• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年07月22日

7・21仙台ハイランド4時間耐久 濃霧の為中止(動画)

7・21仙台ハイランド4時間耐久 濃霧の為中止(動画) 耐久レース参加された45チームの皆さんお疲れ様でした。


今回は本当に朝からバタバタしたレースでした!寝坊から始まり、
フリー走行はフロント左のボールジョイント破損の為出走できず部品待ち!

予選はウェットでタイヤが温まらず1コ―ナ―コ―スアウト、最終コ―ナ―タイヤバリアまで突っ込む程のコースアウト!6週アタックしたもののタイムが上がらずクラス19位総合では30位まで落ち込んだ!
しかし何とか最後の最後に25秒台をマーク!結局はクラス1位、総合8位で予選通過
一方同チームの♯100は見事ポールポジション

決勝は濃霧の為タイムスケジュールを遅らせ霧が収まるのを待ってスタートしたもののフォーメーションラップ開始から30分近くSC先導のままレースは続いた。結局、霧は収まらず赤旗一時中断!しばらく様子を見るものの残念ながらレースが再開される事はなく規定週回数を走りきる事も無く濃霧の為中止と決定。

今回のレースについて、この状況(濃霧)でレースを開始させるかどうかハイランド側は各チームの代表者を呼びミーティング。草レースですから安全第一に考え、皆さんの意見を聞き決定したいというハイランド側の気持ちは解らない訳ではないが、この様な状況を何度も経験して無理なのは解ってるはず!ハイランド側で思い切って最初から中止にするべきだったと思う。(判断も難しいとは思うが・・・)ハイランド側も商売ですから返金の事を考えてか、短い時間の耐久でもレースを成立させるから!という口調!(そうではないのかもしれないがそう思われてもしかたがないと思う)その口調に便乗するかのように各チーム代表も拍手・・・拍手してるのもどうかと思ってしまった!(この日の為に準備をしてきてる訳だから少しでも走りたいという気持ちも解らない訳ではない)濃霧の中の走行がどれだけ見えなくて危険か知らないんだろう~!この状況でプロであれば走りきるだろけど、このレースは草レースであり素人の集まり、危険が常に隣り合わせな訳です!

<object classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=8,0,0,0" width="160" height="151" id="mcc0" align="middle">




<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=fFxcOpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosd7NOmVWY4dkfpCY3OG.lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="260" height="251" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
</object>

今回も各スポンサー様、そしてサポートをしていただいた皆さんお疲れ様でした。そしてありがとうございます。最終戦は2年連続クラスシリーズチャンピオンがかかってるレースです。またサポート宜しくお願いします。(最終戦のランチは豪華な物を用意しますね!)
ブログ一覧 | レース | 日記
Posted at 2008/07/22 11:23:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

那須ドラ⑤(最終回)
AngelPowerさん

☆今日は二代目CX-3の納車日でし ...
ブクチャンさん

チャッピー、みんなと一緒に食事 ...
どんみみさん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

いきなりステーキ ブレードミート4 ...
モビリティスタイルさん

【お散歩】10分400円ですってー ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2008年7月22日 12:11
お疲れ様でした。
しかし、やはり後輪駆動は雨の日弱すぎです><
私は35秒台、ロードスター軍団は40秒台だったようでした。
最終戦、雨の事も考えて3クラスで走ろうかと思います…orz
コメントへの返答
2008年7月22日 13:22
お疲れさまでした。

今回はエリーゼを標的に作戦を練ってたんですけどね~何か残念!^^

3クラスですか?

レインタイヤならFRでもイケイケだぜって感じですか^^
ただ安タンなしで3クラス上位は難しいのでは・・・
2008年7月22日 14:19
まあ、1クラスでも未だ完走すらできてないですからw
3時間で1ストップじゃ、厳しいですかね…6Lぐらいのコレクタータンク積もうかと思ってはいるんですが。
まあ今年初めての参戦なので、完走を目標にしたい気持ちもあるんですよ。

3時間だと、3クラスの上位って無給油ですかね…
コメントへの返答
2008年7月22日 14:39
1クラスだとコレクターは2リッターまです!
エリーゼならコレクターなしの3時間1ストップいけますよ~燃費走行で・・・

3クラス上位は3時間無給油じゃないと勝てません!コンスタントラップ9秒10秒ですね~
同チームの3クラス車両は4時間も無給油ですよ!
2008年7月22日 14:32
確かに俺ももっと早く中止決定しても
良かったんじゃないかと思います。
あの霧で時間を引っ張りに引っ張る
主催側の意図が理解できませんでした。

予選がPPだっただけに決勝も
楽しみだったんですがあの霧では
どうしようもないので最終戦
期待しています。

それと今回はポイントとか順位は
どうなったんですか?
コメントへの返答
2008年7月22日 14:38
中止なので順位、ポイントはありません!

SC先導のまま規定周回の75%走ればレ―ス成立なんですがね・・・
2008年7月22日 14:48
大会規則書を確認してみましたが、コレクタータンクの容量制限は無さそうです。

2)3・4 クラスの車両細則
一般市販車及びそれをベースとした車両で総合仕様に適合していることを条件に下記の改造が許される。
(1) 安全燃料タンクの容量は、100L(コレクタータンク含む)までとする。
(2) 燃料タンクの変更は、新車時装着と同じものか安全燃料タンクに限られる。また複数の燃料タ
ンクを装着は認められない。
5
(3)安全燃料タンクに変更した場合、タンク燃料ポンプ・ホースジョイント部が室内に露出しないよう
に金属板を使用して確実に隔壁すること。

1クラスはコレクタータンクの使用は書いて無いですね。

ちなみに今の車の仕様で、6秒から7秒程度のラップは出るようになってたりします@ドライブトレインノーマル。
コメントへの返答
2008年7月23日 9:49
そうなんです!1クラスのコレクタータンクの使用は書いてはないので付けて良いのか悪いのか解らないですよね!書いてないので去年当たりまでは1クラスでコレクタータンクを付けてる車が多分いなかったと思うんです。
なので3時間耐久の場合、1クラスはほとんどのチームは必ず2回給油だったんです!今年の初戦は137号車はコレクター付けてなかったので2回給油でしたが1位と3位は1回給油だったんです。コレクター無では不可能なのでコレクターを付けてるはずなんです!ただ何リッターを付けてるかは解りませんが、知り合いの岩手のチームの方がハイランドにFAXで確認をとったみたいで返答は1クラスの場合コレクタ―タンクは2リッターまでの装着可能という回答を頂いたみたいです。言った言わないで困ると大変なのでFAXで返答させたみたいなので間違いないとは思いますけどハイランドに確認取るのが一番良いとは思います
2008年7月22日 20:14
昨日は、お疲れ様でした。

生憎の天候で、不完全燃焼なレースとなってしまいましたが、もしかすると少し体を休ませろと言う意味だったのかも!?

丁度良い機会だと思うので、しっかり体と車をリフレッシュして、最終戦は大暴れしましょう♪


目指せV2!!
コメントへの返答
2008年7月23日 10:18
お疲れ様でした!

レースがなくてもみゅうの相手してもらったのでナイスサポートでした^^

まぁ不完全燃焼だけどこういう事もあるさ!

最終戦またよろしく御願いします!

ということで今年も137杯開催します^^
2008年7月22日 20:49
はじめまして。

自分も昨日、1クラスのCR-Xの手伝いで行ってました。

自分も同感です。
あの状況ではSCランをするまでもなく中止にすべきだと思います。

SCラン中も危険な雰囲気がありました。
コメントへの返答
2008年7月24日 15:55
コメント有難うございますm__m

そしてお疲れ様でした!

10年位前かな~同じ状況があったんです!即中止で後日レースをやった事があったんですけどね~

でも、ハイランド側もエントリーフィー返すって言うんですから偉いですよ!

普通では有りえないはなしですからね~
2008年7月22日 22:46
こんばんは。

おつかれさまでした。

天候に振り回されたようですね。

20日の茂木では、開始早々「マナーが悪いので中止」 と言う話が出ました(悲)
コメントへの返答
2008年7月24日 16:34
人数はかなり多いでしょうからね~

一人一人のマナーが大事ですもんね!
2008年7月23日 10:05
ハイランド、レギュレーション適当ですね…
1,2クラスでコレクタータンク取り付け可かどうか、それがOKだとしてもどの程度の容量までのコレクタータンクが取り付け可なのかを明記するべきでしょうね。
レギュレーション上、オープンカーは4点式以上の”ロールケージ”又はハードトップを必須としているにも拘らず、今回の耐久で4点式ロールバーで走っているロードスターがありました。
ロールバーでいいのであれば、私もわざわざ大枚はたいてハードトップ買わなかったんですけどね…
コメントへの返答
2008年7月24日 17:14
まぁ~まぁ~そんなに怒らず!

ハイランドの2ch見てるといろんな事、言いたい放題ですけど、参加される方が遊びの粋を越えてしまうとどうしてもね~^^;
私はK耐久とか混ぜたら10年以上ハイランドのレギュレーションで耐久参加してきてるのであまり気にならないんです!昔からこんなもんですから・・・


そして1、2クラスは気軽に参加できるクラスなのでコレクターの有無を書いてしまうとまた参加しにくいという事もあるのかもしれませんね!コレクター取り付けだって頼めば安くないですからね~

この位のレギュレーションだから参加台数も増えてきたんだと思いますよ^^

プロフィール

RacingFamily137
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ベイサイドビュッフェレストランPirateShip 
カテゴリ:ベイサイドビュッフェレストランPIRATE SHIP
2012/08/11 23:28:26
 
東北660選手権&東北195選手権  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/09 13:06:34
 
MOTY'S JAPAN 
カテゴリ:トライボジャパン
2011/08/05 12:20:43
 

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2011.10.9 仙台ハイランドチャレンジ耐久(5時間)        1クラス予選 ...
ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
タービン交換、ミッション交換をしたのだがエンジン本体が調子悪くエンジン載せ換えをする予定 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
2010仙台ハイランドチャレンジ耐久レースシリーズ シリーズ1クラス4位 2010年 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
走行会仕様 2011.10.2 第1回東北195選手権in仙台ハイランド 予選2位  決 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation