前回のCIVICから心機一転
MAZDAロードスターを探しにお店へ
熱血漢タイプの営業マンが対応してくれました。
スペックは以下の通り。
■排気量:2000cc
■サイズ:3995m/1720m/1255m(全長、全幅、全高、)
■最高出力:170PS/6700rpm
■最大トルク:19.3kg-m/5000rpm
■車重:1090Kg
スペックは2リッターのスポーツカーにしては平凡な値です。
まぁ、あんましこういう数字はあてにならないけど。。。
営業マンもそこの所はしっかり踏まえて軽快感とオープンの爽快感で
攻めてきます。早速実車を見せて貰うことに
外観は実車より低重心な印象で写真写りが悪いことが判明
フロントのノッペリ感も実車だと気になりません。ここはかなり好印象
後ろ姿は幌の方がよく、ハードトップはなんかトランクがアンバランスな
気がしてたら幌と違うのが分かりました。(MC前モデル)
後日見に行った後期モデルでは逆転してました。(ハードトップの方がいい)
印象としてはNAの初期モデルに雰囲気似てるのがMC前、MC後はNBにそっくり
個人的にはNBはなんか好きじゃなかったのでこの時点で微妙に・・・
さて、車内に乗込むと内装ですがかなりプラスチック感丸出しでした。
センターコンソールやドアパネルなど至る所にコストダウンの後が・・・
どうして日本車はこうなんだろう???といつも思うのですが今回の
車選びは内装の質感は度外視なんで気にしない気にしないっと♪
試乗して気づくのは軽快感。ヒラヒラっと動く感触は新鮮でハマリました。
MINIコンバチは重厚感に開放感が+されてるんですがこいつは軽快感と開放感
で一杯。そこにジワジワっとした楽しみの引き出しが隠れてるんです。
分かりにくい引き出しだけど開けたらハマっちゃいそうです。
この時点でかなり購入候補の上位に。
エンジンは正直つまらなくてパワー感はないですが気にならないくらい
運転は楽しいですね。FRってこうやって回るんだ~って関心しちゃいました。
ヘアピンが楽しくってそりゃもう♪
只、小さいS字なんかはMINIの方がクイックで楽しいですけどねw
コーナリングで気になったのは後ろのグリップが弱いのかお尻が滑るんですよ。
ジワジワって感じじゃなくスパっと流れてキュっと戻る。
その戻るスピードが結構速くていきなり止まる感覚があるからなんかヒヤっとします。この辺はちょっと注意が必要かも
意図的なセッティングなのかもなぁ・・・(どっちかと言うとオーバーな車)
乗り心地はストロークさせるセッティングの為かいいですね。
これなら同乗者も問題なしかと。
試乗を終え早速幌のRSでMTの見積もりを作成
出てきた金額は
300万円(値引きは5万くらい)
正直高いと思っちゃいました。
まあ初回なんでこんなもんと納得し、家に帰ってから相場を確認
値引きは多くて20~25くらい。
んで、中古を探してみると仰天の事実が!!
なんと!100万~240万くらいで走行距離2万km以内の個体がゾロゾロと。。。
リセールバリューがかなり低いOrz
これだと中古買ってエンジン買えてもおつりが来ちゃいます。
ってかそうしちゃいます自分なら。
新車っていう気持ちになれずに次なる車探しへ。。。(フェアレディZ編)
Posted at 2009/01/21 22:08:23 | |
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