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inahoyagannkyouのブログ一覧

2017年04月17日 イイね!

いきなりミッション脱着です

いきなりミッション脱着です先日我が家に仲間入りしたスイスポ君ですが、「な~んかクラッチ切れないんだよねぇ」というわけで、いきなりクラッチO/Hをする事になりました。
まあFFのノンターボなので、地味に手を動かせばイイでしょって事で。
作業中は一生懸命になってしまうので、ミッションを降ろしている時の画像はありません。
冷却水は抜かなくてもいけそうでしたが、この際なので交換ついでにラジエターホースもばらしてしまいます。
これがダメだろうと睨んでいたシフトフォークは問題なかったのですが、いくらもしない部品なので安心を買うために交換してしまいます。
ちなみにブッシュの摺動部でシャフト側0.3mm、ブッシュ側0.2mmほどやせていました。
シフトフォークの分解はSSTが必要です。
使い方はこんな感じ。




シフトフォークを外した後に反対側のブッシュも抜き取ります。
コッチは汎用のプーラー(スペースがないのでスライディングハンマーを使うタイプ)を使用します。




クラッチカバー・クラッチディスク・レリーズベアリングの3点セットも当然交換。
クラッチ切れない原因はこれか?
クラッチカバーのダイヤフラムとレリーズベアリングの摺動面が削れて(減って?)やせてます。




実測で0.7mmくらいですかねぇ。
レリーズベアリングは回転が重くなりゴロゴロいってます。
こちらも0.5mmくらいやせてます。


フライホイール(旋盤で面研済み)・クラッチカバー・クラッチディスク・パイロットベアリングを組み付けます。
フラホはボルトにロックタイトを塗って締め付けます。
心配性なんでカバーのボルトにも低強度のロックタイトを塗っておきます。
当然ですが、回り止めをしてトルク管理はしっかりと。



ミッション側も組み上げますよ。




交換した部品たち。



ついでに錆びの出ていたバッテリーベースを塗装します。
ワイヤーブラシでゴシゴシしたあとで、カンペをシュ~っと親父塗り。
錆び止めなんで垂れても気にしません。

びふぉあ~




あふた~。



あとは元に戻すだけ。
メンドラ噛み合わなくて少し手こずりましたが、エンジンハンガーもミッションジャッキも無いので仕方ないですなぁ。
ミッション載せて、ドライブシャフトと足回り組んで、ミッションオイル入れて、LLC入れて、上回り(レリーズやシフトコントロールなど)組んで~、な感じです。
オペレーチングシリンダーもついでに交換です。
ちなみに今回の交換した部品たちは以下の通りです。

22400-68J00 ディスク、クラッチ ¥9800
22100-70C40 カバーアッシ、クラッチ ¥11800
23265-70C00 ベアリング、クラッチレリーズ ¥3300
09300-16009 ブッシュ(16×20×20) ¥170
23260-57K00 シャフト、クラッチレリーズ ¥2100
09205-03019 ピン ¥60
09300-16010 ブッシュ(16×24×19) ¥300
09284-16004 オイルシール ¥170
品番不明 オペレーチングシリンダ ¥3900
パイロットベアリング(手持ちで同型番の物を使用、品番・定価不明)

で、購入した特殊工具が
09922-46010 クラッチレリーズブッシュリムーバー ¥2700

ちなみにすべて税別です。
完成後の画像がないのは、喜んで走り回っていたためです。
ホントはLSDも入れたかったんだけど、予算的にまたの機会となりました。


次は足回りのブッシュ類をやりたいですね。
これを見ているスイフトオーナーのさんで、純正形状のダンパーのみ交換している方っていらっしゃいますかねぇ。
できればアッパーマウントを強化ゴム(ピロじゃ無いのが好みなので)で行きたいのです。
息子のZC11S(すでに入れ替えでドナドナしました)はテインの車高調入れてたんですが、車高もノーマルでイイかなぁと。
情報を頂けると嬉いです。


 





Posted at 2017/04/18 00:06:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ ZC31 | クルマ
2016年12月22日 イイね!

88年度版 NISMOカタログ 

88年度版 NISMOカタログ 長いこと探していた旧いカタログなんですが、ひょんな事から入手する事ができました。
1.8SSS-Rのラリー用パーツなんかが載っていて、資料として欲しかったんです。
88年度版なんで、2.0SSS-Rまだ発売されていない時期になるんですが、ボディパーツやらLSDは共通なんで、知りたい部分は網羅しています。
記載されている商品はすべて廃盤ななっているんですけどね。
Posted at 2016/12/22 07:40:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブルーバードSSS-R | 日記
2016年12月20日 イイね!

部品取りのつもりが・・・

部品取りのつもりが・・・先日部品取りのつもりで、4H/TのアテーサXを入手しました。
エアコン周りの部品を使用するつもりだったのですが、手元に来たらワンオーナーのディーラーメンテで、全て記録簿が揃っていたりする。
部品を取るがもったいなくなり、どうしようか思案中。
息子のスイフトと入れ替える案が濃厚で、本人は「イイよ~。」と軽く申しておりました。
問題はボクがメンテをやり切れるかどうかに掛かっている。
ちなみに、他の車は家内のタントターボL350(20万キロ)と娘のサンバーS/C TW2(これも20万キロ)と手の掛かりそうなのばかり。
むぅ~、なやむなぁ~。
Posted at 2016/12/20 18:53:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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何シテル?   12/20 16:34
inahoyagannkyouと申します。 車はHNU-12SSS-Rとハイエース4駆トランポ仕様。 サブでB12サニーVRとAE111BZーRも持っており...
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