• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いの愛車 [三菱 ミニカトッポ]

整備手帳

作業日:2008年6月15日

H31A ミニカトッポ タイミングベルト交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
4月にエンジンを手直ししたミニカ。

しかし、用意しておいたはずの新品のタイミングベルトが土壇場で見つからないという大失態を犯し、旧いタイベルで組み直していたのです・・・(アホか・・・)

時間が出来たので作業です。
2
まず、苦戦しそうなクランクプーリーのボルト緩めから・・・
セルクランキングアタックで一発。

脱着したばかりだからラクショーだったね。


もう終わったも同然。
3
まず、ドライブベルト2本を外します。

オルタベルトはオルタブラケットの長穴調整。
パワステ・エアコンベルトは、パワステポンプの脇にあるテンショナープーリー調整ネジで。
4
ウォーターポンププーリーに、テンショナープーリー(BKTごと)、クランクプーリーを外してやっと、タイベルのカバーが外せます。

回り止めできないプーリーは工夫して緩めよう!
5
カバーを外した絵。

ベルトのテンショナー(長穴調整BKT付きの真ん中のプーリー)を外す前に、仮テンション用のスプリングを外しておきましょう。(飛んでっちゃうから)

テンショナーのボルトを緩めればベルトは外れます。
6
11マソ㎞走ったベルト。

まだ行けそうではあるけれど、細かいヒビは出てるね。
新品と比べてみたけれど、特別伸びてる訳でもなかった。


日本のゴム製品の品質って素晴らしい。
7
新品を逆の手順で組んで終了。

この後サーモも替えました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ドライブシャフトブーツ交換(インナー・アウター)

難易度:

オイル、エレメント交換

難易度:

ドアが開かない

難易度:

メーター球取替

難易度:

3個目のデストリビューターw

難易度:

フロートバルブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008年9月29日 0:02
はじめまして。
当方もミニカのベルト交換を検討しているんですが、オルタベルトの交換方法が良くわかりません。右側タイヤハウスよりアクセス、オルタの下側固定ボルトを緩め、上側からオルタのテンションボルトを緩めて交換で良いのでしょうか?特殊工具等必要でしょうか?
突然、厚かましいお願いですが、ご教示頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。
コメントへの返答
2008年9月29日 1:13
オルタの回転軸のボルト(下側)はタイヤハウス側から、張り調整部は上からの方が工具が入り易いと思います。

意外と大変なのがパワステベルトのほう。調整用プーリーのBKTの軸部のボルトは工具が入りづらく、ベルトを張りながら且つ、締めながらという作業が面倒です。

でも、どちらもSTDなメガネレンチで作業できるはず。

頑張って^^
2008年9月29日 22:35
親切な説明ありがとうございます。
なんとかなりそうな気がしてきました。パワステベルトの方は、こないだバンパーを外して予習してみました。

テンションプーリー固定用のボルトは確かに工具がはいりづらく、1/4回転ずつ位しか回せない感じですね(^_^;)でも、固定用ボルトを緩めて、ちょー長いエクステンションで、テンション調整用のネジを回して張りを調整し、その後固定用ボルトを締めるという順序で何とかなりそうです。

作業終了したら結果報告させて頂きます。
ご親切にありがとうございました。
頑張ります!(^^)!
コメントへの返答
2008年9月29日 22:43
そこまで判ってるなら大丈夫。

バンパまで外すならよりやり易いかな?


ベルトの張りすぎは抵抗にしかならないので、滑らないギリギリ位で調整するのが、ベアリングにも、燃費にも、地球にもwやさしいと思います^^
2008年10月13日 10:33
作業終了しました。オルタベルトにもテンション調整用のネジがある事に気づかず、上下2ヶの固定用ボルトを緩めて、ベルトを取ろうとしていましたが外れずに苦戦しました。・・・が、再度確認したところ、テンション調整用ボルトを発見これを緩めたら難なく交換できました。
ただ、早速ベルトの鳴きが出ているので、もう少し張らないとと思ってます。これから、車検に出す予定なので、サービスで調整してもらおうかと・・・。アドバイスありがとうございました。
コメントへの返答
2008年10月13日 15:25
ベルトの張りは、思ってるよりは強めに張ることになると思います。

約10キロの力で押して、たわみが10㎜未満というのが目安でしたかね・・・。

メガネなどをテコにして張りながら、長穴のボルトを締めるカンジですかね。鳴かなくなるまで何度か調整するだけですので自分で頑張ってみてください(笑)
2010年1月24日 15:11
作業時間30分ですか。
難易度も★一つ。

そんなもんですか。

タイミングベルトは、ロードスターしか替えたことないんで、
なんとなく作業時間が読めなくて、手が出せずにいました。

コメントへの返答
2010年1月25日 1:17
あっ、この難易度や時間はアップ時(一昨年)には設定が無かったので、無視してください。

実際には2時間くらいは見るべきですね。
難易度はせいぜい★★位だとは思います。

狭いだけで何も難しいことはありませぬ。
2010年1月25日 7:04
作業時間の件、納得しました。
いくらシングルカムだからって、そんなに早いはずはないですね。
パワステ、エアコンのテンションプーリーの交換でも30分は掛りましたから。
それ以上バラすんですからね。
覚悟して取り組みます。
一応、シール類も準備しているんで、それ以上かかります。
コメントへの返答
2010年1月31日 13:28
やっぱ、オイルシールや、WPは替えるべきですね~絶対。

欲を言えば、バルブシールやヘッドカバーパッキンも替えれば完璧ですが、殆どヘッドのOHに近くなるwww

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
ヤマハ ジョグ アプリオ アプリオ (ヤマハ ジョグ アプリオ)
KSRレストア中のサブとして購入。 高校生の頃にも乗っていたジョグアプリオ! まさか今更 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation