• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mococrzの愛車 [ホンダ CR-Z]

エンジンオイル交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月17日
1
今回、自作でオイルチェンジャーを作ったので、これでオイルを抜いてから、新しいオイルを入れることにしました。

写真は自作のオイルチェンジャーです。
2
オイルゲージの穴からチューブを入れます。
最初、なかなかオイルが出てこなかったので、一度あきらかけました。
3
色々やっていたら、オイルが出て来ました。
もしかしたら、オイルパンにオイルが降りてきただけかもしれません。
4
ポンピングを繰り返し、ここまで(1.5L)貯まるのに1時間以上かかりました。
オイルに粘度があるせいか、水や灯油とは物理法則が違う感じです。
スムーズに抜くにはチューブを太くするとか、ポンプを大きくするとか改良が必要なようです。

さらに続けて、2時間以上かけて2.9Lまで抜きました。
規定量が3.4Lなので、少し残っているかも知れません。
5
今回は旧パッケージで(?)安くなっていたMagnatec HYBRID 0-20Wを入れました。
オイルが全部抜けていない可能性があるので、とりあえず3L入れました。

オイル抜きで時間がかかり、回りがすっかり暗くなっていたので、後日確認して、足りないようなら継ぎ足します。

100,260Kmにて交換
6
で、後日オイル量を確認したところ、オイルゲージの上限を超えていましたので、
古い汚れたオイルが沈殿した頃を見計らってさらに0.5Lほど抜きました。
ちゃんと黒っぽいオイルが出て来て、オイル量はゲージの中間よりやや上くらいで適正な量になりました。
ということで、交換前は多めに4L近く入っていたのかもしれません。
さらに0.4Lほど抜いて、新しいオイルを0.4L入れるのがいいかもしれません(←後日、対応済み)。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイルのみ交換

難易度:

MOTUL 0W-20

難易度:

FIVE MART オイルキャップ

難易度:

オイル交換の備忘録

難易度:

MOTUL J-01 ECO 0W-20

難易度:

自分でエンジンオイル交換 2回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CR-Z エンジンオイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2720540/car/2302945/4302169/note.aspx
何シテル?   06/18 00:18
mococrzです。中古のCR-Zが来てから1年経ちました。吸排気系と足回りのいじりは予想外に進みましたが、オーディオ系がお預けになっているので、これからがんば...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Honda ホンダ ブルーメッキ エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/13 19:14:27
ホンダ(純正) 本革シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/12 12:05:34
初見作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/11 11:30:07

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
オプションてんこ盛り(スカイルーフを除く)のCR-Zです。入手時は、エンジン、吸排気系、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.