• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

muchachoのブログ一覧

2024年03月12日 イイね!

正気なのか?

正気なのか?同じようなことを何度も書いているが、いつまで経っても状況が変わらない。

書いている内容を理解してもらうことができていないのか。

ジムニーで四輪アラインメントを測定・調節してもらおうと思うのは、まったく無駄なことなのである。


私も整備士の端くれ。現状にはちょっと葛藤がある。

莫迦なジムニーの客が四輪アラインメントの注文に来たら、店は大したことをせずに利益を上げることができる。給料の安い整備士にとって、莫迦な客は大事なのだ。

しかし、これまで整備士としてお金を取ったことがない私は、客の立場になってしまうのである。




ジムニーの脚は前後ともリジッドなので、通常、フロントのトー角しか調節しない。

たとえリアのトー角(セットバック)が狂っていたとしても、何もしないのだ(やろうと思えば、アームのネジ位置調節である程度は修正できると思うが)ラテラルロッドの調節(左右のタイヤのはみ出し具合を合わせること)もせずに終了するというのは、いったいどういう神経を持っているのだろうか。そして、こんな作業にお金を払う莫迦な客・・・

そして、それら以外(キャンバ、キャスタ)は基本的(容易)に調節できない。

すなわち、四輪トータルアラインメントを謳いながら、実施する内容は単なる前輪トー調節に過ぎないのだ。それで一人前のお金を取る。
まったくの嘘っぱちで、馬鹿にするにも程がある。

フロントのキャンバがポジティブに外れている車両が多いように思われるのだが、何もできないのがもどかしい。

したがって、「ハンドルがまっすぐではない」とか「ハンドルの反応がなんだか変だ」という場合は、店に任せることはなく、自分で調節すればいいのだ。

ジムニーは車高が変化しても基本的にトータルトーは変化しない。しかし、ハンドルのセンターは大きくずれる。ハンドルをセンターに戻すには、1本目のロッドを回すだけでいいので、非常に簡単だ。調節と走行を繰り返す必要はあるので、ちょっと手間は掛かるが。




もし、トータルトー(トーイン)を自分好みにしたい(現状を知りたい)と思うのなら、メジャーで測って調節すればいい。これも難しいものではない。



2mのメジャーを使うので、持っていなければ100円ショップで買ってくる。

それでタイヤの前後の幅を測り、修正すればいいのだ。したがって、メジャーの精度はどうでもいい。

トー角を±0にしたり、インに2mm付けたり、自分でやれば細かな調節ができる。

ちょっと面倒ではあるが、車両の状態がよくわかる。そして出費は100円+αだ(工具を持っていなかったら、もうちょっと必要だけれど)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


この解説(↓)は分かりやすい。

Posted at 2024/03/12 21:47:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月12日 イイね!

DAISO ホースバンド

DAISO ホースバンド100円ショップをいろいろ巡ったが、ホースバンドがなかった。

前に買ったホースバンドは大創で品であると思われたので、大創を訪れた。

すると、1つだけ残っていた。
alt
帰省の際に持って帰ろう。
Posted at 2024/03/12 19:52:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月12日 イイね!

リフトアップ スプリング

リフトアップ スプリングジムニーを買ったなら、リフトアップしてオフロード魂をさらに増強するとカッコいい。
三木スズキの赤ジムニーは魅力的である。

まあそうなのであるが、私は長年、アスファルトのサーキット場が活動のステージであったため、スプリングもダンパーも強くして、無駄な姿勢変化を抑えたいという意識が強く残っているのだ。

とはいえ、ジムニーのリフトアップをする製品にもいろいろあり、1インチUPぐらいなら、強いスプリングとダンパーを選択すれば、ノーマルより車両の姿勢変化を少なくすることも可能であろう。

主目的が不安定感の解消ということであっても、その目的に見合う部品を入れて少しリフトアップしてカッコいいスタイルにするという手はある。



日本ではオフロードに行きたいと思っても簡単には実現できないので、普通の人がジムニーを必要とする場面は基本的にない。

それなら、本物のオフロード車でなくても、ちょっとオフロード風にするとカッコいい軽自動車で遊ぶというのも面白い。

タフトはホイールハウスが広いので、少しリフトアップして、ノーマルタイヤ(165/65R15)より大きめのサイズのオフロードタイヤ(ロッキーのサイズ:16インチ)を履くと、なかなかの見栄えになる。



また、デリカミニにも遊ぶ部品のバリエーションが増えてきて、面白そうだ。

昨年8月には、まだリフトアップスプリングのラインアップは少なかったが、今はかなり選択肢が多くなった。

ノーマルでも165/65R15を装着できるが、2~3cm UPでちょっとイメージを変えるのもよいだろう。スプリングレートは様々なので、どれを選ぶか難しい。
ノーマルスプリングのレートが分かれば・・・ いや、分からなくてもいいか。。。
まずは柔らかめ(乗り心地が悪くならない)で車高が大きく変化しない(リアタイヤの左右の位置があまり変化しない)スプリングを選ぶといいだろう。






普通のクルマのノーマルサスペンションは伸側に大きな余裕がある(普通は縮側より伸側のほうが大きい)ので、少しリフトアップしても伸縮のバランスは変にならない。

しかし、ジムニーはわずか1インチUPでもリアのダンパーを伸ばす必要がある(伸側にストロークの余裕がない)。なかなか珍しい設定がなされているものだ。
ノーマルの設定に疑問を抱いたショップでは「ノーマルスプリングのストロークをすべて使い切るダンパー」を特別に用意している。これはなかなかの見識である。
しかし、このダンパーを使うには、少なくともノーマルスプリングより自由長が長いスプリングを使う必要がある。
私のジムニーに装着したスプリングでは長いダンパーを使うことはできない(ノーマル車高の高レートスプリングは、自由長がノーマルより短くなってしまう)



いろいろ戯言を書いてきたが、最後に、ちょっと思い出したことを書いておこう。
デリカミニ用のコルトスピード社のスプリングには、リアダンパー用のスペーサーが付いているという。
これは、ジムニーのリアダンパー長を伸ばすものと役割は同じである。
ダンパーが伸び切る(衝撃が発生する)までのストロークを稼ぐのだ。
1cmぐらいなので、ブレーキホースを伸ばす必要はないのだろう。
フロントのキャンバ調節ネジも付いているので、他社製品と比べてきちんとしている。
車高は2cmアップ、スプリングレートは低く、初めての体験にはなかなか良いのではなかろうか。
Posted at 2024/03/12 16:46:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月12日 イイね!

ノロウイルスか?

ノロウイルスか?昨日、朝は普通にパンを食べて、トイレ(何も変なところはなし)を済ませて、家を出る準備をしていた。

ところが、これはたまにある事象なのだが、第2段(弾)として、お腹(お尻)が気持ち悪くなった。

これは、流動性の高いものが腸の奥に控えていて、次に出ようとしている感覚である。

通常、それは2回ぐらい繰り返して終わるのだが、今回はちょっと違った。

といっても、3回ぐらいで楽にはなり、職場に出て行った。

なお、家内は何も変なところはなく、日常どおりであった。
同じものを食べているのに、何が違うのか。
外食しておらず、違いがあるとすれば、ポテトチップス60gを私1人で食べたぐらいだ。






職場では、なんだか気分がすぐれない。

何度もトイレに行くことになった。

これはちょっと変である。






昼、あまり空腹感はないが、パンに加え、整腸作用を期待してヨーグルトを摂った。

しかし、なんだか変な満腹感があった。

そして、1時間経過したころ、トイレに行くと、これまでとまったく違う感覚に襲われ、食べたものを勢いよく戻してしまった。

その量は、朝食を含んでいるようなものであった。





体調不良の内容として、悪寒もあった。

パーソナル温風ヒーターを持ってきたが、それでも寒く、3時に仕事を終え、帰宅することにした。





帰宅すると、家内は普通に過ごしていた。そして、間食も摂っていた。

私も、まあまあ体調は回復したので、空腹を感じていなかったが、夕食には鍋焼きうどんを食べた。ちょっと変な満腹感はあったが、そのまま普通に過ごすことができた。






その夜、私はこたつで眠っていたが、真夜中に家内からLINEで連絡が入っていた

何度も嘔吐をするという。

なんということだろう。

これは、私から排出されてトイレ等に残っていたウイルスを家内が取り込んで感染したのか、それとも、同じ原因によるものの潜伏期間が少し違っていたのか。

今朝は家内がちょっと起きてきたが、また布団に戻った。

下痢はないというので、ちょっと私とは症状が違う。

原因は何なのだろう。
Posted at 2024/03/12 09:32:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「焼肉 和民 http://cvw.jp/b/271871/48810330/
何シテル?   12/09 21:56
二度と買わないと思ったSUZUKIなのに、今はスクーター&ジムニーの2台を所有
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
34 5 6 7 8 9
1011 121314 15 16
17 1819 2021 22 23
24 252627 28 29 30
31      

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2022年7月、JB64Wを2台目(2型)に変更しました。 1台目のジムニーは簡素であ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年2月、クルマのある生活が楽しいと思えるように、簡素なジムニーを選んでみました。 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
D型 BL5です。丁寧に乗るよう心がけています。 しかし、高速道路を走ることがあまりな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation