• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いぐ(kazuki)の愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

タイヤ交換(スタッドレスへ)

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年12月18日
1
やってきましたタイヤ交換です。
朝6時半くらい……寒いし暗いなかベランダからタイヤを運びました。
道中リビングを通過するので娘らを起こさないようってのが一番大変だった。
2
結局タイヤを出したり道工具を準備してたら明るくなりましたー(笑)
さていよいよタイヤ交換です。
初めての作業のため、スマホで交換の仕方とか道具の使い方(主にジャッキの取り付け位置) を検索しながらチャレンジ。
3
ジャッキ、クロスレンチ、トルクレンチを揃えておいて輪止めを忘れ、仕方なく付近を捜索し石を発見。設置の図。
4
アクセラのスカート(?)部分には
U U
みたいな印が付いています。
ここにジャッキの受け部を合わせて持ち上げます。

正直、最初にジャッキアップした時は車壊れるんじゃないかって音がしてました。
ジャッキアップ前にあらかじめタイヤのナットを軽く緩めておきましょう。
5
ボルト外してタイヤを外したらこんな感じ。
6
こちらがスタッドレスタイヤ。
タイヤとホイールで盗難防止用ナットもついておりました。ちなみに黒いナット。かっこいい?!
前回はタイヤ館で交換してもらったので盗難防止用ナットの付け方が分からず四苦八苦しましたが、専用のアダプタに気付いてなんとかつきました。
クロスレンチで軽く閉めてトルクレンチで105Nにセット。
7
という訳で、一つ目のタイヤに一時間近くかかりましたが残りは15分くらいで終わりました。
これでタイヤ交換は大丈夫かな!

その後ガソリンスタンドで洗車とタイヤの空気入れました。
雪道ばかり走らないのでとりあえず車体に記載してある前24の後ろ22で。
ノーマルと比べて接地面積が広いぜってな音をたてていますがモンダイナイ。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

日常点検とは。。。

難易度:

ホイール交換

難易度:

定期 タイヤレター メンテナンス

難易度:

タイヤ交換(PRIMACY 4→PRIMACY 4)

難易度:

ローテーションとタイヤハウス塗装

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

いぐ(kazuki)です。よろしくお願いします。 エンジンをいじったりなど専門的なことはとんちんかんですが、アクセサリーやDIYなど調べて付けて楽しんでおりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)に乗っています。 アクセラかっこいいよ!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.