• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月24日

最強×最速

最強×最速 pon/onさんのGDB。
純正機械式のリヤデフをOHすることになりました。

ホームコースでの特定区間に於いて、間違いなくトップクラスの速力を誇る数台のうちの一台。

ヲレは直接は絡んだ事がナイんだけど、
クネ太郎と甲乙譲り合ってるというので、どんだけバ○なのかは想像に難くない。


チューニングも、エンジン排気のみ。
メンバー等補強とブッシュ類のみで、アシはノーマル。

悪くない弄り方だ。

だが、リヤデフだけがノータッチ。
ココが一番変わるのだよ。

恐らく、クネ太郎の入れ知恵でもあったのだろうか、、、
「リヤデフをクネさんと同じ仕様にしたい」とのことだ。


予算はある程度みてるようなので、ヲレやクネと同じ貧乏OHでは勿体ない。

どうせなら、クラッチ板は全て新品使って、フリクションディスクは全てニスモの1.9㎜で行こう。
そこに、純正では採用されていないスプリングディスク(ニスモ品廃盤間近)を使って組みなおす。


最強仕様で!


あ~どんだけイニシャルトルクとロック率が上がるんだろーなー。
想像出来ん程だw


を~、蓋がこんなに閉まらないw
コイツを無理矢理閉じ込んで組み込み完了だ。

20キロ程度まで使えるトルクレンチを持っていったけれど、当然計測できず。
ロングスピンナで手で回した感じだと・・・40キロ位かもw

はは・・・上げ過ぎたか?
ま、ちょっと走ればある程度一気に落ちるから、とりあえず30キロ位じゃないかなぁ。

ちょっと回ってきてもらうと、、、

「直線でハッキリ判ります!」
そうですか、直線でもですか、そうですか、

クネがちょっと代わって走り出そうと右に緩くハンドルを切ると・・・エンスト。
その舵角でストールしますかそうですか。

雨なんですが。


最速への切符を渡してしまったかな?

このクルマ見たら道を開けろゴラァ!ヲマイラでは太刀打ちできないお(`・ω・´)



無料アクセス解析
ま、ウチラもそろそろやりまっせw



ブログ一覧 | 人のクルマも直します | クルマ
Posted at 2009/10/25 04:26:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2009年10月25日 7:27
わ~!雨の直線でわかるの、、、、(汗)
蓋が閉まらないといのも凄いけど。
コメントへの返答
2009年10月25日 18:22
スゴイですね~
組んだ自分も吃驚!

スプリングを増やしたんで、嵩が増してしまいました。
2009年10月25日 8:25
こわっ!
締まらないのを無理矢理。
また無茶したね(笑)
コメントへの返答
2009年10月25日 18:24
バネが縮むんで、何とか押し込めることは出来ますw

自分のクルマでもやりたい今日この頃。
2009年10月25日 9:23
なんてことを・・・
コメントへの返答
2009年10月25日 18:25
鬼に悪魔の実を食わせた心境です・・・。
2009年10月25日 12:54
ありがとうございました~♪
おかげさまで、良い方向に激変しました!!
トルクが落ち着いたらレポートしますね。

馬鹿さ加減には、自分でも呆れてます♪
最近、「少しは」落ち着いてきたとも思っていたのですが・・・単に波が大きくなっただけでした。

そういえば、絡んだ事なかったですね。
機会があれば是非♪
コメントへの返答
2009年10月25日 18:27
いいことばかりではないので若干心配しましたが・・・本気用のマシンみたいなんで、強めに組みましたよ。

是非今度一緒に逝きましょう~♪
2009年10月25日 13:37
そんなに変わるもんなんですね

そのうち入れてみたい(^_^;)
コメントへの返答
2009年10月25日 18:28
ゼロか100か位の違いはあるね。

FFでも激変するよ~。
2009年10月25日 15:51
あー、なんかすごいことに・・・
本当にもう太刀打ちできませんね。

そのうちお願いしてみたいです。
コメントへの返答
2009年10月25日 18:31
早く!のだめ汁も、(ほぼ)デフロックLSDで対抗しないとw

あ~、バキバキのLSDってなんであんなに面白いんだろう・・・。
2009年10月26日 0:14
緩くハンドルを切るとエンストって…。

通勤には使えませんね。車庫入れ大変そう。でもそれも選択ですよネ!
コメントへの返答
2009年10月28日 3:17
センターデフロックより酷いストールw

走りのクルマですからね・・・楽しくなくっちゃ^^
2009年10月28日 0:28
お久しぶりです~。
なんて事してくれたのですか!?もう怖くてあの界隈には遊びに行けません…。

うちの車はリングギアがデフと溶接されてるので、オープンデフから抜け出せません…羨まし過ぎです(>_<)
コメントへの返答
2009年10月28日 3:21
お久です~。

やっぱリヤデフ弄れるクルマが面白いですね。FRならなおさらですよ・・・。

オープンオンリーも寂しい。

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
ヤマハ ジョグ アプリオ アプリオ (ヤマハ ジョグ アプリオ)
KSRレストア中のサブとして購入。 高校生の頃にも乗っていたジョグアプリオ! まさか今更 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation