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orangerunnerのブログ一覧

2007年08月25日 イイね!

リア・スプリング交換

リア・スプリング交換朝からリア・スプリングの交換をしました。

必要な荷物を載せて、いつもの作業場所にお出かけです。荷物を降ろし、リア・ショックの上部ナットを外し、ホイールナットを緩めて、いざ馬を噛ませようとしたら、馬がありません!
最近ジャッキ・アップしての作業から遠ざかっていたので、すっかり忘れてました。
また、全部元に戻して一旦家に帰り、馬を車に乗せて元の作業場に戻ってきたら、それだけで、どっと疲れてしまいました。
気を取り直して、リア・スプリングの取り換えです。ショックを外さなくても取り替えられるかな?と思っていたら、無理だったので、結局ショック・アブソーバーも外して、取り替えることになりました。

あらためて、両者のスプリングを比較してみると、純正の方が1巻き少なく、外見からも純正の方が固い事が分かります。

ところで、いつもは簡単に外れるホイールナットが手の力だけでは外れず、足に体重をかけてやっと外すことが出来ました。トルクレンチを使って適正(103Nm)に締めれば、手の力だけで外れるのに、なぜ?としばし考え、はたっと思い当たりました。
ディーラーに12ヶ月点検に出してました。ディーラーではトルクレンチを使っていないのでしょうか? 高価なアルミナットを舐められたら困るので、次回点検に出す時は、鉄ナットに替えて出すことにいたしましょう。

さて肝心の乗り心地ですが、一人乗車では違いは全く分かりません。外したリアタイヤ側面の真ん中付近にフェンダーと干渉したこすれ跡が付いていました。やっぱり4人乗車の機会が多い人は、リア・スプリングだけ純正スプリングを流用した方が良さそうです。

それにしても夏場の作業は汗との戦いですね。作業しながら1Lの水を飲んだのに、家に帰ってシャワーを浴び、体重を計ったら、2kg体重が減っていました。
3Lも汗をかいた!?
Posted at 2007/08/25 18:38:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ関連 | クルマ
2007年08月23日 イイね!

オークションで、リアばね ゲット

オークションで、リアばね ゲット純正のサスペンション一式をオークションで売却してしまっていたので、リアばねだけオークションで落札しました。

ネット・オークションが出来て以来、不要な物はそれを必要とする方に買い取っていただき、必要な物は殆どオークションで即座に手に入れることが出来て、昔では考えられないくらい便利な世の中になりました。

さて、今度の土日はバネの交換をしてみましょう。
Posted at 2007/08/23 21:34:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ関連 | クルマ
2007年08月19日 イイね!

リア・シートベルトがはまらない。

先日の帰省中、リア・シートベルトがはまらなくて、シートベルト無しで、高速を走ってきました。一応、安全のため?、そのシートには子供ではなく、妻が座ってきましたが、事故に会わなくて幸いでした。

こんなときに検問に会ったら、整備不良車にされるのだろうか?なんて思いながら帰ってきました。

ディーラーの夏休み明けを待って、日曜日に早速見てもらった所、中に1mm位の小さな石が入っていて、しっかり噛んでました。こんなことで、入らなくなるのですね。

まぁ、直って良かったです。
Posted at 2007/08/20 13:05:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ関連 | クルマ
2007年07月19日 イイね!

メタライザーの取り扱い

メタライザーに関する質問をメーカーの公式サイトからしてみました。すると、長文の懇切丁寧な回答が返ってきました。
これまでも何度かメーカーに電話やメールで質問したことがありますが、これほど丁寧で分かりやすい回答をいただいたのは初めてです。

回答を要約すると、

(質問1)エンジンオイルへの注入について

・通常のオイル投入口から入れる方法と、オイルレベルゲージパイプから直接オイルパンに入れる方法では、オイル循環系の上流となるオイルゲージパイプから入れる方法が効果が高い(実際はもっと丁寧に解説されていました)。

・エンジンオイル交換間隔が1万kmを超えている場合は、通常より多めに入れないと同じような効果は得られない。

・化学合成オイルは表面保護効果があるので、メタライザーによる表面修復を阻害し、好ましくない。化学合成オイル使用の場合は表面保護効果が薄れる1500km以上走行後が望ましい。

・エアフィルターが汚れていると効果が出にくい。注入前にエアーフィルターの掃除か交換を推奨する。



(質問2)CVTフルートへの注入について

・日産のエクストロイド方式のCVTには使用できない。
・一般のベルト式CVTには効果がある。
・ただし、加速時など負荷がかかった時に、以前よりレスポンスが向上しすばやくキックダウンする傾向となり、フィーリングが「スポーティ」に変化する。また、発進時にクリークが弱まり少しアクセルを多めにふかさないと発進できない等フィーリング上違和感を感じることがある。
・以上のことから、説明書には「CVTには使用不可」と表記している。

・上記フィーリングの変化を承知の上なら、ベルト式CVTへの使用は問題ない。
Posted at 2007/07/19 13:02:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ関連 | クルマ
2007年07月05日 イイね!

メタライザー PRO

メタライザー PRO先週のパワーエアコンに引き続いて、メタライザー PROを購入してしまいました。

購入するまで、写真に注射器が写っている意味が分かりませんでしたが、オイルレベルゲージの穴から投入するために、注射器を使用するのですね。早速道具箱の中から同じような注射器を見つけ、説明書と一緒に写真を撮ってみました。

投入はオイルとオイルフィルターを取り換えた直後が良さそうなので、実際の投入は秋以降にしようと思います。

なら、なぜ今買ったのか?
いつもの癖で、ついプチッと押してしまったのでした。

Posted at 2007/07/05 19:27:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ関連 | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
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