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古参kidのブログ一覧

2020年10月16日 イイね!

備忘録#15 燃料ホース

備忘録#15 燃料ホース 休日が晴れることを願う主とDR-Z君
先日ヘッドライトのバッテリー直結作業を行う際、タンク下に配線を通すためホースを抜いた時、ホースの端面にクラックを見つけました。そういや走行時ガゾリン臭かったような気がする。
まあ、経年劣化でしょうね。タコメーターのパルス取るのに何度かタンク外したりしたから。とりあえず割れてる部分をハサミでカットして2輪館へGO。
ノーマルはいかにもゴム管という真っ黒(灰色)なので、今回はこちらにしてみました。
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H.Pフューエルホース(税込1650円)ちょっとお高めですが、ホイールリムやサイドカウルに赤色が使われている事も有り、ワンポイントとしてアリだな~と。内径φ8mmなのですがちょっとキツかったです。お湯につけて柔らかくして付けました。
ほんとはフィルターも付けたいんだけど収まりませんね。思案中です。
Posted at 2020/10/16 23:44:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年10月16日 イイね!

備忘録#14 ヘッドライト車検対策

備忘録#14 ヘッドライト車検対策 そろそろ冬支度の主とDR-Z君
本日のいたずらはDR-Zの鬼門である車検時の光量不足対策。各オーナーとも工夫を凝らしているところですが昨年自分の車両も車検を迎えるにあたり、赤髭〇爵側でバッテリー直結を暫定で行いラインを通したわけですが、これにも費用は掛かっているので時間のある時に自作しようと考えていたわけです。
で、実行した結果がこちら
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シート下等にスペース無いのでどうしようか?とNetを探ってたらこの方法で行っている方がいてアイデアを拝借。ライトの右がバッテリーからの4極リレーでIGNで開閉、左がLO、HI切り替え用の5極リレーでHIの信号で開閉してます。コネクタは2輪館で購入した3極のが使えました。あとは配線と過電流防止のフューズですかね。
四苦八苦しましたが、何とかつながり問題なくロスの少ないエネルギーをライトに供給できました。まあ、車検対策なので普段は純正の配線を利用してます。
あとは、バルブのW数UPでOK。
電気関係うとくて苦労しましたが、一先ず安心できました。

Posted at 2020/10/16 23:23:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年10月13日 イイね!

備忘録#13 オイルフィルターカバー交換

 寒くなって、おまけに雨とかで中々出動機会に恵まれないDR-Z君。主の普段の愚行の影響でしょうか?
はてさて、今回のいたずらはオイル関係。DR-Zにはグラスサイト(窓)の類がなく、オイルのレベルゲージに付着したオイルで汚れ具合の判断をしなければならないのですが、まあほとんどのユーザーは走行距離で交換ですよね。自分もそうです。
でも簡単に見た目で汚れているのが分かれば、交換し忘れとかがなくなるかと思った次第でヤフオクを見てみると良いのがあるじゃないですか。

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中央に有るのがオイルフィルター(エレメント?)のカバーなのですが・・・※交換の為、地面に横になってます。
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窓が付きました。走行約2000km強、う~ん汚い。ほとんど黒。こうなればオイル交換しなけりゃなと使命感に駆られるわけです。
たまたま個人出品されてたかたがいたので、ショップで購入するより安価に手に入れました。2500円くらいだったかな。あまりヘビーな使い方してないので年2回ほどの交換ですが、忘れない様、目視できるようになったんで満足です。

Posted at 2020/10/13 09:19:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年09月28日 イイね!

