• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀空のブログ一覧

2011年09月26日 イイね!

ABC+Cの〆は~

ABC+Cの〆は~24日の土曜日、熊谷ドームにて開催されたABC+Cスーパーオフへ参加してきました。

当日はいい天気だったのは良かったのですが、いい天気過ぎて暑かったです。
日焼け止めを怠ったのでしっかり焦げたし。。。


で、当日は初めましての方やお久しぶりの方、いつもの方たちとのんびり6時間ほどのおしゃべりに終始してしまいました^^;

暑くてへばっていたところへ、*うた*さんの一言・・・


雪くまがたべたい!

オフの〆で(銀空的に)今年3回目の雪くま行っちゃいました。

シーズンも終盤なので、すでに終売のお店もあり抹茶あずきミルク一択でしたけれど。

ほてった体に最高の一杯となりました♪

参加された皆様、お疲れ様でした。
Posted at 2011/09/26 21:42:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ | クルマ
2011年09月19日 イイね!

今度はお前か!

先週、6ヶ月点検の時にネジを注文していたので昨日取りに行ってきました。

で、点検の時にクラッチを踏むとコキュコキュと音がしていたのを言い忘れていたので、グリスアップをお願いしました。

が、、、、グリス切れではなくクラッチ本体の不具合ではないかと。。。


なんでも、クラッチ踏むとエンジンルームの方からも音が出ていると。
なので、レリーズベアリングが怪しいとの事。


で、交換するとなるといくらかかるの?と見積もり依頼。


出てきた見積もりを見てあんぐり・・・(゜o゜)

総額84000円+消費税

内訳は工賃56000円、クラッチ周辺パーツ一式と油脂類28000円なり。


さ~、どうしたものかと思ったけれど、放置決定w
(とりあえず、しばらくは乗れると聞いたので^^; )

が、帰ってきてから思いついたのですが・・・・

うちのコペンは新車購入4年と6ヶ月、走行76000kmほど。

クラッチディスクの磨耗は不可としても、その他のクラッチ周りの不具合って特別保証の範疇で5年10万km保証じゃなかったかな?って事。

レリーズベアリングだと保証範囲外なのかなぁ?
あと、時々?白煙も出る症状がある。。。
ずっと出ている訳ではないのだけれど、もしオイル上がりやオイル下がりだった場合の保証は効くのか?

詳しい方、教えてください!
Posted at 2011/09/19 19:02:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 故障 | クルマ
2011年09月16日 イイね!

自己燃費記録更新

今までの燃費自己記録18.77km/Lを更新しました。
今回の燃費は19.42km/Lでした。

給油回数169回目での自己新です。

先日の某下見の時に踏まなければ20km/L行ったかもしれませんが、主催者が許してくれませんでした(笑)
Posted at 2011/09/16 20:00:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2011年09月12日 イイね!

なかなかいいんじゃないでしょうか?

なかなかいいんじゃないでしょうか?先日、新潟いった帰りに給油してからの走行距離。
燃料計1メモリ残してこの距離はなかなかなんじゃないでしょうか?

やっぱり信号の少ない所を走ると距離伸びますね~♪
Posted at 2011/09/12 22:22:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2011年09月11日 イイね!

4回目の6ヶ月点検

本日、Dにて4回目の6ヶ月点検を受けてきました。
4年と6ヶ月で走行距離は約75900kmです。

ワンパスに入っていますが、オイルやオイルフィルター、ワイパーは自分で交換しちゃってるので、本当に点検だけですけれど。
結果、6ヶ月点検の方は問題ナシ。


次に、時々白煙を噴く症状があったので相談。
事前に自分でプラグを点検したのですが、助手席側の1本にオイルの付着を確認していました。
ただ、中外電極にはかぶりや燻った形跡は無く燃焼室外のプラグのガスケット付近にオイルが付着しているんですよねぇ。。。

外側からオイルの進入も無いですし、プラグを外した時は結構しっかり締め付けしてあったので、プラグの緩みの可能性はゼロです。

症状から見た可能性としては、ごくわずかなオイル下がり、もしくはインテーク内に溜まったブローバイのオイルを吸い込んでるのではないかとの事。

オイルの付着がプラグ1本だけなので、バルブステムシールからのオイル下がりが怪しいなぁ。。。

とりあえず、エンジンオイルの量に気をつけながらもう少し様子を見ることになりました。


ついでと言っては何ですが、圧縮圧力の測定とマフラーの音量測定もしてもらいました。

圧縮圧力の方は、各気筒のばらつきも少なく問題なし。(数値は聞き忘れ)

マフラー音量は92dB!
DX30にチューニングECU投入、さらにフル50φマフラーでこの音量は優秀なのではないでしょうか!
なかなかやるな!EXAS EVO Tuune

これならオープンタイプのエアクリ入れても余裕でクリアできそうですねぇ。(現状ノーマル穴あけ)


そうそう、車検証ケースも新しいのに交換してもらいました。
Posted at 2011/09/11 20:59:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「生存報告? http://cvw.jp/b/272215/44221391/
何シテル?   07/27 20:49
銀色のCopenをオープンにして見る空がいいなと、、、 ニックネームは略して銀空に決定! でも、「ぎんそら」ではありません「ぎんくう」です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/9 >>

    123
4 5678 910
11 12131415 1617
18 192021222324
25 2627282930 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
コペンでの積載量問題を解消するため(?)に中古で購入 車格が大幅に違うので、運転も慎重 ...
カワサキ Ninja1000SX カワサキ Ninja1000SX
想像以上の乗りやすさだった。
ホンダ CBR400R ホンダ CBR400R
12年ぶりに復帰。 250㏄とかいろいろ迷ったけど見た目で決めました。
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
サンルーフ付のマニュアル車、できれば軽と言う無茶な希望で車を探していたところ、 軽でマニ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation