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銀空のブログ一覧

2010年07月27日 イイね!

雪くまオフ、仮告知

熊谷認定のカキ氷、雪くまを食べに行くオフ計画中です。

詳細は後ほどアップしますが、ひとまず仮ということで告知しました。

↓コチラに仮告知していますので表明(コレも仮だけど)お願いしま~す。
https://minkara.carview.co.jp/society/20100602/bbs/5036767/l10/


※コミュに参加していない人は↑に表明書き込みできないので、このブログに表明でもOKとします。
Posted at 2010/07/27 23:47:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ | クルマ
2010年07月25日 イイね!

おうちに福山(違ッ)がやってきた~♪

おうちに福山(違ッ)がやってきた~♪地上アナログ放送が終了するまで@1年です。
以前より、地アナ終了の1年前くらい前が買い時かなと計画を練っていたのでした。

そして、代車で荷室が広いから持ち帰りできる今しかない!と、ついに計画実行w
おうちに福山さんが(宣伝してるw)やってきました~♪

今まで使っていたのが、5年前に(液晶テレビが値下がりするまでの)繫ぎで買った3万円のSONY製ブラウン管TV。
そして、今回はサイズアップの37インチ フルハイビジョンLED液晶です!

サイズは32~37インチ、フルハイビジョン、録画機能対応(内臓or外付け)
コレを条件として、ネットで評判やら価格やらを調べまくりました~。

で、最終的に東芝REGZAのZ1かRE1の37インチに絞込みましたが、最終的に地デジチューナーが3基搭載で、W録画してても裏番組の視聴が出来るZ1に決定!
販促で500GのHDDがオマケで付いてきたのも判断基準でしたけどw

25インチブラウン管TVからの買い替えだとサイズ的に32インチが近いのですが、どうせならともう1サイズ上の37インチにしてみました。
が、いざ設置しようとしたら今までの設置場所ギリでむりやり設置。(^^;
設置できてよかった~(笑)

大画面はさることながら、画面の綺麗さがやっぱりアナログとは雲泥の差がありますね~。
ここまで差があるとは正直ビックリでした。

そして、今まで使っていた25インチTVは・・・・・・コチラに放り投げました!ww
@1年は現役でいけるので使い倒してや~。
Posted at 2010/07/25 21:59:37 | コメント(10) | トラックバック(0) | 物欲 | 音楽/映画/テレビ
2010年07月19日 イイね!

相棒のピンチヒッター

暗くなってしまったので写真は無しです。

先ほどブログでコペン入院と書きましたが、その間の相棒は↓です。



三菱ミニカ
2ドアマニュアルウィンドウモデル!!
AMモノラルラジオに、なんと×2
エアコン装備!!!






























まぁ代車ですし、ステレオがAMラジオのみだろうが、窓がくるくる回さないと開かない仕様だろうがいいんです。
エアコンが付いているだけで十分です。

ただ、どうしても厳しいのがロードノイズ。
遮音材、まったく入ってないんじゃないか??って言うくらいスゴイです。
もうね、ゴォォーーー!とかグウォーーー!!とかすごい音してます・・・・
原因はタイヤかと思いましたが、履いているのはブリジストンのスニーカー。
それほどうるさいタイヤじゃないと思うんですけれど。。。

正直、エアコン無くても静かな方がいいw
それくらいスゴイ音なんですよ~。(*_*)






Posted at 2010/07/19 22:24:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | 代車 | クルマ
2010年07月19日 イイね!

まさかの重傷。

まさかの重傷。先日、ミッションオイルを交換してもらった所、ドレンボルトからオイル漏れが。。。
リフトアップした時点ではオイル漏れは無し。
オイルを抜くためにドレンボルトを緩めた所、様子がおかしいので確認したらドレン穴の奥の方でねじ山がなめてるとの事。
前回、ミッションオイル交換したのも同じショップで、その時からオイル交換していません。
その事をつたえた所、漏れも少ないので今日の所はシール剤で応急処置をし、後日預かりで修理をさせて欲しいとの事でしたので了承しました。


そして、昨日はGGCC1周年オフ!
実は朝からオイルは漏れていましたが、ダダ漏れということは無かったので、300kmほど激走?してきました。

そして本日。
ショップに到着後、リフトアップして覗いてビックリ!
クロスバー周辺が飛び散ったオイルでベッタベタになってました!
様子を見るためにシール剤を剥がしてみると、ハッキリとわかるクラックがドレン穴の所に!

ショップの人によると、ココはアルミ材なので普通はそれほど強くボルトを締めることはない。エンジンブロックに何かがぶつかった形跡も無いので普通ここにクラックが入る事はないとの事。

製造不良の可能性もあるので、念のためにそのまま近くのダイハツに持ち込んで見てもらいました。
が、通常では考えられないが、現状ではドレンボルトを抜いてみないと原因はわからない。
しかし、ドレンボルトを抜くと走行不能になる可能性もあるので、下手に弄れない。
すべての作業をダイハツで行っているのであれば、当然クレーム処理できるが他のショップで行った作業がからむため、現時点で回答はできないので、このまま行きつけのダイハツまで持って行って相談して欲しいとの事でした。

ショップに戻り、ダイハツの見解を伝えたところ「原因は分からないが、ウチで作業した事だし修理します。」と言っていただきました。
「どうせエンジン下ろしてミッションケースをバラスならクラッチ板の点検もしておこう!距離もけっこう乗ってるしね」と社長さんの鶴の一声も(笑)

今回、クラックが入った原因がショップに有ったにしろ、無かったにしろトラブル後の対応はほぼ◎でした!

とりえず、費用の面での心配はなくなりましたが、いつ退院できるかは未定。
エンジン下ろしての大仕事だが、パーツが届けば数日であがるので、パーツの入荷状況しだいですね。

早く帰ってくるといいな~。
でないと、ツライ(^^;;;
Posted at 2010/07/19 21:44:00 | コメント(12) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2010年07月17日 イイね!

ミッションオイル交換と暑さ対策(自分のか!w)。そして問題発生

ミッションオイル交換と暑さ対策(自分のか!w)。そして問題発生ミッションオイル、前回交換してから約半年、丁度1万キロ走行になるので交換に行ってきました。
チョイスしたオイルは前回と同じNUTEC InterCeptor ZZ‐31

季節的にも暑くなってきたので、(自分の?)暑さ対策としてエアコン添加剤のコンプブーストも入れてみました~。

さてさて、ミッションオイル交換をお願いしてから30分。
オイルを抜いたところで作業が先に進んでいない様子・・・
前はこんなに時間かからなかったけどなぁ?と思いつつピットへ様子を見に行くと・・・・


































ドレンボルトからオイル漏れてますね!!!って・・・・( ̄□ ̄;)!!
どういう事か聞いてみると、どうもエンジン側のねじ山が奥の方でつぶれたとの事。

え~!ミッションオイルの交換、前回もココでお願いしたんだけどぉ~。
とにかくオイル漏れが止まらない事には帰れないし、明日は某オフのお手伝いがあるので代車じゃ困るなぁ。→思考ぐるぐるw

幸い、漏れは微少だしねじ山が完全にダメになった訳では無いので何とかしてみようと言う事に。
で、タップを持ち出して(悪化させないように)修正を試みるも結局、漏れは止まりませんでした。

と言う事で、ショップ側からの提案として以下のようになりました。

1、オイル漏れも微少なため、今日の所はシール剤で応急処置。
2、後日、預かり修理とする。

で、コチラの都合で入院は19日の夕方からとなりました。
思わぬ所でトラブル発生ですが、ネジ山を切りなおせば完治しますし、費用もかからないので仕方ないかな?と言った所です。(入庫引取りの手間はかかるけどw)

と言う事で、明日はお手柔らかにお願いします~。





Posted at 2010/07/17 21:22:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「生存報告? http://cvw.jp/b/272215/44221391/
何シテル?   07/27 20:49
銀色のCopenをオープンにして見る空がいいなと、、、 ニックネームは略して銀空に決定! でも、「ぎんそら」ではありません「ぎんくう」です(笑)
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