• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T沢のブログ一覧

2020年11月07日 イイね!

始動不良•エンジン不調

プラグ、プラグチューブ交換で快調になったので日曜の昭和車クラスの出場車両をスターレットに変更していただき火曜日にウキウキで試走



200キロくらい走っても問題なし
強いて言うなら再始動時にかかりがちょっと悪いくらい

…で水曜の朝通勤で使おうとしたら始動後半チョークに戻すとエンスト
長めに暖気しても戻すと即エンスト




えぇ……




アクセル開けていればなんとか走るので煽りながらなんとか通勤
今まで温間のみだった症状が冷間から出まくる感じで完全に悪化、この時点でヘッドガスケット抜けが頭を過る


翌日の木曜
•冷却水、マフラー出口確認→正常
•圧縮再測定→正常
•バルブクリアランス再測定→正常
•コイル、プラグコード抵抗→正常
•ヘッドガスケットの凸が4番側から出ているので表裏の間違いは無し
•エンジン降ろし時に廃油に池ポチャしたEGR制御のVSVの動作確認→正常
•プラグが緩くなっているように感じたのでちょい増し締め→変化無し
•プラグ4本交換→変化無し
•燃ポン正常
•電圧正常

↓1番のプラグがカブっているのが気になる


この時点では点火系と圧縮漏れを疑いつつ、若干油面が高いのと屋内保管とは言え1ヶ月放置したキャブの可能性を潰すためバラして油面調整、スロージェット/アイドルスクリュー洗浄
キャブクリぶち込むと若干ゴミがポロポロ…うーん微妙
時間がないのでやれる事やってから考える事にする


金曜
キャブ組み付けて試しにクランキング、あっさり始動で拍子抜け
点火時期とアイドルスクリュー再調整

↓油面確認
中央の点上ツラから下ツラに変更


で直ってしまいました。
点火時期詰めて今度は500回転でもハンチング無くアイドリングします。
全くできていなかった高回転高負荷での走行も今のところ問題無し。なんとか間に合った…

ここ2週間は仕事が終わってから寝るまでほぼ毎日KP弄ってた気がします。


久しぶりの洗車をしておわり






Posted at 2020/11/07 23:08:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「直しました」
何シテル?   01/05 20:01
AE86とKP61でジムカーナやってます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

燃料計 センダセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/11 22:32:01

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
S.58 ユーロ仕様 ルート6フルクロス ドラパレ ウルフコース ベスト 1:13:6 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
ノーマルエンジンノーマルキャブ

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation