納車してまだ20日くらいしか経ってないのにwwww
頼むぜまったくwwwwww
まぁ故障の部類としては軽症な方ですが(;^ω^)
こうも早く壊れるとは先が思いやられますなwww
今日は朝からお出かけしてたんですが、最初からエンジンの掛かりが少し悪い感じでした。
セルは回れどなかなか始動しないみたいな…
でもこの車は買った時からそんな感じだったので、今日もそれの延長ぐらいだろうと思ってました。
ところが、寄り道して車を停めた後、またエンジンを掛けようとしたらセルが回らなくなりました。
何度やっても1~2回だけキュル…って回るだけで動かない(;´Д`)
さっきまで走ってたしメーターの警告灯もついてない上に、
電装品も動いてるのでバッテリーあがりではないと思い
セルが逝ったのか?と考えつつもとりあえずJAFに電話。
現在地を伝えれるような目印が周りに何もありませんでしたが、
ナビに緯度と経度を表示できたのでそれを伝えることができました。
この時は安物でもナビ買っといてマジでよかったと思いました…
30分くらいでJAFが到着し、とりあえずいろいろ見てもらいました。
電圧を測ってもらうと11Vくらい。バッテリーは交換したばっかだしこれが原因ではなさそうですが…
それでも、JAFのバッテリーを使ってジャンピングスタートさせてみたら、すぐにエンジンがかかりました。
やっぱり電圧が低かったんでしょうか…(;´Д`)
でもバッテリーは新品なので、試しにオルタネーターからの電流を測ってみると、
0.5Aくらいしか来てなかったので、恐らくこれが原因だと思われます(;^ω^)
とりあえずエンジンがかかったので、JAFの書類にサインしてからそのまま自宅に帰ることにしました。
以前スカイラインに乗ってた時も走行中にオルタネーターがお亡くなりになったことがありましたが、
その時はバッテリーの残量だけで20kmくらい走ってこれたので、
今日は自宅まで10kmくらいだし行けるだろうと思い出発。
しかーし!
この考えが甘かったwwwwwww
最初のうちは普通に走ってたんですが、3kmくらい走ったところでバッテリーの警告灯が点灯。
微弱ながら発電してたオルタネーターが、完全にご臨終しました。
ブレーキを踏むだけで回転数が落ち込みエンジンが止まりそうになるため
クラッチを切ってアクセルを吹かしながら騙し騙し走行(;^ω^)
でもそうするとブレーキが踏めないので減速はサイドブレーキだけで頑張りましたww
信号待ちでもエンジンが止まらないようにアクセル吹かしまくりwww
まるで昔のアメ車に乗ってるかのような体験www
このままなんとかエンストせずに帰れたらなんとかなるかと思いましたが、
それから1kmくらい走行したところでエンジンが吹けなくなり、
やばいと思って全開までアクセルを踏みちぎりましたが、徐々に回転が落ちてついにエンジンが止まりました。
止まる前に何とか路肩に寄せれたのが唯一の救い(;^ω^)
姫街道を走ってましたが、こんなところで車道を塞いだら大渋滞ですからね…
その場でまたJAFに電話してレッカーをお願いしました。
かろうじてナビが動くだけの電力は残ってたので、緯度と経度を伝えることができました。
車外に出て待つこと20分。今度は積車でJAFが到着しました。
さっきとは違う隊員だったので、また事情を説明し、自宅まで運んでもらうことにしました。
作業中は助手席に乗って待機。
10分ぐらいで作業が終わり、そのまま自宅へ運んでもらって、駐車場に降ろしてもらいました。
JAFって年会費を払う時は高いなぁと思いますが、こういう時は本当に助かりますね。
で、アルト君は買ったお店の保証がまだ残ってるので、それで修理してもらおうかと思います。
それにしてもスズキ車のオルタネーター壊れすぎですわー
ちょっと前にも彼女が代車で乗ってたワゴンRが走行中にオルタ死亡して止まったし。
どこが作ってんだよまったく…(´Д`)
さっきも書いたけどスカイラインだって走行中にオルタ死んだし日本車の製品ボロいんじゃないの!?
今まで乗ってきた車の中で、走行中に致命的なトラブルが発生したことがないのはコルベットだけですww
巷では壊れやすいと言われてるアメ車ですが、日本車だって大して変わらん気がするんだけどもどうなんだろうね
まぁなんにしても早く直ってほしいもんですww