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ともゆき1976の"トモード号 1型" [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2018年3月25日

リアロングハブボルトに交換。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
純正のままだとタイヤがだいぶ引っ込んでるのでスペーサーをかます為に交換します。

ハブロックナットはサイドブレーキをかけて30のソケットとスピンナーハンドルを用意して単管で延長すれば簡単に緩んで外れます。
途中から整備手帳に載せようと思いましたので写真は外した後からです。

ナットを外した後はサイドブレーキを解除します。
解除しないとドラムが外れません。

ハブボルトはいらないナットをかましてハンマーで叩いて外します。
2
ロングハブボルトは小さいハンマーと大きめのハンマーがあると挿入が楽です。
写真のように叩いていれます。
3
簡単に挿入できます。
4
2、3分もあれば終わります。
5
新しいハブナットを規定トルクで締めてナットの上部をタガネでヘコませキャップを付けて終了。

写真ではハブナットの所のキャップ付けてませんがこの後叩いて付けました。
15ミリのスペーサーも一緒に付けちゃいます。
6
いい感じになりました。

ご閲覧有難う御座いました!

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この記事へのコメント

2018年3月25日 19:54
そして、深リムのホイールを入手してしまい、スペーサーが要らなくなるという、パターンへ(笑)
コメントへの返答
2018年3月25日 19:58
まだまだ我慢しますよ(笑)
2021年10月10日 10:49
今更ですが…😅
ネットで見ると付けるときにスプラインを壊すとか書かれてて怖くて出来ないんですけど簡単にはまります?
コメントへの返答
2021年10月10日 11:04
指で回しながらギザギザに上手くはまりますか最初は軽く叩いて少し入ったらガンガン叩けば大丈夫だと思いますよ。

小さいハンマーをボルトに当てて大きいハンマーで3回くらい叩いたら入りました。

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何シテル?   03/31 21:24
ともゆき1976と申します。 宜しくお願い致します(〃>▽<〃)/
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