• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiki@GT7の愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

ステアリング加工

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2020年03月01日
1
革の巻き換え加工をお願いしたステアリング。

ステアリングスイッチのサテンシルバーっぽい加飾とのマッチングが気になり。。
追加で加工することにしました。

ベゼルをブラックと赤のツートンカラーに変更ですv(´∀`*v)
2
加工後のイメージとして、現行インプと同じステアリング装着車を調べた結果、
BNレガシイB4の B-SPORT,
BSアウトバックのX-BREAK
のみベゼル部がブラック化されている事が判明。
これを見てイメージは掴めたのは有難かったです(笑)

画像はスバルHPよりお借りしていますm(_ _)m
3
加工のために、ステアリングからベゼルを取り外していきます。
分解手順は画像で省略しますm(_ _;)m
大体順番にネジ類外していけば苦労する点は無いです。
ステアリングスイッチにアクセスしたいので、
まず背面カバーを外す為には
①表側の赤丸のネジ2つ
②黄色丸の、
センターベゼル裏のネジ
ステアリングインフォメーションスイッチのコネクタ
③裏面のパドルシフト固定のネジ4つ
を解除してカバーが外れます。

次に背面カバーを外すと、
ステアリングスイッチにアクセスできるので裏面のネジを外します。
ネジが外れたら、青丸の箇所をドライバーなどで押し出すと、スイッチが外れます。

4
ベゼルは爪と1点ネジ止めでスイッチに固定されているので、ステアリング外さずに分解するのは無理っぽいですね。。
5
分解ができればあとは、塗装の下地処理をしていきます。
6
ベゼルの塗装を耐水ペーパーでひたすら落とします(つд⊂)ゴシゴシ
320→600→1000番位で磨きました。
7
準備が終われば、いよいよ塗装(*^_^*)
全面ブラックで仕上げると、なんだか面白みに欠けるので、差し色に赤を入れてツートンカラーにしました(^^)

塗装はホルツのカーペイントで、
スバルのオブシディアンブラックパール
トヨタのレッドマイカメタリック
を使用しました。
小物に使うには勿体ない気もしましたが、思ったよりも良い仕上がりです。

塗装後はしっかりとクリアー吹いて、プラスチック用コンパウンドでフィニッシュ。
8
ベゼルを黒&赤化したことでステアリングの一体感が出て大満足です!

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

車祓い(交通安全祈願)

難易度:

LEDバックランプ

難易度:

カーボン追加

難易度:

ハンドルカバー 編み込みタイプ

難易度:

レヴォーグ ステアリングリモコン取り付け

難易度: ★★

ダブルダイヤモンドキーパー

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年3月2日 8:06
かっこよすぎです><。
僕も青色でしてみたいなぁ~^^;
コメントへの返答
2020年3月2日 11:55
雰囲気ガラッと変わるのでオススメですよ(^-^)/
仕上げはバッチリですが、革巻きをプロに頼むと結構掛かりました💦
予算抑えるならトリコローレのエクスチェンジキットで編んで、チャレンジするのもアリでは😁

プロフィール

「@NERV‐B4 さん 買えて良かったですね🎵浅井のフレンドマートに行ったらまさかの売り切れで😅山東行ってなんとか買えました(笑)」
何シテル?   10/22 21:23
念願の初新車購入を機に愛車生活を楽しんでいます(。-∀-) ドライブにオフ会とあちこちお出かけするのが好きです♪ よろしくお願いします! 主な活動グルー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作 ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/19 12:27:52
日産(純正) E51エルグランド後期用 純正フォグランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/13 20:55:07
CarScannerProを使うためのヒントになればと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/13 18:02:24

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
早くも4年目のGT7 A型です。 納車以降、気になった点はどんどん弄って、見事底なし沼に ...
スズキ キャリイ キャリィちゃん (スズキ キャリイ)
家族車 3型 KX 自動ブレーキ付きです👍
その他 K2 その他 K2
愛車ではないですが、愛板です(笑) K2のSUBCULTURE 、2016-2017モデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.