(kei sato氏のブログより)
本日は午後からSUGOへ。
タワー3階に呼ばれたワケじゃありませんよ(笑)。
管制室にて来期のイベントに関する打ち合わせ&インタビューです。
仙台ハイランドからもご足労いただき、スケジュールやイベントの内容を始め、この時期としては異例といえるほど深いお話をすることができました。
1年目とは思えないほど盛り上がった東北660選手権。
このイベントの何が凄いって、レースの中身や遠征組の多さはモチロンですが、異なる企業であり本来は“商売敵”でもある仙台ハイランドとスポーツランドSUGOという2大サーキットが、モータースポーツ振興のため協力している点なんです。
こんな体制は全国でも例がないんじゃないかな?
だからこそ参加料金はリーズナブルだし、走行時間もかなり長くできるし、一定レベルの安全性を維持し、かつ両サーキットを転戦してのシリーズが成り立つワケです。
2012年は今シーズン以上に連携を強化し、ひとりでも多くの人にモータースポーツの楽しさを味わってもらいたい、とのこと。
そんな目標にメディアとして関われるのは幸せです。
で、来年の情報を小出しに。
詳しくは1月発売のHOT-KとCARBOYに掲載します♪
①東北660選手権は予定どおりSUGO×2、ハイランド×2です。
開幕戦は4/22(日)で場所はSUGOになりました。
この調子だと来年はフルグリッドも夢じゃなさそう。
ミドルクラスの規定もだいたい決まりかな?
あと何件かのショップさんに意見を聞き、問題がなければ確定です。
②東北195選手もご要望にお応えし、ハイランドとSUGOの転戦で年4回!
タイヤサイズは最大195とし、それ以下ならオッケーにします。
改造範囲などはこれから煮詰めるので少々お待ちを。
イコールコンディションにはしようがないので、ある程度は割り切るしかない。
そのうえで不公平感をなるべく減らすのが難しい。。。
③SCP10ヴィッツ以降のコンパクトカー限定の草レースをやります!
SUGOはおなじみ耐感形式のセミ耐久、ハイランドはスプリント。
排気量は1300ccで区切り、改造範囲は当面あまり広くしないつもり。
参加車両のチューニングが進むにつれて改造範囲も変えていくと思いますが。
あ、同一車種が一定の台数(5〜7台?)に達したら専用クラスを作ります。
④旧規格Kカー、過給器つきKカーのスプリントレースも転戦でやります!
ハイランド戦はWエントリーしやすさを考え、Kカー耐久と同日開催かな?
安全のためロールケージ/4点式ベルト/耐火スーツは必須の方向で。
クラスは純正TB&スーチャー/タービン交換までがラジアルタイヤ。
イチバン上だけはSタイヤ可になると思います。
最後の最後にエキシビジョンでお祭り耐久も計画中!
全カテゴリーが混走、使える燃料をカテゴリーごとに設定し、スプリントペースじゃ絶対にガス欠、でもエコランだけでも勝てない……なんて上手くできればイイなぁ。
なお開催は公式レース(地方選手権)の日もあれば違う日もあります。
他のレースとの兼ね合いによっては、練習走行(エントリーフィーに含まれない分です)が前日になるなど、今年と違う部分も出てくるのでご注意を。
日程はあと1週間から10日で、車両規則や大会規則は1月中に発表予定。
このBlogでも何か決まりしだい、情報を少しずつ垂れ流していきます(笑)。
以上
来年も楽しくなりそうですね!来年も195選手権参戦予定ですが今シーズーン参戦したインテグラDC2はエンジンが御疲れの様だ!来年は1600ccシビックで参戦予定!現在製作中だがこの冬にどこまでできるのやら・・・来年も熱いバトルが楽しみ
マジ面白いので気になる方は是非参加するといいですよ!
Posted at 2011/12/09 17:43:53 | |
トラックバック(0) |
レース | 日記