実家から家電商品の買い替えをしたいので・・・
と電話がありました。
交渉をしてほしい=値引きを!との依頼です!(笑)
と言う事で出動して参りました! あのお店のあのお兄さんの元へ!
本日のターゲットは3商品!
① 20型前後の液晶TV
母親の寝室にあるTVはアナログチューナーで元々電波の関係で映りが悪く
再来年に控えた地デジ化に備えて買い替えをしたい。
メーカーはリビングにあるTVと同機種のシャープがご指名!
大型ではないけどシャープの
これ にターゲットを!
② HDDブルーレイレコーダー
リビングには46型のシャープ液晶TVを既に購入済み。
もちろん地上デジタル対応ですので映像は問題ないのですが・・・
備え付けのHDDレコーダーがアナログチューナーしか対応していない数年前の
機種の為,地デジ対応のレコーダーへ買い替え希望。
もちろん,ファミリンクがあると年寄りの両親には便利なので当然機種はシャープ!
ターゲットは
これ で決まりです!
③ ノートパソコン
母親の希望で・・・インターネットを始めてみたい!と言い出しました!
実家にはPCもインターネット環境もゼロの状態。
PCは私も使っている富士通で同機種でターゲットを絞り,価格を抑えるため
新製品ではなくOSも windows7 を諦めて vista で照準を絞りました!
狙う機種は
これ です。
これも旧モデルで少しでも価格交渉を優位に進めるため!
両親がインターネットやデジカメの画像整理&印刷が目的なので問題なし!
PCは上記で問題にないにしても・・・問題は回線とプロバイダーですよね。
初期投資に費用がかかるのは上記3点を購入するだけでもかなり高額費用
なので・・・
これ に照準を絞りました!!
上記3点の購入ターゲットも明確になったのでネット価格・他店情報などもしっかりと
勉強した上で,あのお兄さんと交渉開始です!
最初から3点を購入するなんて絶対に言いません。
①から順番に1商品だけ購入する意思を見せて交渉して値引きが限界になれば
安くなるなら②も購入するするけど・・・と段々と値引き幅を広げます。
①+②で限界まで来ると最期の大物③を引き合いに出して最期の交渉開始!
③まで交渉成立したらネットについて・・・今回はこの交渉が一番の大成功!!!!
端末しか交渉できませんがもちろん・・・
ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ
①②③の合計金額って普通に購入したら絶対に30万円オーバーすると思います。
それだけに超気合入れて交渉しました。
しかし・・・
交渉人&値引きの鬼 はここからが出番です!(笑)
上記3点でも十分に納得する値引きで満足していたのですが大満足は出来るはずも
ありません!!
あのお兄さんも相手が私だからこれで終わるとは思ってもいないでしょうね!(爆)
ここからは価格交渉が無理ならサービス品勝負です!!
あれもこれも・・・とサービス品を当然無料ですがつけまくり!
その点数は何と・・・
16点 でした!(爆笑)
当り前ですが,お店の5年間保証はしっかりとついてますよ~♪
色々と便乗してるとこんな点数になり・・・交渉している間に全く関係ない私個人が
欲しいモノまで便乗して・・・(汗) この点数になりました!!
さぁ~普通ならここで終了する私です。 その素振りを見せて,お兄さんも・・・
ではこの辺りにして頂いて伝票を作ります。
と言い目の前で伝票作成を開始しました!
簡単に伝票を作成してもらい・・・
『 では,これでお願いします! 』 と
言った瞬間に。。。
ちょ~っと待った! です!(笑)
最期の本当に最期のあがき!! 金額の数字を切りの良い数字に変更!(爆)
さすがに超困ってました・・・もう無理です。。。この言葉を
この日何回聞いたでしょう,じゃ~きれいな数字にしてくれたらもう何も言わないからと
最後のあがきも大成功です。
ここで諭吉様以上引かせたのは当然内緒です!(笑)
30万円を軽くオーバーする物凄い景気の良い買い物をする実家の為に
ひと肌脱いで 交渉した結果・・・
ここでは言えない・絶対に絶対に書くことの出来ない金額で狙う3点の全ての商品を
購入成功!
さらに・・・おまけ?サービス品の合計金額を考えると・・・
今日ばかりはお兄さんに心から
ありがとう&ごめんね という気持ちが。。。
これで史上最大のお買いもの?値引き交渉は終了しました!(笑)
この交渉&値引きはそう簡単に終了したものではありません。
お店にいた時間は合計で4時間弱でした・・・(大汗)
疲れました・・・。
けど大満足の結果ですし充実感がありました!(笑)
両親もすごく喜んでくれました!
両親の値引きだから頑張れましたけど,自分以外の値引きでは二度とこんな
駆け引きは。。。
本日,持ち帰ったPCは無事にセットアップも完了してネットにも接続完了!
インターネットの世界に高齢の両親も引き込まれて興味津津♪
父親に関してはパソコンに触ったこともないレベルです。。。
何とかの手習いで・・・とか言いますがのめりこまない程度に興味を持って
くれたらと今日も電源の入れ方から超初歩的な段階から指導してきました!(笑)
さぁ・・・明日はTVとレコーダーが到着!
今日も忙しかったですが・・・明日も忙しくなりそうです。。。(笑)