• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangerunnerのブログ一覧

2007年07月29日 イイね!

値上げ前にガソリン満タン

8月からガソリンが大幅値上げとなるようです。

まだ2/3以上ガソリンが残っていましたが、7月にガソリンスタンドに行ける日は今日だけなので、選挙のついでにガソリンを満タンにしてきました。

昨年も確か夏休み期間ガソリンが高騰し、帰省の折には、高速SAのガソリンスタンドにわざわざ立ち寄って、入れた記憶があります。
しかし、今は高速のガソリンスタンドも毎週ガソリン価格を改定するので、もうこの手は使えません。

今年の夏休みは高いガソリン代に悩まされることになりそうです。
Posted at 2007/07/29 14:00:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2007年07月09日 イイね!

ETC前払い残高、残り800円

平成17年12月に終了したETC前払い制度の残高が、いよいよ残り800円になりました。

ETC前払い制度は、50000円チャージすると、58000円が利用できるとてもお得な制度でした。制度終了間際に50000円を追加チャージし、確か7~8万円から残金生活を始めて1年半が過ぎました。昨日の日帰り温泉利用で、いよいよチャージ残金が無くなるのも秒読みとなりました。

今後は、ポイント生活になる訳ですが、ポイント生活では、以前ほどの特典の利用は出来なくなるのでしょうね。
Posted at 2007/07/09 06:49:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2007年06月30日 イイね!

久しぶりの千葉

久しぶりの千葉昨日から研修で千葉県木更津まで行っていました。
アクアラインを渡るのも久しぶりですが、風速13mの風で吹き飛ばされるかと思いました。

今日は研修から開放され、まっすぐ帰るのも勿体無いので、これまで一度も行ったことのない養老渓谷に行ってみました。道路から滝の近くまで降りていくだけで汗だくです。

その後は、カーナビで一番蛇行している道を選んで、鴨川の海岸まで山道を走りました。殆どすれ違えない1車線の道で、対向車も先導車も無く、最後まで単独で走れました。その後、2車線の整備された道に出ると、カーブの度にドリフト禁止の立て札が見えました。この道はドリフト族御用達だったようでした。

やっぱり千葉県は信号が殆どなく、走りやすいですね。


走行距離:245km、燃費:18.9km/l
Posted at 2007/06/30 14:15:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2007年05月26日 イイね!

フィット・モビスパ大運動会見学

フィット・モビスパ大運動会見学急遽、フィット・モビスパ大運動会の見学に行ってきました。

集合時間の8時にショートコース側の駐車場に到着し、さてどんな人が集まるのか? と思っていたら、見覚えのある車が隣に止まりました。もしかしたらお会いできるかも、と密かに期待していた麟さんの車でした。その後も続々埼玉ナンバーの車がいらっしゃいました。着いて早々、麟さんとお龍さんにお会いすることが出来るなんて、思ってもいませんでした。いろいろとお話させていただいて、ありがとうございました。

さて、ラジコンカーのレースは何度か参加したことがありますが、実車のレースは生まれて初めて、勿論レース場に入るのも初めてなので、見る物全て初めてばかりで、とても面白かったです。
運動会の方は、もっと激しい場面を想像していたのですが、みなさんかなり抑えた走りで、追い抜きもルールを守って整然と行われていて、安心して見ることができました。その後は、出場車のエンジンルーム内を見せていただきました。ボルトオンターボの他、よく分からない色々なパーツが付いていて、とても興味深く見ることができました。
また、ジムカーナーコースで、ドリフト風景を見たり、メインスタンドで、練習風景を見たり、いろいろ見学して帰ってきました。

帰りはレースシーンを思い返しながら、R246の山道を走り、戻ってきました。


走行距離:200km、燃費:19.5km/l
Posted at 2007/05/26 16:18:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2007年05月03日 イイね!

仙台まで、ドライブ

1日から2泊3日で、仙台まで行ってきました。
連休の谷間を狙って行ってきたので、行きも帰りも渋滞に合うことも無く、快適なドライブでした(行きは雨でしたが)。

さて、いろいろなパーツを取り付けての初めての長距離ドライブでしたが、1ランク排気量が上がったような感じで、運転自体以前と比べ物にならない位快適でした。殆どの区間で、ecoランプが付いたまま(ハイギヤーのまま)、ドンドン加速するし、登坂車線のある上り坂でも、加速しようとさえ思わなければ、惰性でハイギヤーのままスピードを落とすことなく登ることが出来ました。
アクセルを踏み込んでエンジン回転を上げた時の加速感も、また格別でした。


行き: 405km、20.9km/l
帰り: 440km、21.7km/l
Posted at 2007/05/03 18:22:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation