• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

muchachoのブログ一覧

2025年11月08日 イイね!

ダイハツ 何があったのか

ダイハツ 何があったのか2025年10月の軽自動車販売台数において、MOVE(LA850)が1位になったという。

常勝のN-BOXは4位であり、なんだか変な感じだ。

N-BOXは前月比58.9%となり、大いに低迷した。

翻ってMOVEは前月比118.6%だ。

軽の売れ行きを見ると、ほとんどのモデルは前月比マイナスであるが、ダイハツのモデルだけは、すべてが前月比プラスになっている

alt

いったい何があったというのか。貨物車の分類でも、ダイハツだけは売れ行きを伸ばしているのだ。販売休止の反動が今頃になって出てきたのだろうか。

ダイハツ以外で前月比プラスになったのは、ROOXとeKクロスEVだけである。

ROOXは10月中に試乗車が各店舗に配備されていたので、ある程度は増えて当然だが、増加率はとても小さい。市井のユーザーへの納品はまだ始まっていないのだろうか。
そうなると、最終の売り切り(旧型の安売り)の分が貢献したのだと考えられる。

新ROOXの納品が本格的に始まると、また順位の変動がみられるだろう。


-  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -

LA850を買っている人は、どのような素性なのだろう。

他社品からの乗り換えが多いのだろうか?

LA150に乗る老母は、販売店でLA850(新MOVE)を見ても、まったく興味を示さない。旧型に乗る客を取り込むことはできていないような気がする。

私も老母と同様に興味を抱くことがない。華奢に見えるデザインがダメなのだろう。言い換えると、安っぽく見えるのだ。それなのによく売れるのは・・・ 理由が分からない。
Canbusのほうが圧倒的に魅力的だと私は思う(MOVEとCanbusとの販売比率は不明だが、半分以上はMOVEだと推測する)


MOVEに対して新ROOXは存在感があり、安っぽさがない。存在感という点ではN-BOXよりも立派に見えるので、新ROOXが販売1位になる時期は意外に早く訪れると思う。

少しずつ日産が復活していくのであろう。
Posted at 2025/11/08 01:03:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月03日 イイね!

帰省(LA150)

帰省(LA150)本日帰省した理由は、LA150の ECO IDLE のランプが点滅するという話を老母から聞いたことによる。

ダイハツ車でECO IDLEのランプが点滅するというのは、通常、バッテリの電圧低下を示している。

FAQ | エコアイドルオフランプがオレンジ色に点滅した(エコアイドル装着車)のですが、どうすればいいですか? - ダイハツ

古河電池の40B19L3年半経過時点で何ら問題点を認めなかった(この夏、ECO IDLEはエンジン始動後の早期にONになっていた)のだが、4年を待たずに寿命が近づいたことになる。

走行していると、点滅が消えるときもあるというので、外部の充電器で補充電してやれば、まだしばらくは使用可能なのかもしれない。

だが、老母の心配の種はなくしてやるほうがいいと考え、バッテリは新調することにした。それはNAFCOの40B19L(4080円)である。

装着してそのまま(補充電などせずに)冷間始動すると、調子はとても良い。

ECO IDLEがONになるまでの時間は短く、作動(再始動)を確かめると、特に問題はなかった。

しかし、通常、老母はECO IDLEをOFFで運用している(それゆえ、M-42は不要と判断している)

ランチに出掛けたチョイ乗りで、燃費は20km/Lを超えていた。当然ながら、ジムニーより明らかに燃費は良い。

- - - - - - - - - - - -

バッテリ交換以外の作業としては、ブレーキキャリパの部材のメインテナンスをした。

キャリパピストンの揉み出しをしてみると、ちょっと動きは硬かった。5年11カ月のブランクで実施した(2回目)ので・・・ 本来、もっと頻繁に実施すべきである。

また、ワイパー(前)のゴムをディーラーで購入し、交換しておいた。
Posted at 2025/11/03 19:48:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月03日 イイね!

帰省(JB64W 燃費)

帰省(JB64W 燃費)本日は朝7時過ぎに出発して老母の家を目指した。

前半は快調であったが、後半は遅い車や渋滞の影響を受け、到着はちょうど9時(往路の所要時間は110分ぐらい)。

一般道のみの走行で、燃費は20km/Lを達成した。

あと1時間早く出れば、もっと良い結果が出るはずだ。



復路は、15時に出発したので、条件は悪く、150分ぐらいは掛かっているだろう(スーパーマーケットとSSに寄り道をしたので3時間を要した)。

往復トータルの燃費は、あまり良くない。
alt

本日はSSでイベントがあり、153円/Lであった。
alt
Posted at 2025/11/03 19:23:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月01日 イイね!

やっぱりダメ(WORKMAN)

やっぱりダメ(WORKMAN)もはや分かり切った話なので、誰も発信しない。

WORKMANの製品は「使い捨て」なのだ。

いや、作業着の世界でそんなことは当たり前か。



これ(↓)は、家内がリサイクル屋に持って行って、100円ぐらいの値が付いたという。
ということは、店で500円ぐらいの値札を付けるのか? そんなことでいいの?
   



350円の手袋は、本日で終わりだ。
結果的に2夏を乗り切ったことになる。
「2シーズンも使ったら上等だ」と思わなくもないが、夏場にスクーターに乗った時間はそんなに長いわけではない。それを考えると質は悪いと思う。
もしも作業(仕事)で毎日使うということになったら、1週間ぐらいで劣化して終わるだろう。しかし、経費は1日あたり70円なので、問題ではない(想定の範囲内)。
alt

WORKMANは安い。
しかし、耐久性が低い。
それを分かった上で選ぶものなのである。
Posted at 2025/11/01 17:26:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月01日 イイね!

もとき ランチ

もとき ランチ本日は西宮から江坂の辺りをさんぽで巡った。

まだ夏用と考えている手袋を使っており、裏がメッシュで風が通り易いので、手が冷たくなった。
周囲のスクーターに乗っている人たちを見ると、素手で運転している人が多かった。
正気なのか?

- - - - -

昼になって、もときが近くにあることを思い出した。

久し振りに入ってみようか。


ここで食べるべき品は、やはり「店主おまかせ定食」であろう。

まずはこの形で出てくる。味噌汁がとてもおいしい(寒かったから?)
味噌汁はお代わり可能なので、1回だけ甘えた。
alt
ちょっと遅れて出てくるつけ揚げ(さつま揚げ)とガネ(サツマイモとニンジンのかき揚げ)は、「揚げたて」なのが嬉しい。
alt
ごはんは、標準の量では全然足りない。もっと欲しくなるので、予め大盛り(+55円)をセットしておくべきだ。大盛り(多め)というのは、できるのかな???
alt
食後のコーヒーは付属している。
alt
おまかせ定食以外のメニューも魅力的である。
隣のマダム2人組は、お造りと魚介フライを注文し、楽しんでいる様子だった。
alt
単一メインの定食も気軽な価格で食べられるようになっている。
alt

世の趨勢ゆえ仕方がないが、おまかせ定食は3000円を超える価格になってしまった。
それでも、お客は多く、みな満足して帰る。
高級店ではないが、ちょっと良い店として重宝する。
Posted at 2025/11/01 14:43:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「暖機走行(夕) http://cvw.jp/b/271871/48796746/
何シテル?   12/01 22:47
二度と買わないと思ったSUZUKIなのに、今はスクーター&ジムニーの2台を所有
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 34567 8
910111213 14 15
1617181920 21 22
23 242526 2728 29
30      

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2022年7月、JB64Wを2台目(2型)に変更しました。 1台目のジムニーは簡素であ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年2月、クルマのある生活が楽しいと思えるように、簡素なジムニーを選んでみました。 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
D型 BL5です。丁寧に乗るよう心がけています。 しかし、高速道路を走ることがあまりな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation