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古参kidのブログ一覧

2020年09月28日 イイね!

備忘録#12 はじめてのレッカー


 お盆休みの最終日に締めくくりとして出動のDR-Z君。
今回は初レッカーの話。原因はこいつ「レギュレータ」
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アパートから出発して何処に向かおうか思案中、朝飯食べて無かったので数キロ離れたコンビニで一服がてら遅めの朝食を堪能したところで、さあ再出発。ところが。
 ん?セル回らない。
普段使わないけどキルSWは入ってない。
ギヤはN、サイドスタンドもOK。クラッチ握ってる。
セルのボタン押すと「カチッ」というのでリレーは動いているが回らない感じ。
え~バッテリー?数キロ走ってきたのに?。

 たまたま、コンビニの交差点向かいがゴリラでおなじみのガススタンドだったので押して行きバッテリー診断してくださいとお願いしたら、
「バイクのはできないんですよ~」と、なんでも数値で出るタイプでなく自動車用の容量に応じた可否判定しかできないとの事。じゃあ、充電だけでもと食い下がったけど、そちらも開放型でないので可否判定出来てないのを充電できませんってな事だった。
つまりは何もしてくれない。バイトしか居なかったんかな?仮にも車を扱う上で出来ないの一点張りはどうかと思う。ちょっとは見てくれても良いじゃん。

 仕方なくガソリンだけ入れてスタンドの裏の敷地で押し掛けを試みるも不発。3度ほどして体力的にもきつくなった。
 ふと壁越しに目を向けると100m先に自動車整備工場あるではないか。ダメもとで押して行って工場の人にバッテリーらしいんだけどブースターしても貰えないか頼んだら快くやってもらえた。で、セル回ってエンジンスタート。ふう。
 でも、今走って来れて急にかからないなら、どっかが逝かれてることは間違いない。早急にバイク屋に見てもらったほうがいい。とのアドバイスいただき、スタートしようとしたらまたエンスト。もう一回ブースター入れて今度は回転数上げながら挨拶もそこそこに走りだした。しかし最初のスタンドのとこでまたエンスト。

 さすがに諦めました。購入した赤髭男爵にTELして、レッカーお願いしたら費用は任意保険のロードサービス側に請求するので連絡してOK貰ってくださいとの事。色々めんどくさいけど入ってて良かった任意保険。
 小一時間ほど待ったかな。バイク屋さんの軽トラが来てそこでサラッとチェック。
バッテリーの電圧が8Vしかなく、充電されていない。
①バッテリー本体の故障
②発電しているジェネレーター
③交流を直流に直すレギュレーター
④その他、または上記の複合など。と説明受け運ばれていった。

 結果③だったわけで部品代でおよそ9000円、うひ~。バッテリーは生きてたけど購入後3年たったのでこちらも交換1万円ちょっと。
預けて1週間たたずに直って戻り、現在は調子よく乗れてます。前のDL1000は13年間バッテリーを交換した事くらいしかなかったので電気系のトラブルって怖いなと感じました。
おまけで、今回たまたま数キロ先でのトラブルで公共機関も無かったのでタクシーで自宅まで帰ったんですが、その費用、また修理後の取りに行く費用も免責1000円は有りましたがロードサービスから補填してもらえたんで、保険を初めて有効に使えた気がしました。




Posted at 2020/09/28 03:30:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年07月31日 イイね!

備忘録#11 フロントブレーキローター

 足回りのドレスUPを図るDR-Z君。
今回はフロントディスクローターです。alt
チョイスしたのは BRAKING
SK2シリーズ WK086L(画像左)外径はノーマル(画像右)と同じφ310なのでリアに比べれば簡単に交換・・・とはいかなかったんですな。
ローターと合わしてパッドの方もデイトナの赤にしたところ、入るには入ったのですがホイールが回らないレベルで引きずってる。色々見たところローターの厚みが5mmありギリギリの模様。苦肉の策でパッド側の当たってる部分を紙やすりで0.2mmほど落として装着しました。
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ブレーキ強化の定番でφ320mm化、4POT化する事も魅力でしたがキャリパーサポートとかも必要になってくるので今回は諦めました。
 交換してから暫く立ちましたが、最近なじんだと言うか慣れたと言うかフロント、リヤ共にフィーリングが掴めてきたので楽しいです。
お値段は25k円。導入までかなり悩みましたが、10万の臨時収入の有効利用と言う事で(笑)
Posted at 2020/08/01 00:20:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年07月18日 イイね!

