• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MO~のブログ一覧

2008年05月31日 イイね!

車検完了~絶好調デス!!

車検完了~絶好調デス!!本日、会社を早めに退散し・・・ってもその後、会社に戻り深夜までお仕事(泣)

ニコルに引き取りに行ってきました!!
車検整備費用・・・180,000円也

燃料ホース+フィルター、ラジエターキャップ、バッテリー が主な交換部品。
ブレーキは、パッド残:F 12mm、R 8.5mm と全く問題なし、ただし、
前回交換していないローターが、規定に迫っているものの、次回車検まで大丈夫。
ロアコンブッシュ、ベルト、ラジエターホースも、まだまだ持ちます。

気になっていたエンジンのカブリも、DMEエラーログなし。
ミスファイヤーも起こっていません。絶好調ですね!・・・(喜)/

ニコル(都筑)から、会社(神保町)にとんぼ返り。
実は、走りたかっただけ?(笑)

時々感じたエンジンの息つき、軽いノッキングのような感触、これらは、燃料の流れが悪くなっていた(梗塞?)ためと思われ。ホースとフィルターを交換し、解消したようです。

お仕事を終え、帰り道・・・首都高3号線が 7km の渋滞・・・ゲェ~っ
VICS情報をチェック・・・湾岸~大黒~第三 ルートは・・・OK!!

エンジン絶好調で、道もスキスキで気持ちよ~く、
途中、大黒埠頭に寄り道し・・・

100kmも走ってしまった(笑)

危惧していた「7年目の車検」は、杞憂に終わりました

めでたし、めでたし、

さぁ~明日は富士山に出陣だぁ~!!

Posted at 2008/05/31 02:29:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2008年05月30日 イイね!

車検が上がってくる前に・・・

車検が上がってくる前に・・・週末「富士ヒルクライム」に参戦。
(自転車のレースですよ)
レースに備え、バーテープを交換しました。

昨年、初めての参戦で
「2度とこんなキツイ思いはしたくない!!」
「もうダメだ!リタイヤしよう」
「あぁ~足がつったぁ~」
なんて思いながら何とか完走した。

完走してしまうと、欲が出てくる。
結局、今年もエントリーしてしまった!!

明日、車検あがってきます。
思ったより、安くあがりそうです♪♪

詳細は、またレポートします。
Posted at 2008/05/30 00:44:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年05月25日 イイね!

車検受付終了

車検受付終了10年来お世話になっていた東名横浜ではなく、3年前に家の近所に突如出現した巨大なニコルのサービスセンターに出すことにした。

クルマ屋と個人の人間関係を取るか?
クルマとクルマ屋の専門性に賭けるか?

そんな大げさなモノじゃないですが(笑
東名横浜のサービスの人は、
「ALPINAはウチほとんど入ってきませんから。330と同じように扱います。」
それは、ソレで気楽に車検に出せます。部品も共通部品が多いっていうし。

ニコルに出した理由、
「MO~さんのクルマの記録は、新車納車時から、2004年の車検まで。それから、2007年の3月に12ヶ月点検をウチでやってますね。2005-2006年は不明です。」

記録が確実に残ってるって、嬉しいことです。

続いて、「ALPINA B3 は、330と共通部品が多いですから、共通部品は、BMWジャパンのモノを使ってます。」・・・それって東名横浜と一緒じゃん。。。

さらに、その場でリフトアップ。MO~立ち会いの下、ボディの傷から、アンダーボディの痛み具合、ブレーキの減り具合、ブッシュ類のヒビ、ect
「ロアアーム、ブレーキは大丈夫ですね。」・・・これは朗報です。




「それでは、こちらでお願いします。」

完了予定は、金曜日 5/30です。
どんなもんでしょう?


Posted at 2008/05/25 17:47:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2008年05月10日 イイね!

ATF騒動を振り返って

今回の、ALPINA社からのコメントを受け、あらためて「必要なこと」=「メーカーが保証すること」を実感しました。メーカーは、大きな社会的責任を背負って、ものづくりをしているわけですから。一つ判断を間違うと、三菱ふそうのようになってしまうわけです。

ALPINAの様な嗜好品(車)は、ある意味自己責任でやりたいようにやる、乗りたいように乗るで良いと思います。だからこそ、ディーラーなり、メンテ・ショップには、誠意と責任を持って正しいアドバイスをして欲しいものだと思います。

私は、根っから猜疑心が強い、とか慎重だとかの輩ではありません。キッパリ(笑)どちらかというと、だまされやすい、乗せられやすいタイプかも(汗)
 
しかし、何となくうさん臭いと感じると、急に慎重になるのか、突然攻撃的(攻撃は最大の防御!?)になってしまったのかもしれません(汗)

発端となった、ショップの技術を否定するつもりは毛頭ありません。むしろ、あの店の工場長と何度かお話ししたことがありますが、人柄も良く、知識・経験・技術を持たれた方だと思います。しかし、「必要ない。とメーカーが言っている」ものを、「これをやらないと長持ちしませんよ」あるいは「ディーラーはやりたくないからやらないんです」などと、人の不安な気持ちに強迫観念を植え付けるような、営業さんのやり口は如何なものかと思いました。
どこぞの、霊感商法(古っ!)と同じですね。
壺を買ったからと言って、病気が治るわけ無いんですよ(笑)
やっても、やらなくても変わらない。何かが変わるとしたら、「不安な気持ち」が癒される。ぐらいですかね?

皆さん(私信を送った方々には特に)をお騒がせした事を、この場をお借りして、あらためてお詫びいたします。

いやいや、しかし、大変勉強になりました。

本日、車検の案内が、NICOLE(MO~号が新車時よりずっと面倒を見てもらっていた店)とBMW東名横浜(MO~自身が15年前よりずっとお世話になっていた店)それぞれ届きました。
心情的には、ビー東さんだけど、このクルマをお任せするのは、やっぱりNICOLEなのでしょうかね。来週、車検整備の予約を入れます。

Posted at 2008/05/10 01:12:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2008年05月09日 イイね!

ATF交換 続報っていうか、結論

ALPINA社の知人に今日昼にメールしました。
ドイツ人だけに、回答は来週かな~(笑) ぐらいに考えていたら・・・
先ほど来ました! はやっ!!(驚)

質問は、NicoleはATF交換は必要ないと言っているが、街のショップは、交換を勧めてくる。ALPINA社として正式なコメントが欲しい。というものだったのですが。

結論は、やはり、というか、至ってシンプルなものでした。
これで、MO~号のATF交換の話は無くなりました。
いやいや、ホントお騒がせいたしました(汗)
この3日間、PVが通常の3倍(驚)
しかし、ATF交換について悩まれている方多いんですねぇ~


Dear Mr. M***o,

The information given to you by Nicole is correct in every detail.

It is up to you to change the oil even it is not necessary because it is a lifetime filling.

All the best to you and your BMW ALPINA.


Günther Schuster
Sales Director
ALPINA Burkard Bovensiepen GmbH + Co. KG 


追記:主文の訳(MO~の理解)
"It is up to you to change the oil even it is not necessary because it is a lifetime filling."

「ATFの交換は必要ないですよ。だって、ATFは一回詰めたら一生モンなんですから。それでも換えるって言うのなら勝手にして下さいね。」
Posted at 2008/05/09 21:34:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2号機、またまた入れ替え! http://cvw.jp/b/272324/44456603/
何シテル?   10/07 09:36
クルマ好きは、18歳で免許取得以来 30余年。乗り継いだ車は、27台になります。現在所有は、ALPINA B3 Bi-Turbo(MY2016) と MB C2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

    123
456 78 9 10
11121314151617
18192021222324
2526272829 30 31

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
23台目の所有車、8台目の新車です。15年目標で乗り潰します
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
3台目のW205 C180AV~C180ローレウス~C200ローレウス
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
W205 C180 AVからのローレウスエディションへのアップグレードです。
その他 その他 その他 その他
二代目のロードバイク 「COLNAGO CT1」 フレームメインがチタン製。リアセクショ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation