• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

最初のクルマ

運転免許を取得して初めて自分のクルマを買い、初めてそのステアリングをドキドキしながら握った時のこと。初めての愛車というのはいつまでも自分の心の中に思い出として残っているものです。私の最初のクルマはトヨタ アルテッツァでした。



15年以上前のカタログ、今でも大事に持っていますが見すぎてもうボロボロに。。。



アルテッツァは2リッターNAで4ドアセダン。私のはRS200 Z-EDITIONでしたのでエンジンは3S-GE。6MTでとても楽しいクルマでした。今では国産では絶滅危惧になってしまったNA・MT+FR4ドアセダン。



発売前からいろいろ騒がれていて所謂鳴り物入りで市場に投入されたクルマ。いざ発売されてみると発売前の「勝手な」イメージとは違い、遅い・重い・フライホイール重すぎ、スタビリティを重視した足回りとタイヤサイズなどなど、純粋なスポーツセダンを想像していたクルマ好きからは、アルテッツァは期待外れのクルマだったようです。
ですが、当時高校卒業間近の私、、アルテッツァはアリストの弟、高級なスポーツセダンな印象でした。なので中古ですがアルテッツァを手にした時はとてもとてもうれしいものでした✨



最終的にはいろいろ弄ってしまいましたが、今でも大好きなクルマ。手放したことを後悔することもあります。



インテリア装備はCDナビゲーション、CD+カセットプレーヤー、6連CDチェンジャーと、今となっては時代を感じるものですが、8スピーカー+MDプレーヤーが付く「スーパーライブサウンドシステム」には憧れました。メーカーオプションなので中古車で買った私のクルマに後付けしようとするとなかなか大変なので諦めましたが……MDでも十分に時代を感じますか………



諸元表を見るとNAとしては少々重いですがコンパクトなボディに210psのエンジンでスポーティーセダンな感じですが実馬力は160ps程だったようで、気持ちよく走れるようになるまで大変でした。ですが純正でも十分過ぎるほどの剛性、アリストサイズのブレーキ容量などスポーティーな走りを受け止めるキャパシティは純正ですでに十分にありました。今では当たり前となった電スロが出始めた頃のクルマ。技術もまだまだ発展途上、電スロでもスロットルを機械的に個人でいろいろ弄れて楽しかったです✨


最近YouTu○eでアルテッツァのカーチューバーな方を見つけた私。あまりメジャーな方ではありませんが共感できることもあって応援したくなる感じ。同時に懐かしくなり思うがままにこんなブログを書かせていただきました。

目を通していただきまして本当にありがとうございますm(_ _)m
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2017/11/14 14:21:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今まで乗った中で1番良かったクルマ
中ちゃん♪さん

メ☆ターボの愛車遍歴 SXE10 ...
メ☆ターボさん

京商1/64 トヨタミニカーコレク ...
yuuki0825さん

現在 
車おやじさん

いつもお世話になってるクルマ屋さん ...
ken-0708さん

フロアマット 流用
BRTnさん

この記事へのコメント

2017/11/14 16:56:51
初めまして、通りすがりの者です。
自分も昔、アルテッツァに乗ってたので、懐かしくて思わずコメントしました。
たまに見かけると売らなきゃよかったと後悔してます。(^◇^;)
コメントへの返答
2017/11/14 17:30:00
こんばんは、初めまして。

コメントありがとうございます♪
私も見かけると目で追ってしまいます(^^;いろいろ言われていましたがいいクルマでしたね(^^)
2017/11/14 16:57:41
CDナビにチェンジャー、懐かしいですね。
当時の210馬力というのはなかなかハイスペックマシンですよね。
国産車も個性的なものが多くて楽しい時代でしたが、最近はどうも似たり寄ったりのような気がして残念です。

思い出話ありがとうございました(^ ^)
コメントへの返答
2017/11/14 17:48:37
こんばんは♪

チェンジャーとか今はもうないですよね😅CDナビも気温が上がると使えなくなったりして思い出深いものです💨
今では貴重なコンパクトFRセダン、おっしゃる通り普通に買える価格帯では個性的なクルマが少なくなりましたね。こんなクルマが車両価格250万円で買える時代はもう来ないかもしれませんね(´-ω-`)

コメントありがとうございました(^^)
2017/11/14 20:14:46
こんばんは😃
乗っちゃいないのですが、聞いてるこちらが色んな事思い出してちょっとドキドキしましす(*´ω`*) こういった筋の国産セダンてとても貴重な存在だったですよね🙆
コメントへの返答
2017/11/14 21:49:39
こんばんは♪

目を通していただいて、本当にありがとうございますm(_ _)m
今は本当に国産ではないですよね~。時代なのかもしれませんが、手の届きやすい価格帯でコンパクトなFRセダンが復活してほしいものです(´Д`)
2017/11/17 21:39:07
こんばんは~

小型FRセダンはいいですね。
私も一時期昔乗っていたBM E30が欲しくなり探しましたが余りの高騰ぶりに引きました。。。。ブーム終了後、結構な数が海外に出ていってしまったらしいですね。。。
コメントへの返答
2017/11/17 21:54:17
こんばんは♪

いいですよね~♪特にFRというところが個人的に重要であります(*・ω・)
E30とはシブいですね!やはりプロ野球選手同様(←関係なくてすみません)海外に出ていってしまうのですね……。アルテッツァもいい個体が少なくなって、良質なものはそれなりに高くなってました💨
2017/12/06 10:03:19

はじめまして😄

アルテッツァ、亡くなった叔父が楽しそうに話している姿を思い出しました😊

ATですが、今でも乗ってる後輩がいますよ✨
コメントへの返答
2017/12/06 12:29:32
はじめまして✨
コメントありがとうございますm(_ _)m
アルテッツァ、とてもいいクルマだと思います♪機会があればまた乗ってみたいですね(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@しるしる14 さま
私も先日自分のクルマでやりました💨スマートキーでもメルセデスは意外と簡単にインロックできます(ーдー)
ご無理はしないで、お気をつけて。。。」
何シテル?   07/07 12:02
しろえく@WAKといいます(^^) ドライブが大好きで、休日はクルマに乗っていろんな所に出かけています。なかなか遠出は出来なくなりましたが、走って気持ちのいい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Hello and Goodby 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/22 13:59:27

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
A250 SPORT 4MATICです。 前期A250から後期A250へ乗り換えました。 ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
メルセデス・ベンツ A250 SPORT 4MATICに乗っています。 W176Aクラ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.