備忘録#10 リヤブレーキ


 年式的(2008)にはもう小学校卒業できるDR-Z君。
ノーマルでは穴の沢山開いた真円のローターですが、最近のバイクによくみられるウェーブ状のローターに魅力を感じつつも無骨な外観もお気に入りなので、ここは社外品でドレスアップと相成りました。
値段もメーカーも様々出ていますが今回はチョイスしたのはダートフリークで販売しているZ-WHEEL ジグラムローター。値段が手頃で見た目が派手。まるでエンジン草刈り鎌の刃の様(笑)。印象がかなり変わりました。お値段は8kちょい。

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ついでにパッド厚みは残ってましたが結構年数経ってるだろうと判断しデイトナの赤に交換。
ローター交換するにあたって取り付けボルトを新品にしたのですが、乾式のロック剤が塗られたボルトが1本120円と地味にお高い。フロントと合わせて12本必要としたので。
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 あと安全にかかわる重要なとこですので締め付けを管理できる小トルクレンチを購入。価格は4kちょい。ビットも付いてるのが〇。設定値にしてカチッと感じるのは心地いい。 外す時の為にショックドライバーも購入していたんですが手で緩ませる事が出来たので出番なし(笑)。
車にしろバイクにしろメンテに力入れると愛着マシマシですね!
画像取り忘れが有ったのでフロント側は次回!

Posted at 2020/07/18 10:12:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年07月18日 イイね!

備忘録#9 クラッチレバー交換

 最近、休日に雨ばかりで出動できないDR-Z君。主はヘタレなので雨が降りそうとなったら出かけません。アパート住まいなので洗車も気軽にできないせいもありますがね。

 で、今回はクラッチ&ブレーキレバーの交換。中古購入時からZETAのピボットシステムが組まれていたのですがサイズが4フィンガータイプでちょっと長かったのでレバー部のみ3フィンガーに交換。
 短くなったところで重さを感じるかと言えば、前に乗ってたDL1000(03)の油圧クラッチに比べれば全然軽いので問題なし。カラーもボディー色に合わせました。ほかはブラック、レッドなど有り。レバー部のみで4k弱とちょっとお高めですが無印とか探せば安いのもあるんですね。
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 昔乗ってたKDXもショートにしてたんで手がなじんでいい感じ。大抵の方は走行時指1~2本での操作でガッチリ握るのは停車時のみなので疲れも変わらないかと。ハンドガードあるので転倒時も接触しないですし見た目だけの自己満足です(笑)
Posted at 2020/07/18 09:24:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年05月26日 イイね!

備忘録#8 クラッチカバーの割れ

 暖かくなって休日晴れれば出動するDR-Z君
オイルの減りが早いな~と購入後1年くらいの時感じました。
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 見えにくいですがその原因はこれ!クラッチカバーの割れ(線にしか見えませんが)ですね。前オーナー転倒時のブレーキレバーの干渉と思われ、この車種の弱点らしくマグネシウム合金の為割れやすいとの事。
駐車時にダラダラしたたる訳でもなく走行時に漏れるんでしょうね。とりあえず表面荒らしてアルミの補修パテで埋めました。
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これで一応オイルの減りは改善できましたが見た目良くないですね。
しばらくこのまま乗ってましたが、ちょっと滲みも見られたんで車検時に新品と交換してもらいました。
 費用は部品代で7000円ほど。んで自分がコケた時を想定してネットでアルミのカバーを購入。画像無くギヤ側のカバーになりますが左右セットで2000円ほど。取り付けは耐熱接着剤。中央のメンテホールキャップはZETAのビレットキットでリヤアクスルブロックなど他数点セットで12000円ほど
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 あとアンダーガードのM8止めネジに汎用スライダー。100kg越で走行中に転倒したらと思うとほんと気休めでしかない・・・でもジムカーナとかで使われているガード類は高額で見た目ゴツくなるので思案中。
Posted at 2020/05/26 01:21:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「備忘録#20 タイヤ交換 http://cvw.jp/b/2718745/47044024/
何シテル?   06/24 16:11
古参kidです。古くから参加しているではなく「古いので参加」の意味です(笑)。 宜しくお願いします。
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