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電気屋@GRB-Aのブログ一覧

2018年10月01日 イイね!

9月23日 YZ 定例走行会

ちょっと時間あいちゃいましたけど予定通り定例行ってきました

当日は暑いくらいのいい天気で参加台数も多くちょっと辛い

参加車両もローパワーの車が多くて同じ枠でも車格に差が出てしまい最大5秒弱のタイム差がありクリアとるのが難しい感じでした


車の方も難しい感じでした
1枠目でアクセルペダルの根元の溶接が剥がれてペダルが足元を散歩したり、ペダルのストッパーが砕けたり
真夏の間ずっと屋外放置だったので熱で劣化が進んだんですかね
クラッチのレリーズとブレーキタッチも怪しい感じ



分かってた事だけどタイヤもお疲れで食わなくてアンダーオーバーが顔を出してフラフラだし曲げるのがたいへん
ある程度バネレートが高くなってくるとやっぱりタイヤへの依存度も上がってきますね
困ったらタイヤのせい笑
言い訳です。すいません


タイヤの接地の仕方は運転してる感じでもマーカー打って確認した感じもいい感じ


根本的にタイヤの問題でセッティングでどうにかなるとは思えなかったのでこの日は無調整で1日走りました


1枠目はアタック中にアクセルペダルが散歩したのでまともに走れずたしか35.1くらい


2枠目はクリア取れなかったこともありますが、走り方がロードスターのときの走り方に寄っちゃってボトムを稼ぎにいくような感じになって車なりに走らすことができず失敗
34.7くらい。遅い


3枠目は車なりに走らすことができて34.4
周りも当日タイムが出てないみたいだし時期とタイヤを考えたらこれくらいかなと


4枠目はタイヤに合わせて詰めていって0.1アップで34.3
結局当日ベストも34.3で残りの枠は色々試しましたがこれがこの日の限界でした


挙動が乱れやすい状態でも良いところを使うようにして乗るのは勉強になっていつもなら楽しかったで終わるんでしょうけどこの日は疲れたの方が強かったですね
吹っ飛び方もロードスターとは違い速度も速いし危険な匂いがプンプンするやつばっかですがそれでも車に踏まされるのでホント疲れました




なにはともあれ、予定通り仕様変更前に走れたので良かったです
今週中にインプを入院させてから慣らしが終わったら今シーズンをスタートですかね
Posted at 2018/10/02 12:59:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月21日 イイね!

予定

インプのミッションまわりの部品が揃ってあとはやるだけな感じになってきたんですが最後に今の仕様で1回走りたいと思います


ホントは10月7日のディレチャレか作手で行われるkm1さんのスバルサーキットトライアルに出てみたかったんですが、そんな日に限ってどうやっても休めない仕事がありまして断念

まぁ行けても美浜も作手もコースなれしてないので手探りになるだろうしディレチャレならオープンクラスになっちゃうからボコボコにされて
作手なら地元勢が速そうなんでボコボコにされて参加するだけになるんだろうなぁーと自分に言い聞かせて我慢します


なのでいつも通りに23日にあるYZの定例にインプで行こうと思います
タイヤがあれなんでタイムは期待できませんが楽しもうと思います
それが終わったらシーズンインにむけて入院かな
Posted at 2018/09/21 13:02:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月30日 イイね!

8月も終わりだしそろそろ涼しくなるよね?とか思ったけど甘かった

暑いですよね
寒いよりは暑い方が耐えられるので極寒とかよりはマシですが暑い


暑さのせいなのか不注意になってリア周りの整備中にマフラーで腕をなかなかいい感じに火傷しちゃうし、色々やる気が起きなかったりで、そろそろ勘弁してもらいたいです

やる気が起きなくても仕事はしないといけないし、色々めんどくさい
何が言いたいか分からないけど走ってるときは何も考えないでいいから最高ってことで



26日の日曜に地元の連れのロードスターとYZ行ってきました
今回は目的も課題もなく、ただ走りたかっただけなのでリアの車高をちょっと下げたくらいで他の変更はなしです



今年入ってから使い続けたZ3もバカみたいに同じコース走るせいで右側2本のタイヤの摩耗が著しく、いい感じに運転が難しくなり楽しいですがもうタイムは望めないような感じですね
2枠走って両方ともベストは38.6でまぁ妥当なとこで納得しました


連れの方はYZ走るのが1年ぶりくらいで普段も走りまくってるわけではないので合間合間に横乗りしてみたり運転させてもらったりしてチクチク言いながら46秒から始まり41秒まで縮まって楽しそうに走ってたので誘った身としては良かったです


しかし僕のは純正サイズで連れのna6は15インチの205はいてるのに1コーナーまでのストレートで置いてきぼりくらうし自分で乗っても全然真っ直ぐが違うのでショックでしたね
遅すぎ
やっぱりファイナルかえよ
なんかみんカラ徘徊してるとボンゴの4.7を流用してる人が多いみたいなんで興味があります
理想はNBの6速も載せたいんですけどね

とりあえずインプが落ちついたら何かしらやりたいと思います


そろそろインプの入院がはじまりそうなんでその前に都合ついたら今度の土日あたりにYZでも行こうかなと思いますけど、天気悪そうなんでロードスターになるかも
Posted at 2018/08/30 23:33:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月20日 イイね!

