• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月24日

鉄道博物館に行ってきた

鉄道博物館に行ってきた 8/24(木)〜8/28(月)に最後の夏季休暇を取りました。

初日の8/24は鉄道博物館とチームラボに行ってきました。

まずは鉄道博物館から(^-^)

7時に出発したのに2時間半もかかり到着は9時半。10時開館なのですが、もう100人くらいは並んでました…orz
→平日だからまだマシなのでしょうが…


→これは帰る時に撮った写真です(^-^;
(暑いわ、人は多いわ、整理券をもらいに行かないといけないわで写真を撮る余裕もなく…)

取り急ぎ「D51シミュレータ」1枚と「ミニ運転列車」2枚の整理券をゲットし、プラレールのところでようやく人心地着けました。

→開館してまだ間もないので空いてましたが後でまた戻ってきたら人人人…(゚д゚lll)

これ休日だったらと思うとゾッとします(・・;)


→2人仲良く運転してるつもり〜
後でミニ列車を運転してもらうよ〜(^ー^)

プラレールのところに1時間ほど釘付けになっていたのですが、「D51シミュレータ」の予約時間が近づいてきたので、ようやっとのことで2人を連れ出しました。


→運転は「やってみたい」というので妻君に(「運転は中学生以上」という制限があります)。


→運転したかった長男君には「警笛」と「石炭入れ」の体験。次男君も「石炭入れ」に挑戦します(๑˃̵ᴗ˂̵)

(私が指示して)警笛を適当に鳴らしてたら、解説員の女性から「鉄橋や踏切で鳴らして下さい」とやんわり注意されました。ごめんなさい(^-^;

さて終わりに近づいていよいよ「石炭入れ」です。


→長男君はサクサクこなしますが…


→列車が揺れることもあり苦労しながらも、次男君、頑張ってこぼさず入れられました!


→ハイタッチ!
次男君は身長制限で色々とできないことがありましたがグッと我慢してそんなにうるさく言いませんでした。
よくぞ我慢した、今度また来て警笛や運転やってみようね!

さて、

D51シミュレータが終わって「ミニ運転列車」の予約時間までまだ時間があるので、展示車両を見て回ることに。


→懐かしのL特急(๑・̑◡・̑๑)
あれ? Lってどういう意味なんだろ…?


→これは寝台特急かな?
寝台特急も懐かしいなぁ…
って一回しか乗ったことないけど( ̄▽ ̄;)

予約時間になったので「ミニ運転列車」に乗ります。

1回目は「スーパービュー踊り子踊り子」に乗った(車両は選べない)ものの、長男君は成田エクスプレスに乗りたかったので、超ご機嫌斜め。

実は超ご機嫌斜めになったのには訳があります。

私達の前の人が自分の順番になった時に、私達に「順番を入れ替えてくれ」というので入れ替えてあげました。

でも次の車両が実は彼らが乗りたかった「成田エクスプレス」の順番だったことが分かり「やっぱり戻して」と言われ元に戻しました。

長男君は一瞬「やった!成田エクスプレスに乗れる」と思ったのに変わったので超ガッカリしてしまったというわけです。

私は警笛がメロディになっているスーパービュー踊り子の方が楽しいと思うんですけどねぇ( ̄▽ ̄)


→まぁ乗っちゃえばスーパービュー踊り子でも全然満足してましたが(^-^;

続いて鉄道に関する科学の展示に行きました。

→次男君、引っ張ってもビクともしません。


→長男君が引っ張ってあげました。


→車輪形状で脱線しないようにしていることを学びつつ…


→レールがないとコースアウトしちゃうことも学びつつ…


(拡大!)

→誤植を見つけつつ…


→競争したり…


→子供向けシミュレータをやったり…


→まったりと待ったり…


→なんとか運転してみたりして…

3階のテラスへ行き昼食。たまたま窓際の席が空きました。ラッキーo(^-^)o


→はやぶさです、カッコいい!


→食べてたら新幹線が通過!


→すかさず見に行く次男君(๑˃̵ᴗ˂̵)

先日東京駅に新幹線を見に行ったのが相当嬉しかったらしく「パパ、僕、一緒、新幹線、見た」って舌ったらずな感じで訴えます(^-^)


そして再び「ミニ運転列車」へ。


→あれだけギャーギャー言ってたから「今度こそ成田エクスプレス!」と言うのかと思いきや「East i」でも全然平気(๑•ૅㅁ•๑)


→次男君には警笛を担当してもらいました。

East iはミニ新幹線のため途中駅には止まりません。
しかもスーパービュー踊り子とは運転の仕方が違います(踊り子は線路の信号機を見て運転、East iは速度計に表示されるATC(かな?)の指定する速度で運転)。

へー、「所詮はオモチャ」と侮っていましたが意外や意外ちゃんとしてました(^_^;)

まだまだ見てないところもありましたが、この後、チームラボに行くのでこの辺で鉄博を後にします。


→ですが、色々と惹かれるものがあり…


→記念撮影もして…

ようやく…

→出ます。


→次男君もいっちょろ前な感じで(๑˃̵ᴗ˂̵)


→場外でも記念撮影〜(^_^;)


→あ、白君を撮ってなかったや、と撮影していると…


→ちゃっかり2匹が入り込んできました(๑˃̵ᴗ˂̵)

「さぁ、チームラボに行くぜ!」
…ってチームラボってどこにあるの?
…ってか何者なの?

