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mococrzの愛車 [ホンダ CR-Z]

マフラーアース取付け

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年04月14日
1
作業前。右後輪は外してあります。

スタッドレスからノーマルタイヤに交換した時、マフラー回りを確認したところ、面倒なマフラーのボルト外しなしで取付けできそうなので、マフラーアースを付けてみることにしました。

ホイールを外す前にマフラー(タイコ部)と遮熱板の間の抵抗を測ったのですが、2.4Ωありました。
2.4Ωならマフラー内の静電気は車体側にも放電しているはずで、アースはほとんど意味がないと思いましたが、効果の有無確認のためにやってみることにしました。
2
今回用意したものです。

マフラーアース25cmとM8ナット、カーボングリスです。

カーボングリスはボルトやナットのサビで接触不良になりそうなので、塗ることにしました。
カーボングリスは導電性で耐熱性もありますが、耐熱200度なので、マフラー回りにはギリギリかもしれません。触媒側にはムリでしょうね。
3
作業後。

ボルトはパーツクリーナーを吹いてステンレスのワイヤーブラシでサビを落としました。
ナットやボルトにカーボングリスを塗って、マフラーアースを取り付けます。
遮熱板を留めているM6ボルトを外すのにけっこう手間取りました。
マフラー側はナットで締めるだけなので、楽です。
アースワイヤーはサスに接触しないように、奥の方に通しました。

取付け後、マフラー(タイコ部)と遮熱板の間の抵抗は0.8Ωになりました。
ちなみにエンジンルーム内のインマニとアースポイント間の抵抗は0.4Ωでした。

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