• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いーごママのブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

7日目

二輪教習7日目。もう一週間なのに、まだ第一段階にいます(T^T)

あーあ、昨日出来た一本橋がやっぱりできない…
出来たと言っても、停止線から2メートル位手前からなので、
そもそも出来たウチ入ってないんだけど、徐々に縮めていければ…って思ってたのに。
今日の教官ちょっと怖くて、言い出せなかったのです(T^T)

なんて言うのか、厳しそうな雰囲気の人だったので。
私のような訳わからんオバチャンがもたもたしてても容赦しません!的オーラを感じ取ったので。

そりゃあ手抜きは無いのは当然ですけど、朝一番の緊張気味な身体に、慣れるまでの猶予ってあってもいいのでは…(^_^;)

今日は一週間の中で、最も無口なオバチャンだったデス。


一本橋に乗ることができない私ですが、S字クランクは大丈夫でした。
特に、右旋回、右折はすばらしい安定度。
自分でもぜんぜん不安ないのです。

なぜか今日は左旋回、左折ができない!身体とバイクの位置関係が混乱しちゃってた!
左折だから、バイクは左にハンドル切って身体は右側でバランス取る…?
右折は身体が無意識に動いてくれてるから、いざ理屈で考えると難しい(--;)

何度もコースアウトしたのですが、転倒はしてません。
波状路の中に突っ込んだりもしたけど、耐えました。
一本橋できない私が、転ばずにS字クランクを習得できたのは自慢にならないけど、自信には繋がりそうです(^-^)


さて、中1日休んで一週間乗り続けました。

2キロ痩せました(笑)食欲減退中です。

例年、冬から春へのこの時期は胃の調子悪くなるので、少々痩せるのですが、
今年はキツい~ちょっとペース早いです。

一日2時間で、私が処理できる情報量と、教わる情報量との乖離が原因なのかと。
フリーズしちゃう(*_*;
処理が追い付かない自分に、ものすごいストレス感じています。

年齢のせいではございません、20歳で4輪ATでも仮免までに5時間オーバーしていますから~

イメージだと、windows10の時代にwindows98で勝負してるようなものでしょうか?せめてXPぐらいか…?

バイクの操作は楽しいし、明らかに数日前よりは余裕が出てきています。
朝一番はカチコチだけど、ちょっと乗れば調子取り戻すし、
力強い発進もできるようになりました。

発進が下手くそってカッコ悪いぜ~ってある人から言われたけど、今日の私はカッコいい!って自画自賛(笑)

とにかく時間が必要なんです、理解して習得するまでに。
焦らせないで欲しいですわ~絶対、後で花開かせますから。

AT教習で苦しんだ私ですが、現在6MT LHDを操ってるんだ!
絶対大丈夫!

緊張を克服するには、練習しかないと思います。
あれだけ練習したんだから大丈夫!って自分に言い聞かせられるから。
楽器吹いててもそうだもん、本番前にしっかり練習していれば、自分を信じられるんです。

バンバン納車は最速で8日の予想。
自主練重ねて、どんどん上手くなってやるぞ!

なので、来週は教習予約悩んでいます。
あと一週間待ってバンバンで練習してから出直そうか…と。

オーバー分のお金、どこから絞り出せるんだろうか…?

明日も2時間あるぞ!がんばれ!私!



Posted at 2017/03/31 17:22:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月30日 イイね!

6日目

二輪教習6日目。ようやく一本橋地獄から抜け出せそうです(感涙)

ホワイトベース教習所の一本橋攻略を、昨日から延々見続けて、とにかく発進時の加速だ!と言い聞かせ。

やってやるぞ!と意気込んで教習開始したものの、今日の教官ずーーーーーーっとアクセル開かないでローで走ってって…
一本橋もそれでやってみてって、おいおい!上ることすらできませんよ(*_*;

橋に前輪のっかっても、どーしても右に逸れてしまう(--;)

結局1時間これの繰り返し、悔しくて泣けてきました(T^T)

休憩中、一人で凹んでみたものの、凹んだところでバンバン乗れないし!
凹むだけ損だ~!ぐらいに自分を励まして2時間目に挑戦。

別のCBを運んできてくれました、昨日乗ったらタンクと太もものフィット感が良くて、ニーグリップを無意識にできる感じ。
満タンで重たいけど、なんとなくこっちのほうがうまくいきそうだって話してたのです。
あれやこれや同時に操作するのって、慣れないと忘れるから、どれか一つでも無意識にできてくれるのは効果絶大です。

でも、重たいからか、アクセル開けないと前に進まない…
で、ようやく教官から、アクセルほんの少し開けて良いと言われました!

んー、でもちょびっとぐらいじゃやっぱり無理だわ~重たくなった分、よけいにふらつく。

教官も哀れに思ってくれたのか、気分転換にコース回ってみようと一言。
急制動・狭い所をまっすぐ・スラローム・一本橋
こんな具合に設定されてるサブコースです。

トボトボ、ふらふらのローで延々と走った1時間半の反動でしょうか?急制動サイコー気持ち良い!
40キロ位まで出せてるし、ブレーキもピタリ真ん中のライン。
狭い所まっすぐも、延々とローで走ったおかげでぜんぜん余裕。
スラロームでは相変わらず悩んだことないので順調に通過。

一本橋は、停止しないでそのまま2速で挑戦…

できたじゃーん!

橋に乗ってからの感覚を身体に覚えさせようと、それからはずーーーーーーっとコースぐるぐる、ぐるぐる

9割ぐらいで成功しました。

停止してローで発進しても挑戦して、5割ぐらいで成功!
とは言え、停止線からそうとう離れて発進しての挑戦ですけどねσ(^_^;

検定ルールではないけれど、橋の上の感覚が掴めたのには、すごい手応えを感じています。

一日ずつ、停止線までの距離を縮めていければいいんだもん( ´艸`)

んで、やっと次のコースに出してもらえそうです~(^-^)

クランクとS字を含むコースになります。

今日のローで延々ぐるぐるで、リアブレーキも習得できたっぽい(笑)ので、ビビらずに挑戦したいです!

それにしても、12時間乗って、まだ転倒無し。立ちゴケも回避。
ドキッとすることは何度もあるけれど、必死に回避!

転んでないから、よけいビビるのかなーって思ってみたり。
転んでみれば、なんだこんなもんか~って気楽になれるのかな?
それともこれからクランクとかで、間違いなく転ぶんだろうか…?

伝説のオバチャン教習生への道、半歩進めたと喜ぶいーごのかーちゃんでした( ´艸`)

明日も2時間、伝説を造り上げるのも楽でないけど、やり抜きます!





Posted at 2017/03/30 12:16:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月29日 イイね!

5日目

二輪教習5日目。ほんと不器用な自分を痛感してます(T^T)

一本橋ぜんぜんできない!
2時間ずーっと一本橋やって、成功1回だけって…(泣)

停止線から発進する時のスピードが足らないんでしょうね。
あの短い距離で、バイクを安定させることができない。
発進に気を取られすぎると、ふらふら低速になっちゃう。

平坦部分と思い込んで、一気に突っ込めばいいんだろうか。
段差乗り上げる時のガッタンは、一瞬ですもんね。

って、頭でわかっていても、処理しきれない…(泣)

あああああ…今日はバンバンが遠のいてしまった(/_;)

オーバー記録更新も覚悟してます!
伝説残す宣言してきましたよ(笑)

明日も2時間、根性でがんばろう!
Posted at 2017/03/29 23:14:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月28日 イイね!

4日目

二輪教習4日目、前回苦労した発進停止の不安定を、ようやく克服できました( ´艸`)

昨日1日、何が悪いのか自己分析した結果、半クラキープができないのと、アクセルの開け方が強すぎるのが原因だなと。
アクセル開けすぎて、音にビビって慌ててクラッチ離しちゃうんです。
いーごのとーちゃん捕まえて相談したら、あっさり一言。
「車もヘタクソな繋ぎ方だとブーブーふかすのと同じでしょ、教習車なんだし遠慮しないでやってみろ~」
なるほど!そういやそうだった!
教習車だもん、クラッチ壊れる?とか心配不要(笑)
バンバンで自主練も企んでたけど、イヤです(キッパリ!)

