• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きなこたにしの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2018年8月4日

クスコ リアスタビバー 感想編!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前から、失敗もしつつ取付けていたクスコ リアスタビバー の感想編です。

2回走りに行った後の感想といった感じです。
まず、スタビの棒の意外な捻りの抵抗からひょっとしたら、トーションビームの独立でのサスの動きが予想以上に規制されて、凹凸や波打つ路面ではダメな足になってしまうんじゃあ。。って思ってましたが全然大丈夫でした。物理的に付けない方が片側独立しての路面追従性は高いと思うのですが、お山程度では危険な動きや不安感は感じませんでした。反対に特に直進性や、リアの安定感が増したって事も思いませんでしたが。。



2
やっぱり明暗のコントラストはっきりしている、夏はイイですねー。
草木はワッサーってしてますが。(笑
3
ぱっと撮りでも最近のスマホは良く写りますね。。

で、メリットなのですがまず絶大なのは、やっぱり立ち上がりですね。クリップ前後のロールがかなり減少し、単純にコーナー内側のフロント荷重抜けが軽減されて食い付く様に!ノーマルは明らかにリアからロールしてる感覚でしたが取付け後は、フロントが負け始めました。ロール減少の量は?となると難しいのですが、感覚では半分以上減っている印象です。
更に、意外なのがステアリングを切り込んでいく過程で、ノーズがよりインへ入る動きになりました。そのせいでステアリングを戻す操作が。。(*´Д`*)
理屈が良く分からないのですが、ロール減少(車高変化量減少)→リアのアライメント変化も減少→コーナー外側リアトーイン変化量減少→リアの曲がり抵抗減少。→曲がる。 とかなのか?と無駄な想像をしております。
更に、心配していた乗り心地の差は私には全く分かりませんでした。グリスアップや、ショックの1G締めはしましたがそれで相殺?
でも後部座席側では乗り心地悪化があるのかなぁと。分かりません。(笑
デメリットは、やっぱり3キロちょっとの重量増ですかねー、コレはちょっとイタイです。気持ち的に。
後、社外の足にした時にスプリング径によっては干渉の恐れがありますね。
若干のフロントキャンバーとノーマル足との組み合わせでは、非常にマッチしていると思います。
個人的には、コスパ抜群、効果抜群パーツになりました! ノーマル足の方、いっちゃってイイと思います!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

10万㎞越え サンサンバネ交換 って

難易度: ★★

足回りフル(?)リフレッシュ

難易度:

325号復活(車高調&タイヤ新調)

難易度: ★★★

リアアクスル交換・アライメント再調整

難易度: ★★

MAQSスプリング交換

難易度:

アッパーマウント交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@SPICA39 さん
平日まで練習とわ!台数少なそうで、めちゃくちゃ走れそうですし裏山っすねー」
何シテル?   03/16 17:11
きなこたにしです。よろしくお願いします。 モデル末期のスイスポの展示車を購入しました! 取り敢えずノーマルを楽しみ、先代のスイスポの様に色々手を入れて行いき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

おさるさんのZC32Sさんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 21:51:30
NKN ドライブシャフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 21:56:33
別れまでの年月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 20:25:19

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツに乗っています。 前はHT81Sの初代スイスポに乗っていました! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation