりあえず。自宅を出発した。

ローソンでアイスカフェオレのメガサイズを飲みながら行先を協議!!


で、、6月末に通行規制が解除された、磐梯吾妻スカイラインへ向かうことにした。7月28日からはレストハウスも再開されているはずだ。



磐越高速を西へ。


天気は最高にいい。時間はAM5:00を少し回ったところだ・・せっかく天気もいいので・・・、船方三春ICでOUT。。K40を選んだ。


早朝のK40はとても気持ちの良い道だった。


福島市内に入った時点で、AM6:30まだ、磐梯吾妻スカイラインの開通時間には少し早かったので、少し寄り道することにした、R13を経由して、脇道へ。


結構細くて、ガードレールもない。


こんな細い道を通って、着いたのは峠駅。


スノーシェッドの中に入ります。






ちょうど新幹線が通りました。。かなり速度は落としていましたが、設定の変更は間に合わず、ブレブレです。。💦


アッという間に通り過ぎていきました。。


そういえば、こんな看板ありました・・


スイッチバックの際に使われていた側の線路のあった場所。。




なかなか変わったシチュエーションですね~。


一通り満足して・・。


そろそろ撤収とおもっていたら、お餅の売り子のおじさんが横を通りすぎていきました。


そうそうこの駅、峠の力餅というのが有名だとか・・・。ってことで 峠の茶屋さんによります。


名物の力持ちではあ地ませんが、食べ比べと、お雑煮を注文。。お雑煮は山菜たっぷりでおいしい朝ご飯となりました。


もと来た道を戻り、磐梯吾妻スカイラインへ向かいます。


R13から磐梯吾妻スカイラインへとつながるk70をつなぐ広域農道。。ここも気持ちよい道でした。


つばくろ谷・・先月日帰りでお風呂をいただいた花月さんが見えます。


天狗の庭・・・なんか雲が多くなってきたなぁ。。


景色はいいんですが、、天気が心配になってきました。




毒ガス地帯へ・・


今日は風が強いのでへいきかな?







協力金500円也を払って、浄土平へ。。
まぁ、車の少ないこと。。奥はほぼ貸し切り。。


湿原の入り口。。。寒すぎです。 車載の温度計は14℃・・・


少し湿原を歩こうかと思っていましたが、寒さに加え、雨が。。。
浄土平、、、連敗記録更新です。。。泣


レストハウスも、改装中とかで仮営業だったので、トイレだけ借りて下っていくと。。大雨・・・そして霧。。


ほどなく視界は最悪に。。。滝汗・・久しぶりにバックフォグ使いました。


なんか天気もさえないので、とりあえず一気に喜多方まで走ります。一時間ほど走ってAM11:10 隼ポンさん一押しの”はせ川”さん。


チャーシュー面と味卵。あっさりとしたお味と、つるっとした麺。。今まで食べた喜多方ラーメンとちょっと違う。。おいしいです。


半ライスも忘れませんよ。。隼ポンさん。 セルフチャーシュー味卵丼。。。最高においしかったです。。リピ決定です


食後はこちらにも寄ります。。。とても良い天気、さっきの天気はなんなんだったんでしょうか???


緑がきれいだぁ~。ここの景色は何度見てもいいですね~。


恋人坂の入り口?付近のアスパラ屋さん。。初めて空いているところに出くわしたので。


お土産に買って帰りました。。30センチくらいあります、とても甘みが強く、皮も柔らかい。。おいしいアスパラでした。。ここもリピ決定。


実はこの時、隼ポンさんから三ノ倉高原のひまわりが・・という情報をいただいたんですが、、急遽、夕方のお仕事が入ったので今回はここで撤収します。


猪苗代湖畔を走りながら、布引高原にも後ろ髪をひかれつつ・・・






渋滞を避けつつPM,5:40帰宅


本日の走行距離。。。750.5km




本日のおみや・・・日乃出屋さんのお饅頭。。






ブログ一覧 | 福島 | 日記
Posted at 2019/08/18 22:48:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

福島県 磐梯ツーリング
はるあつさん

福島弾丸ドライブ
prs24さん

今年初めて磐梯吾妻スカイラインに行 ...
しん・R.Sさん

陸奥親父旅その5(みちのくおやじた ...
親父のおもちゃさん

道の駅スタンプラリー@福島5回目 ...
REMRES Kawachanさん

磐梯吾妻スカイライン再開通(´・ω ...
waiqueureさん

この記事へのコメント

2019/08/18 23:15:32
この線路の跡地?のところ、スゴいカッコいい雰囲気ですね(^-^)
何かのロケ地にも使われてそう(^^)
群馬県はちょいちょい足を踏み入れるようになってきたので、次は福島あたり、この場所もいつか行ってみたいです\(^o^)/
コメントへの返答
2019/08/19 04:17:47
Yukissさん、こんにちは~。

前から気にはなっていたんですが、なかなか行く機会がなかった場所です。
秘境駅を取り上げる番組に出てきそうな場所でした。
福島・・・ん~実際にはちょっと県境を超えて山形。。です(笑)
かなり傷んできているようなので、取り壊される前に是非。。
2019/08/18 23:28:15
今晩は!

ホー!..実は今週の21日にスカイライン経由で高湯温泉へ行く予定にしております!
タイムリーな情報になりました..ありがとうございます。\(^o^)/
コメントへの返答
2019/08/19 04:20:44
つけあげ@新潟さん、こんにちは~。

高湯温泉いいですね~、とっても好きな温泉です。。まぁ少々においはきついですが。。💦

スカイラインは晴れれば本当に景色の良い場所なんですが、私はもう何年も晴れに恵まれていません。。
つけあげ@新潟さんは晴れるといいですね~。
2019/08/19 06:38:25
haharu さん、おはようございます。
長距離ドライブお疲れ様です。
線路と愛車の写真がいい雰囲気ですね♪
自分も昨日、山梨の方へ山登りしようと思ったのですが
頂上は雲に覆われていてもしや雨かなと思い断念、バイクで峠を走っている時は寒くて合羽きました笑
こちらも湿気が凄かったです。
自分事失礼しました。

コメントへの返答
2019/08/19 20:21:25
ライトバン59さん、こんにちは~。

短い線路ですが、撤去されずに残っているので、なかなか他では取れない写真を撮ることができます。。屋根があるので、天気も気にしなくていいですしね~。(笑)

確かに、バイクで走っていると、この時期の峠はつらいかもしれないですね~、どうかすると、10℃以上温度差があったりしますからね~。風邪などひきませぬよう。。
2019/08/19 07:58:04
haharuさん、おはようございます(*^-^*)m(__)m 気を使わせて申し訳ありませんでした(*^^*)m(__)m 峠駅に向かう分かれ道をに左手方向に進んで登っていくと滑川温泉と姥湯温泉にたどり着きます(*^^*) どちらも源泉100%の絶景露天風呂です(*^-^*) 峠の力餅、米沢駅前にも支店があります(*^^*) 峠駅、力餅を食べに1回行ったことがありますが、あの中には入りませんでした(*^^*) めちゃくちゃカッコいい写真ですね(*´ω`*)! また姥湯や滑川に行くときや廃線や吊り橋、廃坑巡りをするときに行ってか見たいと思います(*^^*)
コメントへの返答
2019/08/19 20:30:29
隼ぽんさん、こんにちは~。

いつも情報本当に感謝しとります。
今回も、磐梯吾妻スカイラインと行先を決定したら、昼食ははせ川さんと、夫婦一致の意見でした!
本当にうまかった~。。リピ決定です。。
峠駅の最終分岐、左、温泉の文字が気になってたんですよ~(笑)
今回は時間が早かったのでパスしましたが、ぜひ行ってみたいですね~。
廃線や吊り橋めぐりの際には、誘ってくれてもいいのよ。。♪
2019/08/19 11:39:43
こんにちは。
多分、初めましてかと・・・

何時も楽しみに拝見させて頂いてます。
今回行かれたブログのタイトル画にすっかり魅了されてコメ書いてます💦

何処かの廃坑かと思ったら、新幹線が・・・?
「鉄道博物館」・・・(笑)

実際の駅なんですね!!
そして、おいしそうなお餅! 納豆にずんだ!

この駅探して行って、撮ってみたいです!

これからも、楽しいブログ観させて下さい!
コメントへの返答
2019/08/19 20:41:42
cookiearejiさん、こんにちは~。

初めましてですね、コメありがとうございます。私もcookiearejiさんのブログはいつも拝見させていただいております。

峠駅、実際には山形県になるようです最後のカーブは少々高低差がありますので、M3で行かれる際には十分お気をつけください。

ちなみに、お餅は、ずんだ、クルミ、つぶし餡、胡麻、納豆でした。なかなかおいしいお餅でしたよ~。
2019/08/19 18:07:14
こんにちは。
冒頭の写真素敵です♪

峠駅は近くの温泉宿を利用する際に時々立ち寄ります。結構見た目のインパクトあると思います。

磐梯吾妻スカイラインは天候に恵まれず残念でした。景色の良い道だけに凹みますよね。次回こそは快晴ですよ(^^;;

コメントへの返答
2019/08/19 20:45:51
ろうばとプラントさん、こんにちは~。

実は峠駅は今回初めて行きました、ずっと気にはなっていたのですが、こちら方面に行くと、どうも行程があわなくて。。。

磐梯吾妻スカイラインは本当に晴れたことがありません。。これだけ天気に見放された場所はほかにはありません。。(笑)
ありがとうございます、”次こそ改正”を心の支えに(大げさ?)リベンジします!
2019/08/19 22:48:43
こんばんは🎆

あいも変わらずすごい走行距離とうまいもんドライブ三昧ですね(笑)

磐梯はいきたいと思いながら……
いつも
通り越してキタへいってしまうので……
来月こそは!?

その場所での車の撮影もええですねー!



コメントへの返答
2019/08/20 08:44:10
Sisyさん、こんにちは~。

磐梯、、ええですよ~。((笑)
今回の、峠駅は福島と山形の県境にあり、少々細い道を走りますが、なかなか楽しめる場所と思います。特に車の写真を撮るには他ではちょっと撮れないのが撮れます・・是非、諸橋近代美術館とセットでどうぞ~。
2019/08/20 09:37:47
haharuさんの行動力と色んなところの知識の多さに、いつも驚きながら拝見させていただいてます。

磐梯吾妻スカイライン、実はまだ行ったことがないので是非行ってみたいと思いました。そして峠駅、新幹線が通るなんて衝撃的な写真でした。

長野一辺倒のオレですが、haharuさんのブログを参考書に行ってみたいと思います。
コメントへの返答
2019/08/20 12:46:09
たいくんRさん、こんにちは~。

謙遜です、私の行先の多くはみんともの皆さんの情報を元に成り立っています。
東北方面は、隼ポンさんとか、長野はたいくんRさんやそらくうさん、志賀草津は・・・といった具合に情報収集させていただいております。

峠駅もどなたかのブログで拝見して、ずっと行きたかった所です。新幹線が来たのはびっくりしましたが(笑)

備忘録的に自分の好きな情報だけを書き綴るブログでございますが、これからもよろしくお願いいたします。
2019/08/20 21:37:56
こんにちは<(_ _)>
いつもブログ読ませていただいてます。

私も八月初頭に磐梯吾妻スカイラインを走りました。
そのときは快晴でしたが、悪天候で霧中の磐梯吾妻も面白そうです。

峠駅、そんな場所があったんですね・・・(゜Д゜)
とても良い雰囲気で、行ってみたいと思いました。
情報発信感謝です<(_ _)>
コメントへの返答
2019/08/21 20:08:06
hinosさん、こんにちは~。

8月のブログはしっかり読ませていただきました。hinosさんのをみて磐梯吾妻スカイラインにいきたいな~、、気分はhinosさんの写真の毒ガス地帯♪
実際には雨やら、霧やらでしたが。。(笑)

峠駅は福島西部広域農道を通っていくと、高湯温泉から40~50分くらいで行ける場所なので、是非。
2019/08/22 19:35:04
こんばんは。

最近、峠駅へ行きましたよ。
趣きのある駅でした。
道がもう少し良いと良いのですが。特に米沢方面の下りは酷かったです。
コメントへの返答
2019/08/22 22:32:06
pr-sachiさん、こんにちは~。

峠駅、行かれたんですね~♪
想像以上に良い場所でした。

私は米沢側は通らず、福島側へ引き返しましたが、米沢側はもっとひどかったんですね~。。通らなくって良かった。(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@もちたま さん、陣馬は初夏のころに行くことが多いのですが、田が色づいた景色もすてきですね~。」
何シテル?   09/17 09:43
haharuです。VOLVO V60でドライブを楽しんでいます。 安くておいしいものをお求めてあちらこちら・・・。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

素敵ロード コレクション5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/27 22:21:42
山古志の棚田・棚池..そして峠を越えて温泉へ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/16 10:15:06
本州一の菜の花畑フェスティバル&うに丼を食べにちょっと下北半島まで日帰りドライブ(*´∇`*)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/20 09:59:31

愛車一覧

ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4SE オニキスブラックメタリック。 ポールスターパフォーマンスパ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
主に、買い物や仕事で使用しています。 よく走る車です、、エアコンをつかわなければ・・・・。
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
今までで、一番長く所有していた車です。とてもいい車でした。
トヨタ セラ トヨタ セラ
当時、東京モターショーで一目ぼれし、発売と同時に購入。2004年頃まで所有していた 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.