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ESQUIRE6318の愛車 [スズキ ハスラー]

整備手帳

作業日:2024年3月11日

サマータイヤへの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
少しづつ寒さも和らぎ、気温も上がりつつあります。
週間天気予報でも雪の予報はなく、気温も上がるとの事なので、昨日3月11日にスタッドレスタイヤからサマータイヤへの交換することにしました🚗³
2
スタッドレスも冬まで見納めなので📷✨

3月11日時点の総走行距離は3475km。
12月20日のスタッドレス装着時の総走行距離は、834kmでしたので、その間2641kmの走行となりました。

ハスラー納車に合わせて新規購入したスタッドレスタイヤで、タイヤのドレッド面には、まだ微かにイボがうっすら残っていました。

今年は今シーズンは暖冬であったため、スタッドレス活躍の場はなかったなぁ😅

【シーズン前スタッドレス装着時整備手帳】
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2723101/car/3517982/7611372/note.aspx
3
サマータイヤは綺麗に洗ってコーティングし、またタイヤ溝に詰まった小石などを取り除いて、タイヤラックに収納し、カバーを掛けて保管しています。
タイヤラックの支柱にはタイヤを装着していた位置が分かるように、右前、左前、右後、左後とシールを貼ってありま。写真中の赤いシールです。
こうしておくことで、装着時に適切な箇所にタイヤをローテーションして取付けが出来ます👍🏻✨
4
まずは前輪から実施しました👌
パーキングブレーキをかけ、輪止めを設置。
安全のため、ジャッキアップ時は必ず行いましょう!
ジャッキアップ前にホイールナットをクロスレンチで少し緩めておきます。
左右の車輪共にホイールナットを緩めます。
5
フロアジャッキでジャッキアップします。
フロントのジャッキアップポイントは、トルクロッド締付けボルトの箇所です。
ハスラーの取扱説明書に記載されているので、分からなければ確認ください。

フロアジャッキでリジットラックが設置できる高さまでジャッキアップ。
リジットラックをサイドのジャッキアップポイントに設置。
サイドのジャッキアップポイントは車体に刻印があるので見たら分かると思います。
左右共にリジットラックを設置。
6
クロスレンチでホイールナットを緩めて外します。
左右共にホイールナットを外し、ホイールを車体から取外します。
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ホイールを外してみると足回り各所で錆が見られました😲
スチールだから仕方ないとは思いますが、エスクァイアではこんなになる事はなかったのに、ハスラーは納車3ヶ月ちょいで💦
8
ホイールを外し、せっかくなのでひと手間惜しまず、足回りやタイヤハウス内を綺麗にしておきます。

足回りには潤滑・防湿・防錆剤の『鈴木工機/ベルハンマー』を少量吹きかけて、クロスで磨いておきます。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2723101/car/2304430/12031732/parts.aspx
錆の酷いところはワイヤーブラシで、汚れがあるところは樹脂ブラシで軽く磨きました🤲🏻🧼

ブーツなどのゴム部品は『KURE_呉工業/ラバープロテクタント』を吹きかけ保護しておきます。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2723101/car/2304430/12309252/parts.aspx

なかなか掃除出来ないところなので、こういう機会には手間でも綺麗にするようにしています。
ピカピカなりました✨
9
サマータイヤは綺麗に洗って収納しておりましたが、取り付ける前にホイールコーティングとタイヤワックスをしました。

コーティングは『PROSTAFF/CCウォーター ゴールド』です。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2723101/car/3517982/12785196/parts.aspx

ホイールは納車後に『日本ライティング/Zeus Clear_PREMIUM GLASS COATING』を施工してあるので、その上に保護皮膜としてCCウォーターゴールドをしました。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2723101/car/3517982/12718494/parts.aspx

タイヤワックスは、愛用、お気に入りの『エーモン/HYDRAC Tire Wax』で仕上げました😍
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2723101/car/3517982/12797392/parts.aspx
10
タイヤ設置位置はローテーションして取り付けます。
前回外した時に位置は分かるようにしてあるので、FF車の場合は図のようにローテーションして取付けます。
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ホイールを車体に装着し、ホイールナットを手締めで装着します。
手締めで締められるとこまで絞めたら、クロスレンチでさらに締め仮締めします。
左右共にホイール装着しナットを取付け仮絞め。
12
フロアジャッキで少しジャッキアップして、リジットラックを退かせて、ジャッキを下ろして車体を着地。
13
トルクレンチを使用してホイールナットを本絞めします。
ハスラーのホイールナット締付け規定トルクは85N・mです。
トルクレンチのダイヤルで規定に設定して、ホイールナットを締めます。
ナットは対角の順で締めます。
左右共に行いフロントは完了です✌️
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引き続きリア側です。
フロントと同じように、パーキングブレーキ、輪止めをして、ホイールナット緩め、フロアジャッキでジャッキアップ、リジットラックを設置します。

リアのジャッキアップポイントはリアバンパー奥に牽引などに使う金属製のフックがあります。
車両の取扱説明書にも記載されていますが、これがジャッキアップポイントになります。
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クロスレンチでホイールナット緩めて外し、ホイールを車体から取外します。

フロントと同じように、足回り、タイヤハウス内を綺麗に清掃し、ホイールコーティング、タイヤワックスしておきます👍🏻✨
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ホイールを車体装着しホイールナットを手締めて締付ける。
フロアジャッキを少しジャッキアップし、リジットラックを退かして、ジャッキを下ろして車体を着地させる👌
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トルクレンチで対角の順にホイールナットを規定トルク85N・mで本締めする。

輪止めを撤去。
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最後にタイヤ空気圧を調整します。
空気圧は運転席側フロントドアを開けたところに指定空気圧のラベルが貼ってあるので確認。
純正標準タイヤサイズでの指定空気圧で、240kPaとなります。

タイヤサイズやタイヤ規格により空気圧は違って来るので各自のタイヤに合った空気圧は事前に調べておきましょう!

デジタルタイヤゲージで計測したらだいぶ圧力が低かったので、エアコンプレッサーで補充しました。
そういえば、スタッドレスにはめ替えを行い保管する際に少し空気を抜いておいたんだった。

自分は少し高めの圧力が好みなので、指定空気圧240kPaのところ、246kPaに調整しました👌
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全ての作業が完了し試運転をして異常がない事を確認しました👌

今シーズンは雪も積もるほど降らず、スタッドレスタイヤの出番は全くありませんでしたが🤷‍♂️ 備えておかないと、いざという時困りますから、スタッドレスタイヤも必要な装備です🙆🏻

取外したスタッドレスタイヤは、また後日に溝に挟まった小石を取り除き、洗浄、コーティングして、来シーズンのため収納しておきます👍🏻✨

最後までご覧頂きありがとうございま🙏🏻✨

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この記事へのコメント

2024年3月13日 9:38
ESQUIRE6318さん
はじめまして りなぞうと申します

整備手帳 詳しく説明していただき
いつも参考にさせてもらっています

今回の「サマータイヤ」に交換について
16,19と ESQUIRE6318さんの車の
ナンバー隠しがされていないようです

お節介とは思いましたがお知らせしました

引き続き、分かりやすい整備手帳のアップ
よろしくお願いします
コメントへの返答
2024年3月13日 13:57
こんにちは♪♪
わざわざお知らせ頂きまして、ありがとうございます🙇‍♀️
うっかりやってしまいました💦

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2025年05月17日12:14 - 12:46、
11.48km 32分、
バッジ3個を獲得、テリトリーポイント10ptを獲得」
何シテル?   05/17 12:47
ESQUIRE6318です。よろしくお願いします。 定期的なメンテナンスは怠らず確実に実施し、自分でも日頃から愛車をチェックする習慣を心がけています。 友...

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