• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mococrzの愛車 [ホンダ CR-Z]

マフラーアース取付け

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年04月14日
1
作業前。右後輪は外してあります。

スタッドレスからノーマルタイヤに交換した時、マフラー回りを確認したところ、面倒なマフラーのボルト外しなしで取付けできそうなので、マフラーアースを付けてみることにしました。

ホイールを外す前にマフラー(タイコ部)と遮熱板の間の抵抗を測ったのですが、2.4Ωありました。
2.4Ωならマフラー内の静電気は車体側にも放電しているはずで、アースはほとんど意味がないと思いましたが、効果の有無確認のためにやってみることにしました。
2
今回用意したものです。

マフラーアース25cmとM8ナット、カーボングリスです。

カーボングリスはボルトやナットのサビで接触不良になりそうなので、塗ることにしました。
カーボングリスは導電性で耐熱性もありますが、耐熱200度なので、マフラー回りにはギリギリかもしれません。触媒側にはムリでしょうね。
3
作業後。

ボルトはパーツクリーナーを吹いてステンレスのワイヤーブラシでサビを落としました。
ナットやボルトにカーボングリスを塗って、マフラーアースを取り付けます。
遮熱板を留めているM6ボルトを外すのにけっこう手間取りました。
マフラー側はナットで締めるだけなので、楽です。
アースワイヤーはサスに接触しないように、奥の方に通しました。

取付け後、マフラー(タイコ部)と遮熱板の間の抵抗は0.8Ωになりました。
ちなみにエンジンルーム内のインマニとアースポイント間の抵抗は0.4Ωでした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

FUJITSUBO AUTHORIZE R

難易度:

マフラーのサーモバンテージによる排気効率アップ

難易度:

サブウーファーボックス設置

難易度: ★★

ECUアップデート

難易度:

ブリジストン ダウンヒルスペシャル 取り付け

難易度:

リムガード取付

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CR-Z エンジンオイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2720540/car/2302945/4302169/note.aspx
何シテル?   06/18 00:18
mococrzです。 納車後2年が経って、納車時とはすっかり別物になりました。 今後の予定としては、オーディオと内装のイジりを予定しています。 吸気系もち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Plexus / Smart Vision プレクサス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/08 08:07:32
yellow Heart original 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/28 09:38:05
audio-technica TEB-4 アースブロック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 04:49:59

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
オプションてんこ盛り(スカイルーフを除く)のCR-Zです。入手時は、エンジン、吸排気系、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.