備忘録#12 はじめてのレッカー


 お盆休みの最終日に締めくくりとして出動のDR-Z君。
今回は初レッカーの話。原因はこいつ「レギュレータ」
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アパートから出発して何処に向かおうか思案中、朝飯食べて無かったので数キロ離れたコンビニで一服がてら遅めの朝食を堪能したところで、さあ再出発。ところが。
 ん?セル回らない。
普段使わないけどキルSWは入ってない。
ギヤはN、サイドスタンドもOK。クラッチ握ってる。
セルのボタン押すと「カチッ」というのでリレーは動いているが回らない感じ。
え~バッテリー?数キロ走ってきたのに?。

 たまたま、コンビニの交差点向かいがゴリラでおなじみのガススタンドだったので押して行きバッテリー診断してくださいとお願いしたら、
「バイクのはできないんですよ~」と、なんでも数値で出るタイプでなく自動車用の容量に応じた可否判定しかできないとの事。じゃあ、充電だけでもと食い下がったけど、そちらも開放型でないので可否判定出来てないのを充電できませんってな事だった。
つまりは何もしてくれない。バイトしか居なかったんかな?仮にも車を扱う上で出来ないの一点張りはどうかと思う。ちょっとは見てくれても良いじゃん。

 仕方なくガソリンだけ入れてスタンドの裏の敷地で押し掛けを試みるも不発。3度ほどして体力的にもきつくなった。
 ふと壁越しに目を向けると100m先に自動車整備工場あるではないか。ダメもとで押して行って工場の人にバッテリーらしいんだけどブースターしても貰えないか頼んだら快くやってもらえた。で、セル回ってエンジンスタート。ふう。
 でも、今走って来れて急にかからないなら、どっかが逝かれてることは間違いない。早急にバイク屋に見てもらったほうがいい。とのアドバイスいただき、スタートしようとしたらまたエンスト。もう一回ブースター入れて今度は回転数上げながら挨拶もそこそこに走りだした。しかし最初のスタンドのとこでまたエンスト。

 さすがに諦めました。購入した赤髭男爵にTELして、レッカーお願いしたら費用は任意保険のロードサービス側に請求するので連絡してOK貰ってくださいとの事。色々めんどくさいけど入ってて良かった任意保険。
 小一時間ほど待ったかな。バイク屋さんの軽トラが来てそこでサラッとチェック。
バッテリーの電圧が8Vしかなく、充電されていない。
①バッテリー本体の故障
②発電しているジェネレーター
③交流を直流に直すレギュレーター
④その他、または上記の複合など。と説明受け運ばれていった。

 結果③だったわけで部品代でおよそ9000円、うひ~。バッテリーは生きてたけど購入後3年たったのでこちらも交換1万円ちょっと。
預けて1週間たたずに直って戻り、現在は調子よく乗れてます。前のDL1000は13年間バッテリーを交換した事くらいしかなかったので電気系のトラブルって怖いなと感じました。
おまけで、今回たまたま数キロ先でのトラブルで公共機関も無かったのでタクシーで自宅まで帰ったんですが、その費用、また修理後の取りに行く費用も免責1000円は有りましたがロードサービスから補填してもらえたんで、保険を初めて有効に使えた気がしました。




Posted at 2020/09/28 03:30:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年07月31日 イイね!

備忘録#11 フロントブレーキローター

 足回りのドレスUPを図るDR-Z君。
今回はフロントディスクローターです。alt
チョイスしたのは BRAKING
SK2シリーズ WK086L(画像左)外径はノーマル(画像右)と同じφ310なのでリアに比べれば簡単に交換・・・とはいかなかったんですな。
ローターと合わしてパッドの方もデイトナの赤にしたところ、入るには入ったのですがホイールが回らないレベルで引きずってる。色々見たところローターの厚みが5mmありギリギリの模様。苦肉の策でパッド側の当たってる部分を紙やすりで0.2mmほど落として装着しました。
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ブレーキ強化の定番でφ320mm化、4POT化する事も魅力でしたがキャリパーサポートとかも必要になってくるので今回は諦めました。
 交換してから暫く立ちましたが、最近なじんだと言うか慣れたと言うかフロント、リヤ共にフィーリングが掴めてきたので楽しいです。
お値段は25k円。導入までかなり悩みましたが、10万の臨時収入の有効利用と言う事で(笑)
Posted at 2020/08/01 00:20:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「備忘録#20 タイヤ交換 http://cvw.jp/b/2718745/47044024/
何シテル?   06/24 16:11
古参kidです。古くから参加しているではなく「古いので参加」の意味です(笑)。 宜しくお願いします。
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