• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おーくぼのブログ一覧

2017年02月28日 イイね!

初めての車いじり??

おはようございます!

さて、特に気にはなってませんでしたがガラスコーティングの話。

前に高速道路で大雨に降られた時ボンネットに乗った雨水が全て弾いてフロントガラスに飛んでくるんですよね。これはセダン特有なのでしょうか?それとも前にエンジン積んでる車はすべてそうなるのでしょうかね・・・。
それでワイパーで雨水を一所懸命避けてるんですが大雨のせいもあってほとんど意味が無いwww

ということがあったのでたまたま行ったドンキに600円ぐらいで売ってたガラコを買ってまいりました。



とりあえずこれを少なめの範囲に塗って液が乾くまでにファイバータオルで拭き拭きしました。ちなみにファイバータオルは10枚入600円ぐらいでAmazonに売ってましたw

拭き終わっていざ車に乗ると拭きあげた跡みたいなのが残っていて少し残念・・・

と思っていましたがしばらく走って風に当てると意外と目立たずに綺麗になりました。




写真見にくいですがマンションが反射してるレベルなのでそこまで汚くはなりませんね。
乗ってみるとよく目立ちますが・・・。

とりあえず雨の日が楽しみ?です笑

そして二つ目。
ルームランプ(バニティ×2.センター×1.バックミラーのところのランプ×2.トランク×1)とナンバー灯のLED化にチャレンジ。一応マークX専用のLEDセットを買ったので大丈夫かとw






こんな感じです。価格は大したことなかったですよ。ヤフオクでルームランプセット1500円ぐらい。ナンバー灯はAmazonでいくらか忘れましたけどまあ、そこそこです笑

というわけでいざ作業に!
まずは〜トランクの内張り剥がしからですね。内張り止めてあるプラスチックのピンがやたらと固く取れにくいw
ホントに取って大丈夫なのかと心配しつつ無理やり取り外すことに成功。外すとコードがチョロチョロっと繋がっていてそれがナンバー灯に。






訳が分からないまとりあえずコネクタピン?を外し電源シャットアウト。その後プラスチックのソケットみたいなところを引っ張ってみるも固くて取れず。みんカラをもう一度見ると少し固いが回しながらとると取れると。




取れた♡
それで電球を引っこ抜いてLEDを取り付ける。






私の購入したものは安いものだったので接触する箇所が上手くいかずついたり消えたり・・・
とりあえず片方を付けてテスト。




元の電球よりもいい色してますね笑
しかしいい感じなのにもう片方がつかないw
LEDの方の電極を少し曲げて確実に接触するようにしてみると、



うまいこと行きました笑
その後内張りを元に戻しトランクを開け閉めして振動で接触不良にならないかどうか確認。夜確認したところ実際走行してもついたり消えたりすることは無さそう!

そしてルームランプもLED化しました〜
時間がなかったのでカーテシは後日。バニティランプは透明のプライスチック(表面)が少し剥がしにくいですね。傷つくのを覚悟でマイナスドライバーで無理やり取り外すことに・・・w
何とか交換し夜付けてみるとまあ明るい!
交換してよかった!(外から丸見えなんて言えない)

ただ少し気になるのが透明の蓋から中のLEDが結構見える。光っている部分が点々と。
どうしょうもないんですかね、コレ。

ルームランプ交換とかってアホぐらい整備手帳に載ってると思いますが、初めての作業だったので載せたくなりました笑
これからも頑張りたいですね!
Posted at 2017/02/28 07:39:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月27日 イイね!

ご存知の方いれば教えてください!

先日マークX納車し、乗れるだけで満足していましたがやはり私も人間。欲望と言いますか気に入らないところが出てくるわけですよ。ここもうちょっとこうならないかな?なんて。
まず最初はヘッドライト。ローダウンしたせいで光軸が下がってました。かなり近くを照らすのでおかしいなとは思っていたのですが・・・
上司に手伝ってもらい4番と8番の短絡リセットを試みましたがうんともすんとも言いません。やり方は間違って無いはずなのにレベライザーのマークが表示されないんですよね。
おそらく社外品ヘッドを付けているのでオートレベライザーに連動していないのでしょうか。とにかくヘッドライトは夜の命なので早めに直さなければ・・・

後日寒い中光軸調節ネジを直接回してみてなんとか光軸を上にあげることが出来ましたw

と、ここでまた一つ。今までじっくり見たことが無かったのですがかなりライトの色が黄色い。社外品なので4200kかどうかは分かりませんが色的にもそれぐらいか又はそれ以下か。Amazonでくそ安い6000kのHID買いましたが光軸調節でさえかなり面倒だったものをHID交換ってなったらどれだけ面倒になるか・・・とりあえずやれそうだったらやってみて無理そうだったら専門店行ってきます、、

やっと本題に入れますね・・・w
エアコン周りやエンジンSTART、stopのボタン、あとはステアリング周り、窓をあけるスイッチの部分、シフトノブのギア表示部分。
これ夜になってライトをつけると薄暗い緑色に光るじゃないですか?アレ、なんか古い感じがしてヤなんですよねwww
んでもってLEDの打ち換えをしようと思うわけですがそもそも自分の車がLEDかどうかも分からない(中にはLEDでないものもあるそうです)。もしLEDだったとしてどの型のチップLEDを買えば良いのか・・・。何でも良い・・・ってことはないと思うのでご存知の方いましたら教えてください!

Posted at 2017/02/27 03:37:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月01日 イイね!

遂に夢のマークXが・・・

こんばんは✋
久しぶりにみんカラを開きましたw
そして大きな進展があったのでここに・・・。

つい先日マークX130系前期を契約しました。

130の前期はあまり好きではなかったのでホントは後期が良かったのですがG's使用にするつもりだったのであまり関係なかったかな笑
標準車で乗るなら後期一択なんですが・・・
結局は新しいもの好きだということはさておき、、

私、愛知県のとある会社員なんですが社会人になったばっかでして車はおろか社会のこともまだまだなんですよね。んで入社時会社の規定で新卒は車しばらく所有、運転しちゃイケませんよって言われて今まで車探しに明け暮れる日々でしたw
正直な話免許取ってからって急に車に興味が出てくる時期ですよね。その時期に車が乗れないなんて( •᷄⌓•᷅ )੨੨
でもまあ仕方が無いのでここは我慢。

興味が出てくると言っても最初に乗りたいなと思った車はレクサスのLSです。。。!?

今思うとありえないwww
免許を取った当時はまだ学生で、いくら給料をもらって月にいくら飛んでいくのかを知らない、価格や維持費も頭に入ってない。これではメチャクチャですね笑
もし今LSの現行を新車で買ったとしてローンだけで給料が吹き飛びます。いや、毎月数万円の借金です・・・。(そもそもローンが通らないなんて言えない)



入社してからやっと維持費とか価格とかを考え始めた時に最初に買おうと思った車は現行のプリウス。前のプリウスは丸っこいフォルムが好みでは無かったのですが今回まるで別物のようになったプリウスはカッコイイなと思いました。どこがかっこいいかって言われたらテールランプの厳つさが気に入りました。


次にこれかなと思ったのがマジェスタ(現行じゃないよ)。なぜ昔の車を乗りたいと思ったか。周りの人の話を聞いて最初からそんな高い車を乗るべきではないと一時期考えた結果排気量もあり乗用車で大好きなセダン。そして価格もプリウスの約3分の1とお手頃。ヤン車と言われてますが私はあまりそう思いません。


しかしこのマジェスタ、4.3Lなので税金が高くなることもこの時知りそんなに排気量要らないなって思ったのでしばらく保留。

次はG'sのマークX。これはねぇ、今まで見たセダンの中で1番どストライクでしたね。友達に教えてもらったわけなんですけど、スポーティーさを兼ね備えたセダンというのが自分の好みにピッタリと当てはまりました笑
ここが一番の迷いどころでしたw果たしてこの車を買うのかどうか。
しかし維持費を考えるとそれでもまだ決めることが出来ず一候補として保留。





その後維持費を考えた結果本体価格150万円ならいけると。いくら高くていい車乗っていてもいざ運転しました→あんま面白くないな、となったら元も子もないですからねw
ある程度の希望を入れつつ現実を見ないと車は買えないですよね。
そりゃあ考えたこともありますよ?希望、プライドを捨てて激安車を購入しようと思った時も。しかし、激安車といっても込み込みで結局数万、数十万はかかってくるわけですよ。どうせ同じ金を払うなら大事にできる車を買ったほうが良いと思いませんか??そんなわけで予算150万円に落ち着いたわけです。

G'sのマークXも諦められないが、高くて予算に合わない。そんな時ふとカーセンサーの中古車の中で目に止まったものが価格がだいぶ下がったG'sのマークX。おかしいなって思いますよね。だって中古でも最低250万からするのにそのマークX、200万弱で売ってたんですよ?そこで車に詳しい上司に聞いたら「これは仕様車だから見た目がG's。足回りや内装、細かい中身は普通のマークX。」と教えてもらい謎が解けました。
最初の車だから正直足回りとかそんなこだわり無いんですよwwwかっこよければそれでよし。今もその考え方は変わりません(車乗り出したらまた変わるんでしょうけどね)。セダンは乗り心地がいいだのスポーツカーは乗り心地最悪だの言われても最初に乗った車が基準になる訳ですから・・・。

なら基準になる車は車校の車じゃね?ってツッコミはやめてくださいね笑

・・・。

そんなこんなでマークXを購入しG's仕様にすればいいという考えに至りましたm(_ _)m
これ以上話せばもっと長くなるのであえてカットしますが、ローンが通るか通らないかが一番の鬼門でした。それも無事通り悩みに悩んだ末のマークX。

大事に乗りたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

長々とすみません。読んでいただいた方ありがとうございますm(_ _)m
また、マークX所有してる方とも繋がりたいので沢山のいいね、コメントお待ちしております!
これからもよろしくお願いします!


Posted at 2017/02/01 19:48:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月17日 イイね!

マークX エアロ

130系の標準車を純正or社外品エアロでG's仕様にしたいのですが入手経路がわかりません。完成度を求めるなら純正、価格を求めるなら社外品と言ったところですが最近の社外品もなかなか精度上がってると思いますので今のところ社外品に偏りぎみですw入手経路ご存知の方いましたら教えてくださいm(_ _)m
Posted at 2016/11/17 23:38:56 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「GRX130 マークXテールライト。

私のマークXは21年式。G's化してあるのでフロントもリアもG'sのものにしてありまして、テールライトが社外のファイバーテールなんですよね。テールライトを純正のG'sのものに変えたいのですが互換性ありますか?詳しい方教えてください...。」
何シテル?   02/03 17:07
愛知県会社員のおおくぼです( ´ ▽ ` )ノ 納車待ちで、人生これからって感じですね笑 マークX乗りの皆さん、それ以外の車好きの方も宜しくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
人生初めての車です! いい車に出会えて良かったです! 21年式GRX130前期 後期G ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation