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2009年01月21日 イイね!

車選び フェアレディZ編

車選び フェアレディZ編次なる車はフェアレディZ(Z34)
最近フルモデルチェンジし、話題の車です。
実は日産って一度も運転したことがないです。



 ■排気量:3700cc
 ■サイズ:4250m/1845m/1315m(全長、全幅、全高)
 ■最高出力:336PS/7000rpm
 ■最大トルク:37.2kg-m/5000rpm
 ■車重:1500Kg


過去乗った車で最大の馬力です。
回転で稼ぐ感じじゃなく排気量でパワー稼ぐ感じがします。
アメリカ向けなのでそういう開発をしたのかも。

 営業マンは若い人でかなり日産の技術力とゴーン体制について
アピールしてくれました。なんだか職人気質な感じがします。
悪い感じはないので早速実車を拝見


 外観は先代より丸くてぷっくりしたイメージ。
ライトはくさび型が気にならなくてとけ込んでます。
クーペなので後ろのラインはかなり魅力的。フェンダーはさらにすごいことに
但し、真後ろのバンパーに走る縦のラインは袴履いた姿に見えて個人的にはマイナス(なんかいらないラインだなぁ・・・)


 車内に乗り込むとAピラーの傾斜がキツイので乗り込み時にちょっと違和感
でも、この価格帯なので内装はかなり質感がUPです。(見てきた車で一番)
MINIほどの作り込みはないけどスポーティさを演出
一点、メーターパネルのアルミ調が安っぽく指針もなんかおもちゃっぽいかな。
ナビは社外品が着かなそうだけどもう装着してる人いるので大丈夫でしょう。


 エンジン音は重厚で低音より。音質は嫌いじゃないです。
ミッションはゴトって感じで重いかな。クラッチはそうじゃないけど。
低速トルクはかなりあって、発進が楽ちん。
自分みたいなMT初心者はかなりありがたい。うたい文句の自動ブリッピング機能も
便利でブレーキ踏んでクラッチ切ると勝手にフォン♪ すかさずシフトダウンするとかなりスム~~ズ
これ楽すぎて他のMTに乗れなくなっちゃいそう


 サスペンションはちょっと固いセッティングです。といっても不快ではなく
許容範囲。ただ、路面の凹凸を拾って収束するときのガタっとした感触が気になるかな。あとは後ろの方がたまにブルブルするんです。左右に揺さぶられてブルブルっとするというか・・・。
コーナリングはどしっとしていてはいるんですがそんなにアンダーはでない。
Z33型よりは気持ちいいですね。
 肝心のエンジンは回すと吸気音とエンジン音がいい感じ♪
パワーありすぎて渋滞じゃ持て余すけど悪くないです。


運転してて思ったのはかなり視界が悪い所
まず、後ろは見えなくて左右のフェンダー張り出しにより車幅感覚がつかみにくい
あとは物入れが少ない! カップホルダー1個だし、後ろは荷室ほぼなし


試乗を終え見積もりを取ってみると470万円(値引きは17万くらい)

発売して間もないのに結構値引きはしてくれました。
納車も早くて2週間くらいと短いです。
ただ、今回の予算からは20万オーバー
車の性格からみても20代だとなんかミスマッチな感覚があります。。。
心響くという所までは至らず今回の位置づけでは下の方かな???

ちなみに今までの順位は

ロードスター > Z > CivicTypeR


まだ煮え切らない状態で気持ちを切り替え外車へ。。。(外車編)
Posted at 2009/01/21 22:50:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2009年01月21日 イイね!

