• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月15日

氷点下のビーナスを走る。

氷点下のビーナスを走る。 AM3:30久しぶりにVOLVOのエンジンスターターをひねった。

今日の行先はビーナスライン。信州方面はふぉこも大雪警報が発令になるほどの天候だが、八ヶ岳、ビーナスラインあたりは、何とか天気も持ちそうな予報だ。

AM4:10幸手ICをIN、圏央道~を西へ。

途中、狭山PA付近で空気圧モニタリングシステムが異常を知らせてきた。。
右前のタイヤの空気圧が下がっているらしい、そのまま狭山PAへ車を滑り込ませチェックするも、特に空気圧に異常があるような感じではなかったので、システムをリセットし、リスタート。慎重に車を走らせているとまたもやエラーの表示。。
エラー位置はまたもや左前・・・。


さすがに2回も出ると、きになるので、中央高速、談合坂SAのENEOSでチェックを依頼。何か刺さっていることもなく、空気圧も正常殿お墨付きをいただき。
再び車をスターをさせた。


帰ったら担当営業に電話だな…とか話をしながら双葉SAで休憩をとったのは、AM6:30のことだった。



小淵沢ICをOUT、エコーラインを走る。


R152に入ったところで、先ほどの双葉SAで買ってきたパンをいただいた。


白樺湖畔のPAに車を滑り込ませる、全面氷結しているであろう湖面には雪が積もり真っ白に。。



ここからビーナスラインに入ると路面状態は一変、これまでところどころアイスパーンを含む乾燥路面であったが、あたりは真っ白な圧雪路となった。


白樺湖展望駐車場で、天気はいいが車載温度計は-10℃、それでも無風状態のおかげで比較的過ごしやすい?


その後途中にいくつかある駐車スペースは雪に埋まっており、津國車を止めることが出来たのは富士見台のパーキングスペース、ここは例年よりもしっかりと雪かきがしてある印象でとても入りやすかった。






霧ヶ峰高原、霧の駅を超えると、交通量はほぼゼロ・・。




八島湿原の終点までいって引き返した。ちなみにここでの気温がこの日の最低気温 -12℃


同じ様ね絵ずらが続きます・・ご容赦を・・・💦












雪道ドライブを満喫してビーナスラインを後にした。


そしてこちらへ・・・。長門牧場


ソフトクリームをいただく、濃厚でうまし!


こんなスペシャルな車の横を通って、再び八ヶ岳へ。。


時間はAM11:30 こちらでお昼にします。


相方は季節限定の煮込みハンバーグカレー・・


巨大なハンバーグがうまい


私はポークカレー


こちらも巨大なバラ肉が柔らかくてとてもうまい。。


ラッシーもいただき、大満足でお店を後にした。


食後は”山梨の木”へ・・・




少し雲が出てきてしまったが、八ケ岳もよく見えます。


そして佐久方面へ


鹿教湯温泉に立ち寄り・・・




温泉街にあるさいとう菓子工房でティーソーダと


シャーリーテンプル。。をいただいた。
そしてこちらのアップルパイと、ミートパイをお土産に購入して帰路につきます。

時間はPM3:40


浅間サンラインをはしって帰路についた。







本日の走行距離736.4km

帰宅時間は PM8:50







ブログ一覧 | 長野 | 日記
Posted at 2022/01/17 20:40:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

蓼科湖の紅葉と白樺湖 2021.1 ...
はまん太さん

アテンザと遊ぶ 雪を求めて
oz-manさん

機能美にあふれたフルレザーの“レカ ...
cockpitさん

純正夏タイヤには“ウェッズスポーツ ...
cockpitさん

RAV4 PHV で紅葉を探しに。 ...
ととちさん

この記事へのコメント

2022年1月17日 20:55
こんばんは♪
私も先日ビーナスライン走って来ましたが、画像拝見する限り私が走った時より雪が多いようです。

アフガンは行ったこと無いのですが、美味しいとお聞きしたので次回行ってみようと思っています。

700km超のロングドライブお疲れ様でした(^-^)/
コメントへの返答
2022年1月18日 9:54
カシュウさん、こんにちは~。

私も、何日か天気予報のチェックを欠かさずしておりましたが、木曜日までは結構雪が降っていたようなので。この一週間でかなり雪の量が増えたのかもしれませんね。
女神湖の氷上ドライブも始まっていましたので、気温を含め、冬のビーナスを楽しむには最高の緒コンディションだったと思います。

アフガンはベーコンカレーが有名なようですが、私は今回どうしてもポークカレーが食べたくてお邪魔してきました。
近所ではRockさんも有名ですが、カレーの味はこちらのほうが好きかな?(笑)
並びには、フルーツティーがおいしいと評判の柳生博さんのお店などもありますので、是非に(笑)
2022年1月17日 21:30
haharuさん、こんばんは(*^-^*)

ベーコンとカレーが美味しいと評判のアフガンさん、隼ぽんも食べに行きたいぁ〜い((o(^∇^)o))

ハンバーグカレーもポークカレーも超美味しそうです(^q^)

い〜ない〜なぁ〜(*^^*)♪

コメントへの返答
2022年1月18日 10:00
隼ぽんさん、こんにちは~。

天邪鬼なhaharuは今回は絶対にポークカレーを決めて訪問しました(笑)
でも隣テーブルのベーコンカレーを見て、ちょっとうらやましく思ったのは内緒です(笑)(笑)
私は辛さB(ちょい辛)相方はA(普通)というのをチョイスすましたが、Aでも十分な辛さで、おいしかったですよ~。
2022年1月17日 21:34
こんばんは~。
本日は大〇町出張でしたので、ちょい早めの帰宅です(笑)
ブログ拝見いたしました!やっぱVOLVOは雪が似いますね♪
haharuさんのS60はAWDでしたっけ?で、あればこの感じの雪であれば問題なさそうでしょうか。
お食事も美味しいそう~😄

それからモニタリングのエラーは大丈夫でしたか!
コメントへの返答
2022年1月18日 10:06
PEARLY-V!さん、こんにちは~。

PEARLY-V!サンは年末忙しかったからね~、早く帰れるときは帰らないと・・・。

我が家のS60はFFです。
ちなみにV60もFFでした。
もともと雪道でのAWD有用性を信用していないのですが、VOLVOを2台乗って、さすが北欧の車!と思っております。
搭載されるVSC(横滑り防止)は秀逸で、雪道を走ると時折介入してきますが、自然に軌道修正をしてくれます。また、雪道でのラフなブレーキングでも車体が横を向いたりせず、まっすぐに止まってくれる安心感はあります。。
ので、坂道さえ、登れれば、雪道は怖くないと思っています(笑)
モニタリングエラーは来週月曜に入院予定です💦
2022年1月17日 22:32
こんばんは!

双葉のパンは朝食にはピッタリですね♪
今週末にビーナスを考えておりましたので
ルート等とても参考になりました(^^ゞ

これからも素敵なドライブを
色々と御紹介下さいo(^o^)o
コメントへの返答
2022年1月18日 10:11
hiroMさん、こんにちは~。

双葉のパン、おいしいですよね~、フワフワのパンに、しっかり乗った具材がたまりませぬ。

hiroMさんは、週末ビーナスですか?天候の崩れもなさそうですし、気温も低いのでこのまま走りやすい状況は維持されそうですね~。気を付けて楽しんできてくださいね~。(防寒は特に!想像以上に寒いですよ)
2022年1月18日 23:38
こんばんは!

ヴィーナスラインの雪景色とっても綺麗ですね(*^^*)
防寒対策をしてしばらく眺めたい景色です(*´˘`*)

長門牧場は以前一度おじゃましたことがありますが、ピザなど美味しそうな物をたくさん注文してしまい、仲間内でもやっとの思い出食べきった思い出があったりします(笑)

長野の素敵な冬景色を見せてくださりありがとうございます!
コメントへの返答
2022年1月19日 9:36
みなっこさん、こんにちは~。

この日のビーナスは本当にどこもよい景色でした。
それなりの寒さではありましたが、無風+日光で、だいぶ暖かく感じましたので、椅子とコーヒーセットをもって来るべきだったと後悔しました(笑)

長門牧場さんは、実は20年ぶりくらいの訪問・・・💦
お店が大きくきれいにいなっていて、アイスクリームもおいしく進化してました。。。
機会があればぜひピザも食べに行ってみたいですね~。

2022年1月19日 1:23
こんばんは!!
ビーナスラインは冬季通行止めだと聞いていましたが、走れるのですね!?
我が家はスキーとか誰もやらないので、冬の長野・群馬方面には縁がなく、真冬の長野に一度は行ってみたいと思っています^_^
ヴィラ・アフガン、良さそうですね☆
清里の近くにこんなカフェがあったとは!!
コメントへの返答
2022年1月19日 9:50
yamaken.Pさん、こんにちは~。

ビーナスの通行止めは八島湿原から高原美術館までの区間ですので、そこまでは行くことが出来ます。スキー場やビジターセンターがあるおかげで。除雪もされており、快適に走ってきました。
一度、真冬の王ケ頭ホテルに泊まってみたいと思っていますが、なかなか実現しません(笑)

アフガンさんは、本当はベーコンカレーが一番人気のようです。分厚く大きなベーコンと目玉焼きのカレーもおいしそうでした。
アフガンのある北杜八ヶ岳公園線はとても良い道で、いろいろなお店が点在しています。
並びには俳優の柳生博さんお店でフルーツティーが有名な八ヶ岳倶楽部などもありますよ、次回信州にお出かけの際は是非(笑)
2022年1月19日 21:56
こんばんは。
雪景色の中のドライブいいですね。
写真も綺麗で冷たい空気感が伝わって来ました。

今回のルートは、BRZに乗り換える前によく遊びに行ったルートばかりで懐かしいです。
雪の霧ヶ峰、スノーシューで歩いてましたよ。
アフガンも冬は空いているので、何度か入りましたね。

ちょうど、道の状態が良ければ八ヶ岳周辺に行ってみようかと考えているところでしたので、いいね、いいねとドライブ記事を見ていました。
コメントへの返答
2022年1月21日 17:38
noboooonさん、こんにちは~。

アイスバーンは嫌いですが、雪景色を眺めながらのドライブは意外と好きなんですよね~(笑)

霧ヶ峰をスノーシューでですかぁ・・やってみたけどきっと体力が追いつきません💦
アフガンさんはこの日も比較的すいていたようで、すんなり席に着くことが出来ました。。Rockと迷ったんですが、こちらにして正解だったかと。。

八ヶ岳周辺の道路は脇道に入るとほぼ雪道でしたが、幹線道路はほぼ雪も解けていて走るのには何の問題もなかったです。ただ車は汚れ放題ですが(笑)
2022年1月20日 10:24
こんにちは。
雪上のVOLVOは一段と映えますね!
八ヶ岳周辺の道路、日の出前でも凍結なく圧雪状態で上がってこれたんですか?
雪景色の野辺山周辺から観る八ヶ岳を観ながら淹れたての珈琲飲んだら美味しいでしょうね。
綺麗な景色を楽しませていただきました!
コメントへの返答
2022年1月21日 17:43
cookiearejiさん、こんにちは~。

雪上のVOLVO・・ありがとうございます(喜

八ヶ岳周辺はところ処、凍っているところはありましたが、雪はほとんどない状態でした。ビーナスラインは、白樺湖手前あたりから圧雪路でしたが、気温が低いためか、雪質はよく走りやすい状態でした。

本当にこの日は珈琲セットもって来るべきだったと後悔しました💦冬は寒いのであまり持ち歩かないんですよね~。。
しかし、この日は気温は低いが無風のおかげで体感温度はかなり高かったです・・。
2022年1月20日 18:55
こんにちは🌸
haharuさんのブログ・・をみてしまうと、
ドライブ旅行にに行きたくてウズウズしてしまう(笑)やばい(笑)

雪道もたのしそうですし、お食事も☃️🌸

haharuさんの超人的なドライブ方法は、真似はできませんが・・出発、ゴール地点が近いのでいつも参考になります。いつもありがとうございます🌸
コメントへの返答
2022年1月21日 17:47
Sisyさん、こんにちは~。

一部の方には悪影響を及ぼすブログです・・・ご注意ください(笑)

雪道ドライブ久しぶりに楽しく走ってきました。冬のビーナスは条件さえい良ければ、車の通りも少なく、雪質もいいので走りやすくて、車も汚れないなかなかのドライブが楽しめます(笑)

超人的かどうかはわかりませんが、Sisyさんも、なかなか走る方と認識しておりますが??

おすすめアイテム

プロフィール

「フカサク農園で、朝からパフェ行きます。」
何シテル?   05/21 09:54
haharuです。VOLVO S60でドライブを楽しんでいます。 ほかに車の走っていない道をマイペースで流すのが好き。 酷道も結構好き。 安くておいしいも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

123 4567
891011121314
15161718 192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

素敵ロード コレクション5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/27 22:21:42
山古志の棚田・棚池..そして峠を越えて温泉へ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/16 10:15:06
本州一の菜の花畑フェスティバル&うに丼を食べにちょっと下北半島まで日帰りドライブ(*´∇`*)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/20 09:59:31

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
V60より、縁あってS60へ乗り換えました。 実に30年ぶりのセダンとなります。 S60 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
主に、買い物や仕事で使用しています。 よく走る車です、、エアコンをつかわなければ・・・・。
トヨタ セラ トヨタ セラ
当時、東京モターショーで一目ぼれし、発売と同時に購入。2004年頃まで所有していた 国 ...
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
今までで、一番長く所有していた車です。とてもいい車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.