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銀空のブログ一覧

2016年10月16日 イイね!

秋晴れにちょこっと作業

秋晴れにちょこっと作業久しぶりすぎな更新です。

今年の夏前に、メーター内の電球が切れて左中ほどが視認不能になってました。
春先にちょっと指先を怪我していたり、仕事の方が忙しかっりで交換していませんでした。(面倒だったともいうw

しかし、夏の終わりごりに今度はエアコンのツマミ周辺が真っ暗に・・・・・

さすがに使いづらいので交換しました。



交換は手抜して、メーターを外さずにケーブルがつながったまま作業したので途中経過の写真は無しでw

にしても、電球4発交換したらずいぶん明るくなりました。

エアコンつまみの方も一緒に2発交換。
こっちの方が電球にアクセスするまで大変でした。

やっぱり、長年の使用でちょっとずつ劣化してたんですかねぇ。
ちなみに、写真のとおり141614㎞でございます~。
Posted at 2016/10/16 21:16:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年12月31日 イイね!

今年最後の・・・

今年最後の・・・2015年も今日で最後ですね。
ということで、新年に向けて今年最後の洗車をしました。

そして、ふと思い出しました・・・・夏以降にブローバイを抜いてない!って事を。。。

いつもなら小さいペットボトルを利用するのですが、たまたま手元になかったので500mlのを使用。

まさかこんなに溜まってるとは!
あぶなかった~w

キャッチタンクを取り付けている方は忘れずに抜きましょう。
気温が下がって思いのほか溜まってますよ~。

それではみなさん、良いお年を!
Posted at 2015/12/31 13:17:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年02月09日 イイね!

力操舵油交換

力操舵油交換走行も10万キロを超えたので、前々から交換したいと思っていたパワステオイル、ようやく交換しました。

写真撮ってないですが、方法はリザーブタンクの戻りホースを外してシリコンホースを突っ込む→ペットボトルへ。
リザーブタンクのホース側はシリコンキャップで栓をしておきます。

そしたらエンジンかけずにハンドルを左右にちょこちょこ切るとオイルが抜けていきますので、リザーブタンクが空にならないように新油を足しつつ一巡するまで繰り返せばOK。
エンジンかけるとオイルは常に循環しているので戻りホースから噴出しタンクは即カラになりますので気をつけてください。←1回やりました(笑)

あとはホースの接続もどして油量の調整すれば終了です。

この方法だと、新油1Lも必要ないみたいです。
まぁ、中途半端に残しても使い道ないのでクリーニングだと思って使い切りました。


こんなに簡単ならもっと早くやるんだったー。

※友情出演(右上の足w):ねこの肉球さん
Posted at 2013/02/09 20:34:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年01月26日 イイね!

白煙もけもけ~

今日は朝から猫さんちへ羽の再塗装のお手伝い兼暇つぶしに(笑)

作業途中でWAKO’SのRECSの話をしたらだん君行きつけのショップで急遽点滴することに。





先日、10万kmこえたので盛大なモクモクを期待したのですが、はじめの2~3回こそブワッと白煙噴いたけど、後はあっさりしたものでした。

タービン交換してからハイオク入れてるので、思いのほか洗浄されていたんですかねぇ?



せっかくRECS施工したので、カーボン飛ばしに追い討ちかけようとFUEL1も投入しておきました。

WAKO'Sのホムペには、FUEL1は2~3回連続投入が効果的ってあったけど、RECSとセットでとは書いてなかったのでどうしようかな?
1本1500円以上するのでもったいない気が(笑)

あ、効果のほどはよくわかんない!ってのが正直な所です。
そもそも、施工前にエンジン不調とか回転が重いなんて感じてなかったので施工前後で(調子に)そう変化は無かったのではないかと思います。
ただ、RECSは施工後300kmくらいはカーボンを飛ばし続けるみたいなので、もうちょっと走ったら変わってくるかもしれません。
Posted at 2013/01/26 20:07:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年12月08日 イイね!

前半ぽかぽか、後半ガクブル

前半ぽかぽか、後半ガクブルダイナモとかパワステポンプとかつないでるベルト3本変えました。

今日は午前中は風もなくけっこう暖かかったのですが、午後からは強風で体感温度が下がる下がる。^^;;;;

そんな中、ジャッキアップし~の、バンパー外し~の下に潜り込み~のしながら何とか交換。

おかげでキュリュキュル音がなくなって静かになりました。



交換したベルトはけっこうなひび割れ具合。
切れるまではもう少し大丈夫そうですが、サクッと交換とはいかない作業なので予防的に早めの交換がオススメですね。

作業場所の提供&お手伝いいただいたLeoさん、ありがとうございました。

また、ご一緒した猫の肉球さん、ししゃみんさん、しろこさん、それから作業終了後(笑)に登場のぱときちさん、お疲れ様でした。
Posted at 2012/12/08 21:38:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「生存報告? http://cvw.jp/b/272215/44221391/
何シテル?   07/27 20:49
銀色のCopenをオープンにして見る空がいいなと、、、 ニックネームは略して銀空に決定! でも、「ぎんそら」ではありません「ぎんくう」です(笑)
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