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orangerunnerのブログ一覧

2017年08月06日 イイね!

ZC13S 燃費記録更新

仙台からの帰り、初めて燃費が22km/Lを超えました。

ダウンサイジングターボで、燃費も期待していたのが、最初の遠出で、以前乗っていたGD1フィットより悪い値にちょっとがっかりでした。

でも、燃費記録を更新するにつれ、ZC13S RStの方が燃費も勝っていることがはっきりと見えてきました。

これまでの燃費記録:

・ZC13S RSt
  標準燃費 20.98 km/L
  最高燃費 22.05 km/L (今回)
  最低燃費 19.24 km/L

・GD1フィット
  標準燃費 19.77 km/L
  最高燃費 29.03 km/L
  最低燃費 14.65 km/L

標準燃費(平均燃費)で、ZC13S RStは、ほぼ21km/Lを記録しており、特筆すべきは、最高/最低燃費の差が非常に少なく、遠出に行った時の燃費が安定して21km/L前後を記録していることです。

ZC13S RStは、馬力があって、軽快に走れ、かつ燃費も良い、遠出最強の車です。
Posted at 2017/08/06 08:30:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2017年07月29日 イイね!

ZC13S タッチアップで石飛傷補修

ZC13S タッチアップで石飛傷補修いつの間にか、ボンネットに石飛傷が付いていたので、そのうち修理しようと、ディーラーからタッチアップペイントを購入したものの、ここのところの暑さで、そのままになっていました。

傷は1㎜程度ですが、表面塗装が削れて、下地の白い塗料がむき出しになっていました。

そして、今日、少し暑さが落ちついて来たので、まだ暑くならない早朝に、補修を済ませました。

補修した部分は、やはり色違いで近くで見ると判りますが、その前は白くもっと目立っていたし、そのままにしておくと錆びてくる可能性もあるので、良しとしましょう。

しかし、スイフトは私にとって初めてのスズキ車なのですが、他のメーカーに比べて、塗装面がちょっと薄い気がしました。

取り合えず、出来るだけ傷が付かないように、大事に乗っていきたいと思います。
Posted at 2017/07/29 11:32:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年07月25日 イイね!

ZC13S 暑い夏、気になる車内温度

ZC13S  暑い夏、気になる車内温度ここのところ、本当に暑い日が続いています。

そうなると、車のクーラーが欠かせません。
スイフトの場合、車内が狭いので、クーラーがすぐ効くのと、フロントの屋根が結構前まで出ていて、フロントガラスの上下サイズがかなり短いので、太陽光が直接車内に入ることも少なく、これまで乗り継いだ車の中では、最強です。

前に乗っていたZN6 86もスポーツカーなので、当然屋根も低く、フロントガラスの上下幅も狭いのですが、それよりもっと狭く、更に太陽光が入りにくいなっています。
AE86もそうなんですが、こうゆう昔ながらの窓が立っていて、上下が狭いフロントガラスの車が好きです。

話は変わって、少し前に電圧を見るために電圧計温度計を入れたのですが、最近は温度計ばかり見ています。

炎天下に車を駐車していて、エンジンを掛けた直後の車内温度は43度、クーラーを入れて、快適に感じる車内温度は大体31度でした。
Posted at 2017/07/25 10:26:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ関連 | クルマ
2017年07月23日 イイね!

ZC13S ダイヤモンドキーパー6カ月無料点検

ZC13S ダイヤモンドキーパー6カ月無料点検蓼科にドライブに行ってきました。

宿では、松の木なら葉があまり落ちないと思い、松の木の下の駐車場に止め、次の日の朝見たら、車が汚れていました。
まずは、フロントガラスがあまりに汚いので、濡れティッシュで拭いてみたものの、全く綺麗になりません。なんと、車全体が、松の木の樹液まみれになっていました。

このまま放置しておくと樹液が取れなくなると思い、今日、本来8月予定の6ヶ月点検に出してきました。

これで、やっと綺麗になりました。
Posted at 2017/07/23 14:25:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年07月16日 イイね!

ZC13S 新型スイフト適合品

ZC13S 新型スイフト適合品先月辺りから、新型スイフト(ZC〇3/ZD〇3系)適合品が色々と発売されてきました。

私も他の方のパーツレビューを参考にさせて頂きながら、ここの所、誘惑に負けて、色々と購入してしまいました。

これまで買った新型スイフト適合品
  ・フロアマット・ラッゲジマットとその周辺品
  ・スタータースイッチのリングカバー
  ・ホルダー類のゴムマット
  ・本革ハンドブレーキカバー(専用品ではないが)

これで、一応一段落です。

でも、、革巻きの感触が好きなので、出来れば、先代GD1 フィットに付けていたような手編みの本革シフトレバーカバー(写真)が発売されるのを期待しています。
Posted at 2017/07/16 12:07:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ関連 | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
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