左手を意識するだけで、ものすごい楽に運転できるようになりました。
タコメーター見ないで発進すると、まっすぐ進んでくれるし!
この勢いで一本橋も挑戦、8回中、4回は乗ることもできず、2回は半分位で落ち、2回は走りきれました、マッハのスピードだったけど(笑)
とーちゃんに嬉々として報告したら、理解不能的な反応…
一本橋を途中で落ちるとか、わかんないんだけど~?だって(--#)
16歳から乗ってた人にはわからないでしょうね~この苦労(T^T)

でも、前回は絶望的にしか見えなかった一本橋も、成功できたので、これは大きな進歩だと思います(マッハで駆け抜けただけですが…)

発進が自信持ってできるようになって、他の操作にも余裕が出てきました。
スタートで慌てると、心の動揺が影響するのでしょう。
前回感じた恐怖感はぜーんぜんなくなりました。今は、とにかく乗りたい!どんどん乗って、上達したいです!

それにしても、クラッチとアクセルの調整って、ほんとの基本動作ですよね~
初日に練習させて下さいよ~(@_@)
言葉でサラッと説明しただけで、いきなり乗ったんですけど。
MT車運転するからなんとなくでやったら、まぐれでできただけだもの。
押して歩く方法とかも教わってないぞ…YouTubeで見ていった記憶で必死に歩いただけです。

初心者の初日って大事だと思うんですけどね…

どうにか最初の壁を突破できたように感じます。
バンバンが一歩近付いた(*^o^*)

明日も2コマ、テンション揚げてがんばろう!

Posted at 2017/03/28 21:58:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月26日 イイね!

3日目

二輪教習3日目、玉砕でした(T^T)
挫けそうなぐらい凹むところだけど、バンバンが待っている!
何時間オーバーしようがやり抜きます!

坂道発進そのものは大丈夫、普通に発進するのと特に変わらないもん…ただし…(^-^;
そもそも、平地でも発進停止が昨日よりぜーんぜんできなくて、半クラから一気に開けるから、ロケットスタート状態(@_@)
ブレーキも今日は荒れてました。
一度グッと握りすぎて転びそうになって、教官が慌ててバイク降りて駆けつけて…
おおおおおー!掛け声と共に、跨がった状態で右に倒れかけたバイクを、腕の力で起こしました(笑)

ド根性です(笑)

根性はあります、物覚えが悪いだけですσ(^_^;

身体で覚えるまで、ひたすら繰り返さないと習得できないんです。

公道出てから事故ったほうが、教習所でオーバーするより高くつくわけで、どんだけオーバーしてもいいから練習させてほしいって自分から志願しました。

一本橋もチャレンジしましたよ、半クラ保てなくて2メートルぐらいで暴走して墜ちました(笑)

ただ、一つだけ進歩したことがあります。
スラロームは得意かもσ(^_^)
パイロン触らずに走れました。
リアブレーキで速度調整する感じは掴めたし、身体を倒す感じもわかりました。
ヒラヒラと行ければかっこいいんでしょうね~
イメージだけはわかります。

今日は寒くて身体に力入っていたし、防寒対策に穿いたシャカシャカパンツが失敗でした。
ニーグリップできない!
慣れている人なら気にならないでしょうが、バイクとの密着感、一体感が昨日ほど得られなかった。
ビビり感が半端なかった(T^T)
怖かったです(T^T)

明日は天気予報によると、みぞれだそうで。
素直に別の日に変えてもらいました、教官も気の毒で…(^-^;

明日1日イメージトレーニングに没頭します。

根性出してがんばろう!



Posted at 2017/03/26 19:48:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「BB健在です
走り出しは氷点下でも関係ないぐらいに快適」
何シテル?   02/12 11:51
いーごママです。知識ナシ、技術ナシ、お金もナシのないないづくしです(+o+) おじいちゃんわんことのゆるゆる田舎暮らしです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
56789 1011
121314 15 16 1718
1920212223 24 25
2627 28 29 30 31 

リンク・クリップ

大好き! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/18 08:12:28

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
アルファロメオ MiToに乗っています。
カワサキ W650 カワサキ W650
人生初の社外マフラー(笑)良い音してます!
スズキ バンバン200 スズキ バンバン200
2013年式のシートが青いバンバンです。 マフラーとシートに一目惚れ、バンバンに乗りたく ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation