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2023年07月07日 イイね!

ルーミーの音質向上策

ルーミーの音質向上策■ルーミーには4つスピーカーが当初より付いていますが、前の2つをALPINEのX170Sに入れ替え、ツイーターを前席に追加しています。後席用のアンプ線をツイーターに独立させた配線です。後席のSPも鳴らすと車内に変な音の反響で、音場がめちゃくちゃになるためです。この車ロードノイズあるので、デッドニングして外の音も消したい。この作業は必須かも。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2719645/car/2822723/5475582/note.aspx

■音場(おんじょう)作りに寄与しているのはカロのTS-400DA-Sub-Wooferです。手元でLow-Pass調整するタイプが良いでしょう。足元スピーカーだけだと下から鳴っているのですが、Woofer調整すると音が上に上がって顔の前に立体音場がくるんです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2719645/car/2822723/5499028/note.aspx

■音はここで良くなったのですが、不満が積もり、とうとう写真の様に丸くスピーカーの正面に穴を開けてしまいました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2719645/car/2822723/7356266/note.aspx

■結果、音の明瞭度と立体感がかなり良くなりました。ハイレゾ音が出せるカロのCL-902も寄与しています。

■忘れてはいけないのはBatteryの事です。このルーミーの純正バッテリサイズでは常に11.5Vか12.0V平均しか電圧出ません。大容量に交換しましょう。理由は13.0V平均ぐらい電圧を出せないと、低音のきれいな音が出ません。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2719645/car/2822723/6612300/note.aspx


■4年間でちまちま作業しましたが、やっといい音になりました。
 
Posted at 2023/07/07 21:16:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車内音響関係 | 日記
2017年12月09日 イイね!

ドアの防振左から張ってみました

ドアの防振左から張ってみました前ドアのスピーカーはカロの16㎝とツイーターは、変えずにまずドアの防振を行った。

防振材料はオクで3700円ぐらいで45㎝x5mの厚さ2㎜+を購入。これで前ドア2枚分足りると思われる。

■作業: 内張をはがすとき、例のごとくパワーウインドーのスイッチカバーをバキバキにしてしまった。(泣き)

ドア内部に張り、ドア室内側の大穴とか小穴とかをふさぎました。振動材は接着材が付いていてペタペタ張っていきます。ドアの鉄板の内側を触ってみるとけっこう板金がペラペラだ。 これではスピーカーケースとしては使いものにならないのがわかる。

写真で見えている分の2倍ぐらいドアの中に突っ込んで張りました。重さにすると4Kgか5kg重くなったと思います。すでに半分(2.5mぐらい)使いました。

■音テスト:Earth Wind & FireのSeptemberで音出しOK.張りがある音で、センターのKENWOOD‐ DPX-730BTのイコライザーがちょっと変えただけで音に反応するようになった。
       ドアの振動を抑え、がっちりしたため、低音が出るようになったのでフロントのHPFを180Hzの設定から220Hzに変更した。ツイーター設定は5kHz設定で音が良くなった。とするとこの写真の黄色いミッドレンジの周波数域は220Hz~5Khzを受け持っていることになった。

■結論: まだ左だけだが、「イイ!!」

右もやんなきゃでしょ。
Posted at 2017/12/09 19:48:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車内音響関係 | 日記
2017年12月04日 イイね!

ドア内張りをはがして音を聞いてみる

ドア内張りをはがして音を聞いてみる音の環境についていじくる前にいろいろ試してみた。

1)ドアの内張を付けている時と、外した時での差を聞いてみた。
  外したほうが音が耳にストレートに来る感がある。その差はわずかだが。

2)皆さんがやっているようにドアを制振するべきだろうか。やってみる価値はありそうだが、そもそも  このスピーカーでいいのか?

3)いや、待て。一辺にあれこれ変えてしまうとなんだかわからなくなる。

4)というわけで、まず考えに及ぶ制振材料を手に入れる事に専念し、ドアのスピーカーの穴から
  そのままスピーカーが顔を出す感じでどうだろう。

  ■ドアの外側の制振
  ■ドアの中の空間の密度を今より上げる
  ■スピーカーは試作テストが終わるまで変えない。
  
5)センターアンプはX-Over(クロスオーバー)が付いていてTweeter, MID Range, Wooferに分割コントロールできるようになっている。 
  なので、今のセッティングは、ドアのスピーカーに180Hz以下のゲインがない。 
  そして椅子の間にあるウーファーが低音の20Hz-180Hzを単独で担当している。
  これをしない場合、ドアがバスドラムの音でドスドスと揺れてしまうからだ。


(---続く)
Posted at 2017/12/04 14:55:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車内音響関係 | 日記

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「クロスバイクのBB抜き挑戦 http://cvw.jp/b/2719645/47610415/
何シテル?   03/24 15:21
APE50です。よろしくお願いします。 エルグランドのVQエンジン3.6Lに乗ってましたが、これは売ってしまい、Toyotaルーミーターボ1000ccに変えま...
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