• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月12日

復活(仮)

復活(仮) 「シリンダーの加工に10日~14日掛かります。」

みたいな返事があったのだけど、ダメダメそんなに待てない!

「電車バスが厳しいエリアへの通勤に使ってるんで、出来る限りでいいんで早めに上げてくれると助かります。」の旨を伝えて一週間。

5営業日で着荷しましたw


言うだけなら只なので、言ってみるものだ。


AB社のピストンキットに合わせたシリンダーのボーリング加工となりました。

単純なボアアップは高回転型になってしまうので出来るだけ避けたかったのだが、
純正OSピストン廃盤、ピストンリング全て廃盤、


STDサイズピストンのみ在庫有り。

ピストンリング廃盤な時点で無駄だコラァ!


という四面楚歌な状況だったので・・・
唯一すぐ購入できるのが、AB社のピストンキットだったという訳です。

仕方がないか・・・単純に80のエンジンに乗せ換えればセッティングも何もなく超速になるのですが、何分タマが出てこない・・・

ていうか高すぎるよ。


中古で内容が信用できないエンジンが5マソとかするので、OHして搭載するまでに結局10マソとか掛かってしまいそうです。

社外ピストン組んでチマチマ調子出すしかないか・・・。


どうせ80に乗せ換えても純正部品は廃盤なんだし、乗り続けるには社外ピストンでボアアップしかないのなら胎をくくります。



それはいいけど、結局信用出来るか判らないのが他人の作業。

仕事とは言っても限られた時間の中でのこなす作業だからね・・・
安かったり、時間が無かったりで追い詰められてたら、雑な部分は必ず出てくる。


このシリンダーも、幸い真芯は出てそうだけどシリンダーに有効なクロスハッチが存在していない。
小排気量なんてこんなもんなんだろうか・・・弱いブラシで軽くさらった程度の跡があるだけだ。

これで組んでも短命に終わりそうだな・・・


これは心配なので、手持ちのホーニングツールでクロスハッチを付けます。


こんなもんかなぁ・・・(ちょっとやりすぎたかなぁ・・・)

まぁここは、ナラシに時間を掛ければいい内壁になりそう。




ピストンもちょっと心配なので、最低限の下ごしらえをしておこう。

色々とレビューを見ていくと、あそこのピストンを組んだらすぐ抱き付いた!とか、セッティングが全然出なかった!とか、先に見てしまったら買えなくなるような酷評がネット上には多く存在するのだが、

ヲレの持論では、組み付け方の悪さや、別の箇所の整備不良との相乗効果で壊れたりしてるのが殆どだと思うのだ。


エンジンなどは繊細にして至極単純な構造。
多少の精度の悪さや、組み付け誤差などは許容範囲だったりする。

ここがいい加減だとすぐ壊れるけど、ここの精度はそれほど影響してこない・・・

みたいなツボだけちゃんと押さえておけば、
あとは割といい加減でもそうそう壊れるものじゃない。


と思うのだ。


ヲレも、常に全てに100%だと疲れる性格なので、
抜いても殆ど影響してこない部分に関しては、割とラクしてしまいます・・・。
(特に自分のクルマ・バイクは誰からもお金もらえないのでw)


だからツボだけちゃんとやっとこう。



見るからに取って付けたようなサークリップ脱着の穴(溝?)
スカートや、トップの沿面もバリ取りが甘そうなので、#800のペーパーで仕上げておきます。



きちんと角取っとけば、取り敢えずいきなり齧ることはないでしょう。




前々から換えたかったフロート室のストップバルブ。
高いけど買っておきました。

これでコックをOFFにしておかなくても燃料ぽたぽたは無くなるでしょう。


このままVM16を装着していくかは判りませんが、サイズアップしても持ってけるでしょ。




ワニスや油汚れをガスケットリムーバーで一気に洗浄。
ピカピカになりました。



数ミリの差かなぁと思っていましたが、考えていたよりもデカいなぁ。
ピストントップも膨らんでいてちょっと心配になります。


リングも二段目はエキスパンダではなくて、通常のプレーンリングでした。
(80純正はエキスパンダリング)



ピストンの前後方向を確認して・・・
レッドラインのアッセンブリールブをいつもより多めに塗り込んで組み付けていきます。

クランクケースにピストンサークリップを落とさないように細心の注意を払います。
(クリップ取付時はウエスを突っ込みました。)


ふと、MR2のミッションの悪夢を思い出してしまいますw



成る程、沿面が一段下がって膨らみがツラになるのだね。


ジェットなどはまだ揃ってないので、ニードルだけでも一番上まで上げておこう。



段々暖かくなってきたからね、外での作業もだいぶ遣りやすくなってきたね~。
駐輪場の一角を占拠して一気に組み上げてしまいます。



これからは高いオイルを使おうw

最近は原油価格のせいか、この辺のオイルが1200~1300円しますね。
毎回毎回は厳しいな~^^;


でももう社外ピストンだし、壊すわけにはいかないからね・・・ケチらず逝こう。



ギヤオイルもヤマハの青缶で交換します。


以前白煙が多かったから、オイルポンプを絞ったんだよね・・・
そこに安いオイルを使ったのが良くなかったのかも知れない。

高回転でのエンブレを多用する方なんで、それも良くないのかもな・・・
よく考えたらアクセルオフ時はオイルポンプ閉弁だもんね。


当分は白煙見ながら基準値より多めに出しておこう。



取り敢えずエンジンの組み付けは完了!
LLCも全量交換しておきます。

キャブレターもマフラーもノーマルのままですが、慣らし運転中は回さないんでこのままでもいいでしょ。




慣らし中は分離給油はそのままで、100:1で混合にします。
慣らし後も若干混ぜてもいいかもね。

この辺は保険だから、加減が難しいなぁ。



エンジンの始動はOK!
取り敢えず長いアイドリングは出来ないね。

まだまだ抵抗が大きいです。


試運転がてらちょっと離れたところのスーパーまで卵と牛乳を買いに行きました。
回さないんで調子は判らないけれど、低回転でも前に進む感じはある。

トルク感はひしひしと感じる。



さてさてどうなる!?


エンブレを掛けないで乗るのって難しい・・・







ブログ一覧 | KSR生活 | クルマ
Posted at 2017/03/14 04:55:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

越後国に入国
バーバンさん

この記事へのコメント

2017年3月14日 14:05
良いなぁKSR。原付では唯一欲しいかも。
オイルポンプで混合量調整出来るんです?ボアアップしたなら、良いオイル使ってオイルの混合量はそのままにハイニードル濃いめにして…いや、どうせ安物オイルだろうからどっちも濃いめが吉ですかねぇ…
カストロールactivは良いオイルの部類に入らないっすwせめて全合成を…
トコロでこのホーニング、乾燥状態でやってません?
コメントへの返答
2017年3月14日 23:47
Activで充分だろ・・・
GOよりはいいぞGOよりは。
レース用エンジンじゃないんだから・・・通勤用バイクだぞ。

キャブはどうせ大型化するから、今はセッティングも何も壊さなければ何でもいいかな。

ホーニングは軽油でやるんだよ、556でもいいけど、とにかくサラサラの奴で。
ただ、ブレーキシリンダー用のホーニングツールなので、砥石の番手が適当かどうかは不明。

溝は深そうなので大丈夫そうだけどな!

2017年3月14日 17:41
なんかうちのRSと似たような感じになってきましたね…w
オイルは最低限でもヤマハの赤缶以上は使いたいっす…カストロールのPower1でも1500円/Lしないでしょー。

次はミッショントラブルかな…?(

コメントへの返答
2017年3月14日 23:55
そういや、アプリリアは仕上がったのかな?

赤缶とかP1とか高いんだよ・・・
人間と同じで一度贅沢させると戻れなくなるので、下から攻めなきゃw

抱き付いてからが勝負という話もあるので、あまりケミカルに頼りすぎるのも違うな。

標準的な油脂類で壊れるようなら問題は他にある気がするし。(・・・多分乗り方)
2017年3月14日 22:10
オイルについて、御二方から酷評されてますね………(笑)

単純にボアアップすると高回転型に。確かにボアアップしてよく壊れるのは回しすぎなパターンが多いですね!チャンバーとか社外入れると余計に。

大人が通勤で長く乗るなら純正チャンバーにビックキャブでMAX回転は下げつつトルクで乗る感じが良いかと思います。

でも、社外チャンバーの上のパンチの気持ちよさは寿命引き換えても良いかなって思ってしまいますよね!!
コメントへの返答
2017年3月15日 0:06
ヲレは全合成の信者ではないので、大丈夫w

まずタコメーター入れてレブ管理しろって話なんだよね・・・(付いてないのかよ!)

慣らし終わったら80用純正キャブ&チャンバーでフツーに乗って・・・と考えていますが、プロスキルのチャンバーなんかを物色している自分がいる・・・

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
ヤマハ ジョグ アプリオ アプリオ (ヤマハ ジョグ アプリオ)
KSRレストア中のサブとして購入。 高校生の頃にも乗っていたジョグアプリオ! まさか今更 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation