
所有していた旧ヴェゼルの内装、特にキャメルのソフトパッドがすごく気に入っていて、次買い換えるなら、外観も大事だが、やっぱり内装の質感にもこだわっていきたいと考えていました。
さらには、趣味の登山の相棒にもなるので、やっぱりSUVでなければ、、ということで、ヴェゼル、CX-30、カローラクロスの3択で検討していました。
■新ヴェゼル
○燃費
○内装の質感
○安全性能
○サイズ感
△外観 フロントマスクは特徴的でいいが、リアのランプのデザインがイマイチ好きになれない。旧ヴェゼルは7年乗っていてもカッコいいなと思えた。
△価格 やや割高感あり
×納期 11月に頼んで、7月納車という、8ヶ月待ち。これが1番の悪いところ。それだけ人気ということではありますが。
■CX-30
○燃費
○内装の質感
○安全性能
○サイズ感
△外観 おおむね好きだが、サイドビューが、やや締まりがない気が。サイドにガーニッシュつければ問題ないかな。
△価格 レザー仕様はやっぱり高い。それだけ得られる質感は素晴らしいと思いますが。
○納期 11月に頼んで、1/中頃納車
■カローラクロス
○燃費
×内装の質感 ドアとセンターコンソールに入るシルバー塗装があまりにも安っぽすぎる。なぜメッキにしてくれなかった。ステッチも型押しで、頑張っているのは分かるが、やっぱり本物には勝てない
○安全性能
○サイズ感
△外観 悪くないんだけど、やっぱりカローラ感が滲み出てしまう。
○価格 コスパは良い
△納期 11月に頼んで、3月頃納車
各社対応はさまざまで、ホンダが一番シビア。
ホンダの車が壊れたから買い替えようと考えているのに、代車も出そうとする気はないようで、トヨタ、マツダは、レンタカー代負担など、寄り添ってくれる姿勢がみられた。
この姿勢と、納期と、価格と、質感と、最後は妻の一声で、CX-30に決定。
CX-30の中でも迷ったのがシート。
本革シートの車に乗ったことがなかったので、白いレザーシートの溢れ出る高級感には憧れていました。
ですが、マツダ営業マン個人の2年間乗ったCX-30のシートを見せてもらい、ジーンズの青っぽい色移りと、シート全体のくたびれ感を見せてもらい、最初的にファブリックシートのXDプロアクティブに決定。
11/7に契約し、1/末から2/頭頃納車予定。
それまでなんと、マツダさんがレンタカーも手配してくれるという、なんともありがたい対応。
納車が楽しみです。
そしてもう、いろいろパーツを物色し始めてますよ。。。
Posted at 2021/11/10 21:28:28 | |
トラックバック(0)