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イイね!
2017年09月14日

やっぱりトルクレンチは必要なのか?

やっぱりトルクレンチは必要なのか? 以前にYouTubeでタイヤのプロの方が言っ

ておられましたが、インパクトレンチは

スタッドボルトを痛めるので使わないと。

手締めをして、最後はトルクレンチで締

める。

今日、デリカのナットを緩める時に愛用のコードレスインパクトで緩み

ませんでした。

ロング・エクステンション・バーを持って来て、そこそこの力で緩める

ことが出来ました。


ほぼフル充電のインパクトレンチよりも、私の片手の方がトルクが強い

のでしょうか?


ならばコードレスインパクトで締めても、強すぎるということは無い?


私の場合はソケットだけを手で回して、隙間が無くなって回らなくなる

まで締めて、最後だけインパクトレンチに頼っております。




皆様は、どういう風にされてますか?
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/09/14 22:56:10

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この記事へのコメント

2017/09/14 23:10:06
こんばんは。
私は手である程度してからインパクト。
そのあとトルクレンチでしめてます。

それなのに、次回緩める時に緩まない時があるので、その時はクロスレンチで緩めることもあります。
コメントへの返答
2017/09/14 23:22:29
コメントありがとうございます。

そうなんです、緩まないことがあるんです。

車屋の友人はエア式のインパクトレンチで、トルク管理をしているらしいです。

最近は締め緩めに不具合が出ないように、コパーペーストで固着防止に努めております。

足回りは、水やホコリの影響を受けやすいところですからねぇ。
2017/09/15 00:10:57
こんばんは(^∇^)

アルミナットや防犯ナット等はインパクト使わないのでケースバイケースっすが、だいたい軽から4tトラック迄
軽くインパクトで締めてから着陸させてトルクレンチっすね



自動車整備技能競技大会観戦してるとホイールにナットを手で付けて、一人がブレーキ踏んで、もう一人がそのままトルクレンチで締めてますね
でもそれはエアツール使えないからか(笑)








コメントへの返答
2017/09/15 10:54:37
コメントありがとうございます。

皆様、かなりトルクレンチを使われているんですねぇ。

車好きと言って回っているので、やっぱりトルクレンチぐらいは持たないと・・・。

しばらく悩みましょう。
2017/09/16 09:33:35
はじめまして。
私は緩める時は12.7の400㎜ぐらいのスピンナーハンドルにソケットを付けて緩めてからインパクトドライバーでナットを外します。
付ける時は手で2~3回転ネジを噛ませてからインパクトドライバーで締まるだけ締めて最後に(安物ですが)トルクレンチ使ってます。
この方法だと緩まないことは今までのところまずないです。
札幌なので夏冬のタイヤ交換を年2回やることも理由かもしれませんけど。

インパクトドライバーを使うのはインパクトレンチを持っていないということもありますが、いくらかけてもトルクが強すぎないからです。
逆にいえばこういうやりかたしかしないのでインパクトレンチの必要性を感じないとも言えます。
コメントへの返答
2017/09/16 11:03:46
コメントありがとうございます。

やっぱり、トルクレンチをお使いですねぇ。

手持ちのタイヤホイールを入れ替えるという趣味があるので、交換する回数は不必要に増えてしまいます。

スタッドボルトとナットの保守の為にも、トルクレンチの必要性が上がりますねぇ。
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