久しぶりにインプに乗った

お久しぶりです
月1くらいではなんか書こうというつもりだったんですが、そこそこ忙しかったのと最近の猛暑のせいで5月くらいから走ってないし計画だけでイジりもしてないので書く事がありませんでした


盆休みはそれなりにあって走りたい気持ちもウズウズあったんで予定くんで美浜と作手とYZ行くつもりだったんですが、他の予定が色々入って結局は合間を縫ってYZに朝一だけロードスターで行った1回だけになってしまいました

この日は連れからほぼ新品のダンロップのDZ102の185 60 14借りて走ってみたんですが、セカンドグレードみたいなもんだし食わないだろと思ってたら予想を裏切られてロードスターには十分すぎるグリップがありました

ベストは38.5で0.3秒落ち

Pコースでも遊びましたがいつもの廃タイヤのようにはいかずパワーがないロードスターでは踏みっぱでもスライドがおさまってしまって難しかったです

次のタイヤはこの辺りでもいいかなと思って値段調べたらZ3と変わらなかったんでダメだ
街乗りも考えられてる分値段も上がるんですね
乗り心地とかロードノイズとかはこの車で求めてないのでいらない性能です



ここからはインプの話
ずーっと前からエアバックと2次エアポンプのリレーでディーラーからリコールの通知がきていたんですが、エアバックないし2次エアは撤去する予定だし、なによりこんな車ディーラーに持ってけないだろってことでスルーしてたんですが営業の方から電話がありリコール作業はどんな車でもやるしメーカーから不良品の回収をしろって叩かれてるみたいで可愛そうになって時間があるときに行きますって言ってしまったので昨日行ってきました

インプに乗るのは4月以来なので4ヶ月ぶり
ホントに使えるのか心配だったリチウムイオンのバッテリーのリスタートボタンが試せる

押したらちゃんとセル回せました笑
ちゃんと動くじゃん凄い


夕方ディーラーに行って何事もなくリコール作業は終わりちょっと走りたくなったので夜までフラフラしてからいつもの山で走ってきました

久しぶりに乗るとはいっても自分のために作りこんできた車なので1発目からしっくり来て気持ちいいですね
パワーないロードスターばっか乗ってたので300馬力ちょっと程度のパワーでも早く感じますし笑

ロードスターにもインプにも長所があり短所があるわけで、どーしても悪いとこに目がいきがちですが良い所をみてそれを活かす走りをして楽しんで付き合っていきたいなと正反対の車を乗ってるおかげで改めて気付くことができた気がします


しかし久しぶりにインプに乗ってちょっと違和感があったのはステアリングのサイズ
インプはナルディの350π
ロードスターはモモの330π
これのせいで凄くデカく感じました

感覚的な話ですが運転の調子が悪い時とか上手く乗れてない時とかは僕の場合は運転してて車が大きく感じる事が多いんですけど、それに近い感覚にもなるしステアリングをロードスターと同じ物にかえるか検討します
今までは違和感なかったのでシーズンに入ってまた頻繁に乗るようになれば戻る気もするんですが…


ミッションまわりの色々もそろそろ始めるつもりで
クラッチはORCのツイン
デフはクスコのMZの1wayの予定です
デフの仕様はずっと悩んでるんですが、効きすぎるよりは最近の流行りみたいに緩く効かせて邪魔させない方ががいいんだろうけどちゃんと引っ張ってもらいたい
カム45のロック率そこそこで70パーくらいかなぁとか思ってますが悩んでます
後々リアにも入れることも考えないといけないし…どっかのデモカーとかでミニサーキットで結果出せてて答えがあれば楽なんですけどね
どんなんがいいんだろ?
ノーティーベアで相談しながらまた悩んでると思います
Posted at 2018/08/20 12:48:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月25日 イイね!

今期目標設定

夏季休業中のインプの改造計画と妄想は進んでおりますが作業的にはまだ何も始められておらず金も予定額作れるかボーナス頼みな感じで雲行きは怪しいですが暫定の改造予定は

9月くらいを目処にやる事
フロントLSD
クラッチ交換
ミッションの軽いOH


10月あたりのちょっと涼しくなった頃からフロントデフを入れた状態でのセッティング出しを始める
セッティング出しはとりあえず手持ちタイヤの
07RR2本(ほぼ3年落ち
V7002本(6年落ち
R1R2本(2年落ち
でだいたいでいいんで出来たらいいなぁって感じです

そのあとは冬のボーナスでA052を買う予定と前から後ろまでのフロア下の空力と軽量化を進めて行くつもりですが年始に車検があるんで、車検をクリアしたら実装すると思います

軽量化はどれだけお金を用意できるかによって内容は大きく変わると思いますが、大した事は出来なさそうなのが現実

1300kg前半くらいにはしたいな

この辺の諸々も揃ったらまたセッティング出しをして2〜3月あたりにシーズンベストを出せるように準備していきたいです

あくまでターゲットはYZ東ですがセッティング出しの段階で時間作って美浜、作手、鈴鹿ツインあたりもできるだけ行きたいと思います



現在のYZ東ベストタイムは4月に出した33.751
これは現状の車の縛りと手持ちのタイヤの中ではホントにいっぱいいっぱいでこれ以上は無理って自分の中では納得して満足した昨シーズンのタイムでした

来シーズンは車はちょっと良くなってタイヤは格段に良くなる予定なので目標タイムは33.3にします

あんまり意識してませんでしたが今のYZのランキングでいけば33.3まで出せば総合で3位まで上がるのでそーゆうのも意識してやった方がモチベーション上がるかなと思ってのタイム設定でもあります

苦労しそうですが頑張りたいと思います




ロードスターの方は欲を言えば6速積んでファイナル変えたいですが余裕がないので引き続き楽しめればいいやな感じで笑


Posted at 2018/06/25 19:31:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   10/02 12:59
電気屋@GRB-Aです。よろしくお願いします。 自分のまわりに車が趣味で走りに行くような友達がすくないので情報交換できたり走り友達ができたらいいなぁと思ってロ...
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