• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月20日

雪道でも使える車高調計画

雪道を走る事を優先に夏場はローダウンしスポーティーな走りが出来る事を目標。

選んだ車高調は、BLITZ ZZ-R。
コスパ、バネレート、ストローク、セッティング性からこれにした。
正月にネットショッピングして部屋に陣取ってます。

このリアにヘルパースプリングを追加します。
全長80mm
密着長30mm
ストローク50mm
バネレート2.1kgf
密着荷重105kg
とにかく適度なバネレートと密着荷重がある程度あるもので、コスパの良い物。
車高調リアのバネレート2.5kと合わせて、合成レートは1.14k。
ヘルパースプリングの密着荷重以下はこのレート、それ以上荷重が乗って密着してる時は車高調のバネレート2.5k。
純正リアが1.18kらしいので、合成レートは純正同等と言う事になります。
これにプリロードを掛けます。
プリロード無しでは車高が下がると同時に縮みストロークが無くなります。
プリロードはヘルパースプリングのストロークと同じ長さの50mm 。
これでストローク変化無しになるはず。
プリロードはストローク分の50mmと合成レート1.14kを掛け合わせ、
50×1.14=57kg
ヘルパースプリングの密着荷重が105kなので、合成レートでストロークするのは、92mm。
105➗1.14=92
プリロードに50mm使っているので、残り42mm。
伸び切り手前の42mmの間だけ合成レートで、伸び切り直前でもプリロード分の57kg+α(バネ下荷重)の荷重が乗っているって事になります。

車高調と別に、トランクに重石、リアスタビライザー無効化もセットで冬仕様。

雪道は車高と伸びる脚(特に駆動輪)、さらに伸びた時の荷重が大事!…だと思う。

これでNR-A純正ビル脚と同等に走れれば良いのだが。

ダメだったらNR-A純正脚に戻します…。


取り付けは春になったら。
雪道走行は年末くらいかな?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/20 23:49:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ヘルパースプリングを考えてみる4
yam_72さん

車高調が気になる
ぱぱドリさん

車高調いじり、メモ8
yam_72さん

車高調いじり、選定2
yam_72さん

車高調いじり、メモ12
yam_72さん

ツインスプリング化、壮行会
yam_72さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「光ヶ原へドライブ http://cvw.jp/b/2721635/41772505/
何シテル?   07/28 23:11
緑羽(りょくは)です。 車歴(上から順に乗り替え) カプチーノ セルボモード ユーノスロードスターNA6CE 180SX 現在は NDロー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【NDロードスター】取説より分かりやすい【ドレンフィルター清掃①】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/02 21:26:48
村上モータース NDロードスター用 シャキットプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/01 01:01:38
TOP FUEL ラムエアインテークダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/01 00:30:42

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
所有5台目 NA6の楽しさが忘れられず、次はロードスターしかないと決めていた。 そこへN ...
日産 180SX 日産 180SX
所有4台目 学生時代から買うと決めていた車。 NDロードスターを買うまで9年5ヶ月もの間 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
免許取得後、所有1台目 納車後2ヶ月でお山で横転→廃車 約100万のローンだけが残りまし ...
マツダ ユーノスロードスター ロドス (マツダ ユーノスロードスター)
所有3台目 どノーマルに車高調、LSDだけ入れてドリフト練習してました。 2年で降りてし ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.