車選び ロードスター編

車選び ロードスター編前回のCIVICから心機一転
MAZDAロードスターを探しにお店へ

熱血漢タイプの営業マンが対応してくれました。
スペックは以下の通り。



 ■排気量:2000cc
 ■サイズ:3995m/1720m/1255m(全長、全幅、全高、)
 ■最高出力:170PS/6700rpm
 ■最大トルク:19.3kg-m/5000rpm
 ■車重:1090Kg

スペックは2リッターのスポーツカーにしては平凡な値です。
まぁ、あんましこういう数字はあてにならないけど。。。

営業マンもそこの所はしっかり踏まえて軽快感とオープンの爽快感で
攻めてきます。早速実車を見せて貰うことに


 外観は実車より低重心な印象で写真写りが悪いことが判明
フロントのノッペリ感も実車だと気になりません。ここはかなり好印象
後ろ姿は幌の方がよく、ハードトップはなんかトランクがアンバランスな
気がしてたら幌と違うのが分かりました。(MC前モデル)
後日見に行った後期モデルでは逆転してました。(ハードトップの方がいい)
印象としてはNAの初期モデルに雰囲気似てるのがMC前、MC後はNBにそっくり
個人的にはNBはなんか好きじゃなかったのでこの時点で微妙に・・・


 さて、車内に乗込むと内装ですがかなりプラスチック感丸出しでした。
センターコンソールやドアパネルなど至る所にコストダウンの後が・・・
どうして日本車はこうなんだろう???といつも思うのですが今回の
車選びは内装の質感は度外視なんで気にしない気にしないっと♪


 試乗して気づくのは軽快感。ヒラヒラっと動く感触は新鮮でハマリました。
MINIコンバチは重厚感に開放感が+されてるんですがこいつは軽快感と開放感
で一杯。そこにジワジワっとした楽しみの引き出しが隠れてるんです。
分かりにくい引き出しだけど開けたらハマっちゃいそうです。
この時点でかなり購入候補の上位に。

エンジンは正直つまらなくてパワー感はないですが気にならないくらい
運転は楽しいですね。FRってこうやって回るんだ~って関心しちゃいました。
ヘアピンが楽しくってそりゃもう♪
只、小さいS字なんかはMINIの方がクイックで楽しいですけどねw

コーナリングで気になったのは後ろのグリップが弱いのかお尻が滑るんですよ。
ジワジワって感じじゃなくスパっと流れてキュっと戻る。
その戻るスピードが結構速くていきなり止まる感覚があるからなんかヒヤっとします。この辺はちょっと注意が必要かも
意図的なセッティングなのかもなぁ・・・(どっちかと言うとオーバーな車)
乗り心地はストロークさせるセッティングの為かいいですね。
これなら同乗者も問題なしかと。

試乗を終え早速幌のRSでMTの見積もりを作成
出てきた金額は300万円(値引きは5万くらい)

正直高いと思っちゃいました。
まあ初回なんでこんなもんと納得し、家に帰ってから相場を確認
値引きは多くて20~25くらい。
んで、中古を探してみると仰天の事実が!!
なんと!100万~240万くらいで走行距離2万km以内の個体がゾロゾロと。。。
リセールバリューがかなり低いOrz
これだと中古買ってエンジン買えてもおつりが来ちゃいます。
ってかそうしちゃいます自分なら。


新車っていう気持ちになれずに次なる車探しへ。。。(フェアレディZ編)
Posted at 2009/01/21 22:08:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2009年01月07日 イイね!

新車試乗編

新車試乗編早速、乗換候補の車種を見に行くことに・・・
手始めに国産車でFFのシビックTYPE Rを探しに近くのHONDA店へ

対応してくれた若い営業さんに車種の説明を受けます。
スペックは以下の通り。


 ■排気量:2000cc
 ■サイズ:4.540m/1.770m/1.430m(全長、全幅、全高、)
 ■最高出力:225PS/8,000rpm
 ■最大トルク:21.9kgm/6,100rpm
 ■車重:1270kg

 なるほど、かなり高回転型 ってあたりまえか(笑)
刺激的なエンジン音や切れ味するどいハンドリングなど
専門用語でしっかりと説明を受け、さすがはHONDAだなぁとうなずきながら
試乗を伝え実車を確認しました。

 外観は写真よりも良くなかなか格好いいかな。
前のハッチバックより大人しい外観で後ろには羽が付いてます。
タイヤは18インチとかなり大型でブレンボ付いてます(国産鋳鉄だけど)

車内に乗り込み運転席を確認。
 運転席はホールド性の高い専用品シートでレカロに比べるとクッションが厚く
座り心地はいいです。ダッシュボードを見るとMINIからかなりランクの下がる内装の質感とメーターはマイナス(見なかったことに)
まあその分走りにお金が掛かってると内心思いながら不満点は封印

 エンジンはボタンで始動するのですが、一瞬のクランキングの後エンジン始動。アイドリング音は静かで籠もりもないですね。
音質は高音よりでアクセルレスポンスは良好。クラッチは深くてミートポイントは手前より、シフトストロークがちょっと長いけど軽く入ります。


 準備も整い試乗開始。下手くそなクラッチミートでもアイドリングスタート可能(扱いやすさはOK!)
6千回転くらいから音質が変わりググっと加速力UP。ほとんど姿勢変化(後ろ下がり)なしに加速するし、トルクステアもなく直進性も良し。
ハンドルは適度な重さで結構クイックな切れ味です。
素直なハンドリングでアクセル踏んでも周り込むように曲がっていきます。あまりFFっぽくないかな。(MINIみたいにアンダーやタックインはないかも)
 但し、パワー感はスーチャのMINIに比べるとないので物足りないかも・・・
ブレーキはMINIよりも遊びがなくがっちり効きます。まぁ街乗りだけなんで当然かもしれないけどフィーリングはいいです。4輪で止まる感じでノーズダイブはあまりないです。バランスいいかも
遮音性も良くロードノイズはMINIよりちょっと少ないかな


 肝心の乗り心地ですが・・・なんじゃこれ!?
かなりガチガチで一切ロールを許さないという意志の強い脚
ってか市販車でこんな車に乗ったのは初めてです。
 →しなやかな脚求めてる人はやめた方がいいです
帰り道で乗せて貰った助手席では喋るのが困難な有様に・・・(悪路の場合)


この時点で買う気は萎えて疲れ果てた状態で店舗へ戻ることに・・・
営業さんにはあんまり悪い感想は言えず見積もりを貰いました。
出てきた値段は 340万円(値引きは一声だと10万円でした)

考えます とばかりに颯爽と(逃げるように)店舗を退却。


はぁ~。正直この時点で候補からは外れちゃいました。
好きな人にはいいんでしょうけどさすがにキツイですあの状態だと・・・
HONDA好きの皆さんごめんなさい僕みたいな軟弱者には乗りこなせない車でした。


気を取り直して次なる車(ロードスター)へと車探しは続きます
Posted at 2009/01/07 23:54:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ
2009年01月05日 イイね!

新車選び

新車選びこんな新車販売不振の時期になんだかなぁというタイトルですが、この度MINIを乗り換えることになりました。

長く乗ろうと思って買ったけど一カ所だけ妥協して選んだ部分があったんです。
まあそこが最終的な乗換理由になったんですけどね。



不満点は トランスミッション(AT)でした。

色々と走り系のパーツを付けていきMINIにハマッて行った最後に
どうしても満足できず心残りだったのがATでした。
やっぱ左手と左足で車を操作するあの楽しみがないんですよ。。。


という訳でこの条件で候補をピックアップしました。

 1.MTであること
 2.予算は450諭吉まで(場合によっては500諭吉)

んで選定した車種です。

 国産 シビックTYPE R、インプSTI、ランエボX、ロードスター、フェアレディZ
 外車 130i、ロータスElise


まあ、想像通りの車種になっちゃいましたけど。。。ハハ
そんなこんなでDラー巡りが始まりました                続く
Posted at 2009/01/05 22:51:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ

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初めてブログを作ってみたのでちょくちょく更新できればなぁと思います。
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