(「チームラボに行ってきた」に続く)
ブログ一覧
Posted at 2017/08/29 21:46:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゾロ目ゲッチュ😊(777km)
ゆう@愛媛さん

【その9】最終回 ⑥ ルノー TW ...
コムス にゃんこRさん

月九。
.ξさん

TM NETWORK/Speedw ...
Kenonesさん

岬巡り  紀伊日御碕灯台
dora1958さん

王将の懐かしの中華そば、初めて。
シロだもんさん

この記事へのコメント

2017年8月29日 22:26
ここ楽しいですよね!
子供が大きくなっていく口実がなくなって、かなしい
コメントへの返答
2017年8月30日 6:25
大丈夫ですよ!
まだちょっと先かもしれませんが、お孫さんが生まれればまた行けますよ (^-^)
2017年8月30日 10:59
こんにちわ。
ちょうど今朝どこの放送局か忘れましたが、この博物館を紹介していました。
自分は鉄道にあまり詳しくないのですが、いろいろリニューアルしたそうで、大人でも楽しめそうで一度は行ってみたいと今朝思っていたところです^^;
お子様も全開で楽しんでいる様子が伝わってほっこりさせていただきました^^v
コメントへの返答
2017年8月30日 12:49
こんにちは〜(^-^)

難しいかもしれませんが、行くなら平日の方が良いかと。

整理券が必要な乗り物に乗りたい場合は、朝一(遅くても9:30まで)に行って、入館したら、すぐに整理券をゲットすることを。

ゲットは、例えば、
・ママとお子様→D51シミュレータの整理券
・パパ→ミニ運転列車の整理券
のようにします。
(ミニ列車は外で並ぶので暑いためパパが頑張る(^_^;))

ミニ運転列車の整理券枚数は多いのですが、D51シミュレータは1回15分で1日の回数が限られるため、もしどちらの整理券もゲットするならD51を先にゲットした方が良いと思います。
時間は早めのものですかね…
→ウチは乗るかどうか逡巡してしまい11:15の回になりました。

なお、ミニ運転列車の整理券は並んでいる人数分しかもらえませんので注意が必要です。
(ただし整理券1枚で3名まで乗れます。ミニ列車に一度に乗れる人数も3名までです)。
→ウチは12時〜12時半の回だったかな。整理券は確か30分の幅があったのでD51と重なっても大丈夫だと思います。

その他にも鉄道ジオラマやトーマスの映画などイベントも色々ありますので、整理券モノを先に済ませて後は時間に追われずにゆっくりするというのもアリかと。
→ちなみに私達が行った時は、ミニ列車は段々整理券の列がなくなって14:30の回のものは誰も並んでおらず、すぐにもらえました。多分、平日だったからかと)

最後に入場券購入時の注意です。

Suicaをお金の代わりにして入場券を購入できると思っていたら、Suicaに入場のための記録がされるだけでSuicaの保持者1名のみが自動改札を通れるだけでした。
全員がSuica(PASMO)を持っているのでないなら、現金で全員分の入場券を買った方が早いと思います。
(入場券購入場所はめっちゃ殺気立っていてサッサと買わないといけない雰囲気が…(^_^;))

プロフィール

「お久しぶりです😅
家の片付けをしていたら20年ほど前に妻君と一緒にお遊びで撮った写真を発見😳
この頃は若かったなー!😅」
何シテル?   02/25 20:19
Arpon(アルポン)です。二児の父親です。 車が大好きでよくドライブに行きます。 車中泊しながら首都圏から安芸の宮島経由でハウステンボスに行ったことも(^^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンラージ商事 センタートレイ一体型ワイヤレス充電器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/10 22:11:40
イタリアの蒼い空 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/11 04:18:59
アイドルと照明と焼肉! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/21 09:14:30

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド 白君 (トヨタ アルファードハイブリッド)
たまたまニュースで新しいアルファードを紹介しているのを見て「何じゃこの下品なグリルは?あ ...
その他 ぬこ ミント君 (その他 ぬこ)
2017/7/1に納猫🐱されました。 私にとって初めての🐱です。 ディーラー(ペッ ...
フォード トーラス セダン SHO君 (フォード トーラス セダン)
アメリカ赴任中にリースで乗っていた、TAURUS SHO 3.2L DOHC V6 です ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めて所有した車です。このデザインにやられました。 今から思えば内装はめちゃめちゃシンプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation